※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hashina
ココロ・悩み

妊娠時の費用や共働きでの生活について相談です。

妊娠したらお金はどれくらいかかりますか?
現在、結婚式金や新築のローン等で出費がすごいです。
共働きでもカツカツな生活なんですが皆さん同じようなご経験されてる方はおられますか?

コメント

minami

私の場合、妊娠中は大きな出費はなかったです😌
市の妊婦健診の助成があったので。
むしろツワリで、料理しなかったり湯船入れなかったので光熱費が抑えられていました笑

出産してから赤ちゃんのミルクやオムツ、ベビーカー、チャイルドシートなど購入するので、今から貯めといた方がいいかもしれませんね😺

はじめてのママリ

私も現段階ではそんなにお金かかってません😌
補助券で賄えています!
たまに自費がありますが 、、、
出産準備もお下がりいただいたりしてるのでそんなにかかってません🤭

らんらんるー

妊娠中は、お金を貯めるチャンスだったなぁと今は思います。生まれてからは何かとお金かかります💦私も共働きでカツカツだったのですが何とかやってます😭

スポンジ

妊婦検診でかかるお金は病院によってかなり違います。
かかるところは毎回5000円とかかかります。
つわりで働けないかもしれません。
お金がないならほんと病院は選びましょう。
安産祈願行ったり写真撮ったりでなんやかんやで1万くらい。

出産準備に10〜20万、産んでからはおむつやミルクなどで月1万、その他洋服は数ヶ月ごとにおもちゃも買わないといけません。
お宮参りとか誕生日とかイベントごとに何かとお金かけたくなります😅