※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近食事にイヤイヤする子供にイライラしてしまい、自分が母親失格だと感じています。時には死にたいと思うことも。皆さんも同じ経験ありますか?

私は母親失格です。
今までご飯を嫌がることなく完食していました。
体重も身長も、曲線からはみ出たりするくらいご飯には困ってきませんでした。
最近朝昼晩毎食ご飯を好きな物のみ(ほぼ肉)しか食べずにギャン泣き。せめて白米は食べて欲しくて鮭フレークなど今までも好んで食べていたものをかけてあげても嫌、
私は料理が得意ではなく頑張って栄養考えて作っているのに
手をつけずにイヤイヤ、そして挙句の果てにはギャン泣き。
頭がおかしくなりそうで。
いい加減にしてよと怒鳴ってしまうこともしばしば。
頭を叩いてしまうこともあります。ありえないですよね、私。
自分のイライラを抑えることが出来ません。
自分が余計に悪くしているのは分かっています
最低な母親なのも分かっています。
時には死にたいとも思う時もあります。
こんなに食べないと死んじゃうじゃないかと不安になります。
本当に少しだけお肉摘むだけ、
パンあげても二口食べるだけ、ご飯は全く手をつけず
バナナだけ食べたり。
こうゆう時期ですか。
ご飯以外はイヤイヤ期って思うようなことは全くありません
普段はすごくいい子なんです
だからこそご飯でイヤイヤされることにイライラしてしまうのかもしれません
なんだか1人になりたいです。
皆さんもこうゆう経験したことありますか?

コメント

ちぃこ

一歳半〜2・3歳はそんな時期だと思います😭
娘もイヤイヤ期では食事が1番イヤイヤされていて、ある日突然好きだったものを口にしなくなります😂
今でも子供が好きなカレーやオムライス、ウインナーとか絶対食べないです笑
最近ハンバーグが食べれるようになってきたくらいで、今まで何食べてたの?って感じですよ笑
それでも何故かガリガリにはならないんですよねー不思議🤷‍♀️笑
うちは苦手なものや嫌いなものも出すようにしていて、食事を食べなかったら食べないで代わりにお菓子やパンなどもあげないようにしてます。水分だけは取らせてます。
おやつは普通にあげてます。
こんな状況を一歳半からやってますが、元気なので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

ありますよ!
今も現在進行形でそんな感じです!
ご飯食べないことに執着しすぎないほうがいいですよ!
全く食べなくてもお腹がすけばそのうち食べます!
食べなければ今日は食べないか〜仕方ないか。程度に思った方が気が楽です!
3日間続けて昼(保育園)しかる食べてくれなかった時もあり流石に頭おかしくなりそうでしたが今元気です!
ご飯を与えないというのは問題ありますがそうじゃないので!
ちなみにうちの場合、お弁当箱に詰めてあげる、かわいいピックをらつけてあげる、キャラのおにぎり、キャラのノリ、キャラのかまぼこなど色々やりました!

mame

全然母親失格なんかじゃありませんよ😭

うちも同じ感じで毎日怒鳴り散らしてます。
そして後悔反省の繰り返しです😭

ご飯は食べないわざと落とす
ご飯の時以外もイヤイヤひどくて
イライラ抑えられない気持ちもよく分かります

早くこの時期過ぎて欲しいですね涙

(´・ω・`)

まずは落ち着きましょう((´∀`*))ヶラヶラ
イヤイヤ期ご飯食べてくれませんよねー!
イライラするのもわかります笑
というか世の中のイヤイヤ期経験したお母さんのなかでイライラしなかった人はいないんではと思います笑
まずは手を出しちゃうのは基本良くないことって主様も分かっておられるみたいなので
手を上げそうになったら、ギャン泣きさせてでもそっと離れて落ち着きましょうか^^*
のぞけば見える位置なら離れていいと思います!
で落ち着いてから
大丈夫、お腹がすいたら食べるさ!死にゃあしないと思いましょう!
ちなみに我が息子は食器から何から何までイヤイヤとぶん投げる子だったので全部下げてから逃げの休憩タイムに入りました((´∀`*))ヶラヶラ
甘いものはお好きですか?逃げの休憩タイムの時にちょっと自分の好きな物口に入れるのもイライラがおさまりやすいですよ!

はじめてのママリ🔰

もうじき4歳の息子は離乳食の頃から食に興味なしなのでずーと食べないですよ
なのでたまに食べるはすんごく嬉しいです

食べないが当たり前なので…
料理の腕もあがりつつあります

食べないで死ぬより虐待で殺す方がバカらしいので暴力はやめましょう

結論食べなくても死にはしないので

はじめてのママリ🔰

わかりますー!最近ちょっとピークは超えたかな、、?って感じですが私も何回かここで相談しました。あれこれ試行錯誤して作ってもことごとく無駄になっていく、、、友達は食べないなら食べないでほかっとくよーって子もいますが私は真面目に栄養とか考えて毎日3食きっちりあげようとばかり思って、だからこそ余計にイラーーってなってました。あれこれ考えて作っても最終納豆ご飯とか。今思えばそういう時期だったのか?って感じです。1ヶ月近く続いて本当に3食の時間が嫌いで発狂してました。友達のようにテキトーになってたら少しは楽だったのかなとも思います。あの時は無理矢理口に入れようとしたり怒鳴ったりしてしまっていましたが、しばらくはテキトーでもいいかもしれませんね。

かき

うちの次女もずっとそんな感じですよ😂
うちは必ず食べてくれるのがミニトマトのみ、それ以外はその日の気分次第なので、ミニトマトが無い日は白米をひとくち食べて終わり、みたいな日も多々あります。
うちは上の子がなんでもよく食べてくれるので、次女一人の為に栄養考えて作ったのに…というイライラは無いのですが、一対一だととてもつらいと思います。
とにかくご飯を食べない次女ですが、なぜかお腹は赤ちゃん並みにポッコリ、足も腕もぷっくり、一日中騒ぎ続ける元気も満タンなので、ご飯食べなくても元気だしいいや、と私はあまり気にしていません😂気にしても食べないしどうしようもない、と開き直っていると言ったほうが正しいかもしれませんが…

ショコラ

今まではご飯を嫌がることなく完食してくれたのも、主さんの手作りですか?

朝昼晩食べさせているという事は、保育園や幼稚園には通わせていないでいるって事ですね!

お肉やバナナ食べているなら、それで栄養摂れているんじゃないですかね?

私は食べたくないなら、無理に食べさせたりはしないです😊

ご飯より遊びの方に夢中になっちゃう時もあるし、本気でお腹減ったら何か食べると思います✨

うちもありましたよー!

でも、保育園で一食は栄養バランスのある食事を摂っているし!って思って、家では食べたい物を食べさせています❤️

もっと気楽で良いと思いますよ😊

まゆ

人ごととゆう訳ではありませんが、、、少し食べているなら大丈夫ですよ😊好きな物だけあげても、そう長く食べない期間は続かないはずなので、安心してください。

こちらが押し付けると、絶対食べません!笑
たとえ3日間バナナしか食べなかったとしても、今までしっかり食べてきたのだから大丈夫だし、大人でも気分的に食べたくないの押し付けられるの嫌じゃないですかね😂
水分取れてないとやばいですが。。。
イヤイヤはおめでたい事なので(生理などと一緒で成長の証、逆にない方がおかしい)当事者の親は辛いのですが、おめでとうぐらいに思って、作った食べ物もお供え物と思ってみる事できませんか?
食事以外は良い子との事でしたが、全くイヤイヤポイント無い方が心配です。。。
あと、家で嫌々してる分には親に甘えられている証拠だそうです。外でイヤイヤして家で良い子てゆうパターンも問題ある事が多いです。

思い通りにいかないのが子育てなんですが、思い通りにしたくなりますよね〜。
私も怒鳴ったり放置したりしてしまう事あります。
でも思い通りになって欲しいという気持ちがある限り、イヤイヤが加速してしまうと思いはじめました。
危ない事、人を傷つける事、迷惑かける事以外は、自由に甘えさせて本人の希望を聞いてあげるのが良いかと私は思います。もう1人の人間とゆう尊重してあげる気持ちももちつつ。
ゆう事を聞かない子の親は、だいたい親がその子のゆう事を聞いてないとゆうのを勉強して知りました。イヤイヤをされている当事者にはとても難しいのですが、いったん放置でもいいので落ち着いて、本人の希望を聞いてあげるを心がけようと思います。