※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

子供の寝かしつけでトラブルがあり、疲れてしまいました。ひとりになりたい気持ちです。

普段は幼稚園に行ってますがいまは夏休み…
毎日疲れさせようと朝から散歩させたり、庭でプールしたり試行錯誤しています。

旦那は主に夜勤で22時出勤し朝6時に帰宅しますが、人手不足のため昼間も毎日6時間程度は出勤しています。
そのため子供のお風呂前後の1時間だけは育児を手伝ってもらい、その他はワンオペです。

昨日はリビングで子供が眠くなるのを待っていましたが上の子が一向に寝る気配なく、21時になったので強制的に寝室へ連れていきました。下の子はその時、すでに眠くてグズグズです。
でも上の子はまだ寝たくないと大泣きし、寝室のトビラをドンドンしていました。私はそれなら寝なくていい!と扉をあけ、寝室から出ていけと促しました。でも子供はひとりでリビングにいるのは怖い、と扉の前で大泣きしました。
すると夜勤前の睡眠をとっていた旦那が自分の部屋から出てきて、俺が寝とるのに静かにできんのか!なんでわざわざ部屋の前で騒ぐんか!と私に向かって怒鳴ってきました。
それを聞いた子供は更に大泣き、下の子もギャン泣きで収拾つかなくなりました。
旦那はそのまま出勤していき、私はもう涙が止まらず子供にも優しくできず、2人を寝室に放置してひとりリビングにいました。
泣き叫んでいた声も20分したらしなくなり、様子を見に行くと2人とも寝ていました。

今日も同じように、上の子がまだ寝たくないと連呼し、イライラがとまりません。
毎日毎日疲れました。子供が可愛いと思えません。
ひとりになりたいです

コメント

まーこ

わー2人とも同じくらいの月齢ですね😭
まさにイヤイヤと赤ちゃん返りダブルでくらってます🤪
うちは旦那夜勤ではないですがオリンピックでずっと起きてて子供も釣られて寝ずでイライラです💢
私も上の方と同じで次の日休みなら好きなだけ起こしてます。というかうちは保育園だから休みないですが。朝起きれなくても自業自得です👌
どんなに怒っても寝ないものは寝ないと諦めてます←上の子は赤ちゃんの時から寝ない子です。

• mamari

mamari

眠くない時に寝せても、お互いイライラするだけとは思っているのですが😭

• 8月5日
  • mamari

mamari

下の子寝たいのに寝せてあげられないというのが可哀想なのと、イライラ倍増する要因ですね…😢
    幼稚園も預り保育あるので、来週から行ってもらおうかなぁ…😑

• 8月5日
ゆり

主人が夜勤をしているのでお気持ちわかります。子供を静かになんてさせられないですよね😭
しかも子どもが1人ならまだしも、2人いて別々の主張してるのに静かにさせるなんて本当に無理です…。
主人も仕事頑張ってるし寝られないのは辛いだろうし、静かにしたいのは山々だけど…。
うちも2人してずっと寝なくて、上の子が私を噛み始めたので本当にイライラして辛かったです。
ひとりになりたい、よく思います。
でもそう言うと実母には「本当に一人になってしまったらどうするの?こんなに可愛い子たちになにかあったらって思わないの?」とか主人には「僕は一人の時間なんかいらない。24時間子どもとずっと一緒にいたい」とか言われます。
なんの解決にもならない回答で申し訳ないですが、お気持ちは本当によくわかります。

• mamari

mamari

同じように辛い人がいると思えるだけで心強いです。ありがとうございます😊

元々ひとりが得意だったわけではないですが、そんな私でもひとりになりたいと思うくらい辛いということを、ちょっと寄り添って話聞いてくれたらいいな、、😢

• 8月5日