※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
ココロ・悩み

父への依存度が高いので心配。早めに帰宅しようか悩んでいる。はっきり伝えるべき?それとも徐々に距離を取る方がいい?

実父について相談です。普段は離れたところで暮らしているのですが、いま子供(3ヶ月)と里帰り中です。父はここ数年、鬱っぽくなっていたのですが、子供が生まれてから少し元気を取り戻しています。

それは嬉しいことなのですが、ここ最近は子供への依存度が高くなり過ぎていて、少し心配です。「この子は我が家の宝」「大事な跡取り」「家(実家)で一緒に住もう」などと言っているのですが、私は嫁いでいますし、実家に戻る予定はありません。正直、期待が重過ぎます。

これ以上期待されても困るので、早めに自宅に帰ろうと思うのですが、父にはっきり「期待されても困る」と伝えるべきでしょうか?それともなにも言わずに徐々に距離をとる方がいいのでしょうか?

コメント

ぺこにゃん

お母さまはご健在ですか?

鬱の人には、希望がなくなるようなことを言わない方がよい、と医師に言われたことがあります…

私の母も10年くらい前から鬱で、うちの場合は、私に対する依存がすごかったです。常にどこにいるか把握しようとしたり、急に家にきたり。年ごろでしたし、正直うっとおしいと思ったりしていましたが、本人が治りたいと思っているのはわかっていたので、出来るだけ傷つけないようにつきあっていました。だいぶ改善されて、いまではこちらから連絡しないと来ません。

この先、お父様の症状が改善されるかどうかはわかりませんが、まだお子さまも小さいでしょうから、今は言わせておいていいと思います。あと10年、20年たってもそういうようでしたら、距離もおいた方がいいかな?と思いますが、まだ孫と引き離すには、かわいそうかな?と思いました。