※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転々
妊娠・出産

双子妊娠29週で切迫入院中。点滴漏れで毎日刺し替えているが、痛みが我慢できず疲れている。どれくらいのことを伝えるべきか迷っている。他の患者の問題も気になる。

☆点滴漏れについて

双子妊娠29週で月曜日から切迫入院してます!
入院してリトドリンを24時間点滴してるのですが点滴漏れでほぼ毎日刺し替えてます💦💦

助産師さんたちが来るたび「痛みある?どう?」と触ってくれます。
リトドリンは血管痛もありますし刺していることで穿刺痛もあると思うので曖昧な返事しかできません😞💦
シコリできかけてるな〜と思っても、ただでさえ頻回に刺し替えているのに大袈裟な患者だと思われそうで言えません、、🥲
触ってくれても分からないこともあるかと思います。
気付いてくださるまで待った方が良いのでしょうか?多少漏れてても支障がなければ黙っていようと思ってしまいます😞
毎日刺し替えで申し訳なくなってきて疲れてしまいました😭痛いのは痛いですが顔が歪むほどでもほどでもありません。いったー、、くらいです。

これから2ヶ月の入院。どうしたらいいのかわかりません。
お腹の張りもほぼなく、子宮頸管も3.5〜4センチ。
しかし双子ということでベッド安静及び車椅子移動(自操不可)。


看護師さん、助産師さん、切迫経験者、双子のママさん、
どこまで自分の事を伝えれば医療スタッフの方が助かるか限度を教えてください🥲💦


隣の外国人患者さんが点滴の刺し替えがうまくいかず怒られていて聞いてて参ってます(/_;)

コメント

ꕤここなꕤ

私の場合は腫れたり、内出血みたくにすぐ漏れてましたよ😭

そうなると点滴の意味もなくなるので、ナースコールしてすぐ差し替えしてもらってました。

針が入らず細いのにしてもらったり、何度か人を変えて刺してもらったり…
点滴2種類使ってた時が一番しんどかった気がします…

赤ちゃんの為に入院しているのですから、何か疑問があればナースコールしてすぐに伝えてください

赤ちゃんの無事が一番ですから
漏れ等分からないことがあるなら、次の差し替えの時に分からないことをそのまま聞くのが良いと思いますよ✨

  • 転々

    転々

    内出血するほど漏れるとかなり痛かったんじゃないでしょうか?😭💦

    私も一番細い針になっており少しは楽なのでかなり迷うところにいます💦看護師さんが先ほど来てくださってちょっと様子みますね、とのことでした☺️💦
    なんだか疲れてきたのかスタッフさんが訪室してくださる度に緊張してお腹が張るようになりました、、😱

    • 8月6日
ぱと

看護師してます。

漏れていれば刺し変えした方がいいです。
ぶっちゃけ、私たちは点滴を差し直すことは苦痛ではないのです。ですが、痛い思いをするのは患者さんなので、患者さん側が『何度も刺されるのは大丈夫だから、漏れてると感じたら刺し変えて欲しい』と言われれば全然刺します。
刺し変えで申し訳ないと思うのは私達のほうですよー。患者さんがまた針刺す痛い思いをしなければいけないので💧

  • 転々

    転々

    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦どういった経緯かお隣の患者さんがすごく怒られてて言うとまずいのかな?と参ってしまってました🥲
    どうですか?と、看護師さんに委ねることにします☺️💦
    私の体のことはきっと助産師さんや看護師さんの方が客観的によくみてくださると思ました☺️

    • 8月6日
はじめてのママリ

私もリトドリン痛すぎて毎日毎日刺し変えて貰っていて看護師さんに謝ってました😫けど看護師は痛い思いさせちゃってごめんね、刺し変え自体は全然私達は大変じゃないからいつでも言ってね!と言ってくれてました!
逆に漏れちゃうと点滴の意味もないし、腕膨れて刺すところなくなっちゃうから、漏れてるかな?痛いかな?ってなったらすぐに呼んでね!って言われましたよ♪

  • 転々

    転々

    優しい看護師さんですね😭✨✨気になったらいってみることにします😭💦💦

    • 8月6日
Rie

私、痛かったらここが痛い
いっぱい言ってましたよ😂

血管痛も中々痛かったので
冷やしてました🥲🥲

漏れていたら点滴の意味がないので言ってました☺️

  • 転々

    転々

    そうなんですね💦ちょびっと腫れているのですがそのままになりました😂
    なんだか加減わからずモヤモヤしております🤣

    • 8月6日
deleted user

私も最初の点滴の時漏れて毎日変えてました。
点滴の種類を変えたら漏れなくなって交換の1週間持ちました☺️