※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が熱が続いています。保育園から熱が出たとの連絡があり、夏風邪と診断されました。症状は軽いようですが、病院受診した方が良いでしょうか。

明後日で生後11ヶ月の息子がいます。
保育園に行っており、8/4に14時頃熱が38.2度あるので
お迎えに来てくださいと連絡があったので迎えに行きました。
本人はご飯もしっかり完食して元気とのことで、今朝も36.7度だったのでなんでしょうね〜と保育園の先生と話しました。
その後病院を受診して、夏風邪でしょう、ということでした。抗生剤や解熱剤はなく、症状をとる薬だけ処方されました。
その夜は37度代に戻りました。次の朝も37度だったので保育園に行かせましたが、やはり15時頃また38度を超えたとの連絡があり迎えに行きました。この時もご飯は完食、おやつももりもり食べて元気なんですけどね〜と保育園の先生。
その日は家で様子を見ることにしました。
夜も38.7度まであがりましたが本当に本人はいつも通り元気でした。
そして今朝はまた37度に下がり、昼頃になると37.9度。
そして16時頃38.7度…。
朝、昼ご飯もしっかり食べてうんちも沢山でます。吐いたり痙攣等はなく、元気です。
病院受診した方がいいでしょうか。

コメント

ママリ

私なら食事も取れていて元気があるようなら受診せずに様子を見ていきます。でもお盆休みに入って病院がやっていない時まで続いたらと考えると解熱剤もらっていた方が安心感ありますね!

  • にょ

    にょ

    回答ありがとうございます!
    幸い通っている病院がお盆に関係なく開院しているのでこのまま様子を見てみようと思います。

    • 8月6日