※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

個人事業主になった主人を支えるため、不安やプレッシャーを感じる育休中の女性。将来への不安や正社員への転職に対する心配があり、前向きなアドバイスを求めています。

子どもも皆寝たので、、ふっと一息。。
と、共にお時間ある皆様、前向きなご意見、プラスに考えれるようなご意見が頂きたいです。

最近、主人が個人事業主になりました。
私は、育休取ってます。

会社員から個人事業主になるため、安定しない事は分かっていたものの私の周りには会社員しかおらず、私自身不安症なため常に不安になります。

今はまだ軌道に乗っていません
仕事は、ほぼ毎日ありますが建築業なため、
お金が入って来る前に材料費の支払いがあります。
お金を借りずに開業しましたが貯金が減っていってます

このまま軌道にのらないんじゃないか
仕事一生あるのかな?
って、思ってしまいます。
あと、会社員のままがよかった。とも強く思ってしまいます。安定してたし、色々お休みの融通もききました。
お給料も悪くはなかったと思います。

今よりも私の心に余裕があったのて夫婦仲も良かったと思います。

最近は、そんな事ばかり考えています。

幸い、借金はせず開業しました。
育休終わったら正社員でどこかで私も働けば今の生活保てるかな?と、プラスに考える事もあるんですが
扶養内で働いてきたので正社員になって、家事育児きちんと出来るのかなと不安もあります。

今は1番苦しい時期な気もします。。。
でもずっとこの不安な気持ちのままいくのかと思うと辛くなります。

主人にも、不安だ。大丈夫なの?と言ってしまいます
主人もきっと頑張ってるのは分かります。
プレッシャーとも戦ってるのも分かります。
弱音も吐きません。私が不安になるといつもなだめてくれます。だからこそ不安を口にしてしまう罪悪感があります。

個人事業主になったら、私も強くならなきゃ
主人を支えないとって思ってたのに全然出来ない
お金の不安も消えない
正社員になる勇気が出ない

何かプラスになる意見、プラスになる考え方があれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも個人事業主です!

運送業で下請けでやってたり
するし自分で日当決めて
それで相手と話をするので
あまり不安はないですね!

30万ある時もあるし
25万くらいの時もあるし
正直毎月カツカツですが
旦那がイキイキと仕事して
楽しそうなので
全然大丈夫ですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます❗️

    確かにイキイキと仕事をして
    楽しそうなのは、いいですね😊💕
    旦那が楽しそうだとこちらも嬉しいですよね☺️💕

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が起業して、会社を経営しています。我が家の場合、安定するまではダブルインカムにして、その後主人も退職して今は経営を一緒にしています。

わかりますよ。不安になりますよね。
主人も大手勤務で出世コースでした。だからこそ、私は自由に仕事ができたのですが...今は収入が一本化されているので、気づかないうちにプレッシャーになっていたようで、主人ともたくさん話し合いました。

まず、「なぜ独立したのか?」ここが一番大切だと思います。なにかメリットがあるから独立しているわけですし、そこが揺らぐとしんどくなると思います。

正直不安はつきまとうと思います。両親も兄弟もみんな経営者ですが、信じる気持ちと何かあった時に自分が稼ぐ!ぐらいの覚悟が必要だとは思います。
パートナーの器は結構大事だと感じます。

でもgntさんのご家庭は、奥様も正社員のようですし、稼ぐ術がある分安心だと思いますよ☺️
あとは、軌道にのれば不安以上の自由はあります。
私の周りは経営者の方が多いです。
だんだん経営者仲間もできてくると思いますし、そうすれば安心できてくるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊💕

    うちもまだ個人事業主になったばかりですがすでに沢山話し合いしてて、だからこそ旦那が頑張ってくれてるのも痛いほど分かってて😣❗️
    それでも不安になってしまい、旦那にも申し訳なくて😭

    確かに❗️初心に戻り、なぜ独立したのかをもう一度2人で思い出して頑張りたいと思います🙌💕

    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️
    起業している方のお話が聞けて良かったです💕

    • 8月8日