※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

4歳の息子が反抗期で癇癪がひどい。幼稚園入学後に悪化。一人っ子だから?同年齢の子の対処法を知りたい。

4歳の息子の反抗期?癇癪が酷く強く怒ってしまいました。
ガミガミ私も4歳児相手に大人気なく本当母親として申し訳なくなります。後から反省するのにその時の自分にはそんなこと考える余裕もなくて。

幼稚園行きだしてから酷くなってる気がします。
一人っ子だから?とも考えてしまう自分もいます。
同い年位のお子様がいる方対処法教えて欲しいです😭😭

コメント

下の子が幼稚園が嫌いで
未だにスムーズに行けないでいます。癇癪もひどく
習い事でも激しくて
結局辞める羽目に。
とても悩み、役所で養育をお願いしたら知能指数が普通なので通う事ができなかった為近所にある精神科にカウンセリングに通い始めました。
癇癪起こしそうな時の呼吸法を先生に習い 癇癪起こしそうと言うときに
呼吸というと 収まるようになってきました。
ただ夏休みなので
幼稚園始まったら またひどくなってしまうかもしれませんが
深い呼吸をすると落ちつくようです。

Yuki

お気持ちよくわかります!
対処法にはなってないですがら、我が家の4歳息子も今反抗期すごいです😭
そしてほぼ毎日のように大人げなく怒ってしまっています💦
頭ではわかっていても、冷静に諭すとかなかなか出来ないんですよね💦
うちの子はもうすぐ5歳になるのですが、未だに落ちつく気配なしです😅
この反抗期も成長の証だそうですが、こっちもつらいものはつらいですよね😭
周りに相談したら、気を引きたくてわがまま言っている場合もあるから怒るべきことにだけ怒ったら後は子供が落ち着くまで放っておく!
とアドバイスもらいました。
でもまだどれが正解かはわからないです😅