※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェラテ
子育て・グッズ

2歳の子供の断乳に関して、夜寝付かない悩みがあります。寝かしつけが難しく、アドバイスを求めています。

断乳についてアドバイスいただきたいです。子供は2歳になったばかりです。
断乳3日目なのですが、
夜全く寝付いてくれません。

深夜1時近くなり、子供本人が眠気の限界になってようやく寝てくれます。

夜間は遊び続け、アンパンマンをずっと見続けてます。。
ただ、寝てくれたら起きずに寝てくれるようになりました。

寝室に行くのを拒まれ、抱っこ、背中トントンや絵本など寝かし付けようとする行為をすると泣いて暴れます。

夜は子供が限界まで起きてやっと寝てくれるのを待つ状態です。日中は遊ばせたり昼寝も問題ないのですが、眠たくなるまでアンパンマンを何度も見たがり全く寝付いてくれません。

同じような状況で改善され断乳後上手く寝付いけるようになった方いませんか?
こうしたら良くなったなどアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

かんママ☆

断乳ではないですが、私が下の子を出産して退院したころ、まったく同じ状態でした(^^;
テレビやYouTubeをつけてると寝るまでに1時間以上かかってました。出産前までは、おやすみホームシアターや、絵本を読んで寝るパターンで過ごしてました。
今はまた以前の絵本を読んで寝るパターンに戻っています。うちは強行で戻した感じです(^^;旦那に下の子を預けて、上の子と寝室に行き、豆電球だけにして私はひたすら寝たふりしてました。ぎゃん泣きしてましたが、諦めて30分後くらいに寝ました☆

緋ママ

どんだけないても私は無視して寝たふりしてましたよ😂戦いでした笑
5カ月のころに夜間断乳をしましたが3夜泣き通したあとはすんなり諦めがついたのか全く泣きません。
電気も真っ暗にして寝付くまで一緒に添い寝してあげました。当時は腕をちゅぱちゅぱ吸って落ち着きましたが
今は足の間で転がり両手で私のふくらはぎをスリスリ..寝ていく感じで、どこか触れていると安心して寝られるのかな?と思います。
アンパンマンはアニメですか?映像を見ているとその光で逆に覚醒してしまうのは大人と同じだと思います(^◇^;)

myma

うちの場合、断乳関係なくお風呂あがって少し落ち着いたら暗くして一緒に布団のとこ行く習慣はついていたので、特別困ることはなかったので参考にならないかもしれませんが…
夜ご飯以降は子供が見たいって言ってもDVDとかは見せてないです。テレビは布団とこ行くまでついてたりしますが…
テレビや携帯の音とか光って脳を興奮させるというので。
夜までアンパンマン見せるのは寝るのには逆効果かと思います。
泣いてても少しガマンしてみてはいかがでしょう?

カフェラテ

アドバイスありがとうございました☺参考になりました。