※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

旦那へのイライラがたまって、子供がちょっとでも言うこと効かないと普…

旦那へのイライラがたまって、子供がちょっとでも言うこと効かないと普段なら怒らない事でも怒ってしまいます。
現在私は2人目の育休中です。

今週の旦那の行動↓
(日)家族4人で家で過ごしていたけど、旦那はずっと寝てるし長男が暇そうなので昼から私と長男だけで私の実家へ行きプール遊び、実母に甘えて風呂夕飯も済ませ20時半ごろに旦那に迎えに来てもらう。この日旦那は昼〜20時半まで長女と家にいた。(長女は完ミ)4人で帰宅後さぁ寝かしつけしようと思ったら、21時過ぎから飲みに出かけた。2時半帰宅。私は2人の寝かしつけ後残りの家の片付けをしました。
(月)昼の12時起床、13〜22時まで準夜勤。私は丸一日ワンオペ。
(火)11時起床、12〜21時まで準夜勤。帰宅後21:30〜23:30までフットサルへ行く。この日も私は丸一日ワンオペ。
(水)休み。19〜朝5時まで飲みに出かける。お風呂は入れてから出かけたけど、寝かしつけ、その後の家事は全て私。
(木)飲みから朝5時に帰宅し、8時に出勤するはずが、何度起こしても起きず8:10に起床し遅刻して出勤。本人は遅刻してないと言ってましたが職場の知り合いから私に「旦那さん遅刻して来た上にお酒も残ってる感じに見えたけど、何かあった?大丈夫?」と連絡がきました。この日旦那が仕事から帰ってきてとても眠そうだったので(睡眠2時間半なので。)旦那に合わせて早めに夕飯にし、先にお風呂に入り20時前には寝てもらったので、この日も寝かしつけ、家事は全て私がしました。

5日連続1番忙しい夜の時間帯をほとんど私がやって、クタクタでした。そんな時に普段なら怒らない長男の行動にすごくイライラしてしまい、すぐに怒りの沸点に到達し、爆発して怒鳴ってしまいます。

旦那は以前から月2〜3回ペースで夜中の2〜3時まで飲みに出かけます。お風呂も入れてご飯も終わってあとは寝かしつけっていうタイミングで出かけるので、旦那にとっては「やる事やって飲みに出かけてるんだからいいでしょ」みたいなスタンスだと思います。
でも実際は寝かしつけも時間がかかるし、やっと寝たと思って寝室から出ると、ぐちゃぐちゃになって汚れた食器たち、おもちゃが散らかったリビング、明日の保育園の準備、畳まれていない洗濯物たち。。これが私にとって一番しんどい瞬間です。
片付けながら「旦那は今頃子供なしでのんびり友達と飲んでるんか。私は仕事してなし、旦那は仕事頑張ってるし、しょうがないか。。」と無理矢理割り切ってます。

でも辛いです。

長男も私の顔色伺うような仕草をするし、毎日辛いです、しんどいです。

どうしたら旦那にわかってもらえると思いますか?

文章がまとまってなくてすいません。

コメント

ケンママ

旦那へのイライラで子供にあたるのきついですね。私もよくあります!子供はめちゃくちゃ気づいてます!!
何で旦那って自分勝手なんでしょうね、、、
回答というより共感になってしまい、すみません、、、

旦那さんにはきちんと気持ちを伝えたことはあるんですか?🥲