※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

34週の胎児スクリーニングで心臓の異常が指摘され、心臓エコーが繰り返し行われています。検診と出産病院の違いや状況に戸惑いを感じています。心臓病の診断が遅いと感じています。

胎児の心臓病についてです。

検診と出産の病院が違い、34週にはいってから出産の病院で胎児スクリーニング検査があり心臓のエコーも見ました。

そこで「心臓の位置が少しづれているかもしれない」「心室の大きさが左右対称ではないかもしれない」との説明を受けました。
しかしエコーが見えづらかったため、まだ「かもしれない」という状態です。

今まで検診での病院では何も言われなかったのでとても驚いています。

胎児に心臓病があった場合通常の検診では分からないものなのでしょうか??心臓の位置なら通常エコーでも分かりそうな気がするのですが、、

また、もうすぐ臨月での心臓病があるかもという診断は遅すぎる気がするのですが、、そしてはっきりしないまま「また心臓エコーは来週見ます」との事でした。もう次の心臓エコーで3回目になります。

あまりにも悠長すぎる気がするのですが、、
こんなものなのでしょうか??

コメント

エコーで全てがわかるものではないのでわからないこともありますよ🥲友達の子は産まれてから心臓の疾患がわかってました🥲

• ままり

ままり

そうなんですね、、初めての事で分からずでした😢ありがとうございます!!

• 8月6日
Rie

通常の検診で心臓病かも?と分かりましたが、病名がハッキリしたのは遅かった気がします🥲💦

ちなみに産まれてから分かる人もいるので、、、遅すぎるとかは無い気がします🥲

• ままり

ままり

確かにエコーだけだとはっきり病名まではつきづらいですよね、ありがとうございます!!

• 8月6日