※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中から朝にかけては授乳や睡眠が確保できているが、最近昼から夜中まで眠れないことが続いて困っている。部屋の温度や服装についても悩んでいます。生活リズムを整える方法を知りたいです。

生後1ヶ月の子供を育てています。
皆さんのお子さんはどんな生活リズムですか?
生後2ヶ月くらいで生活リズムがつくと言いますが
どのような事をしたら整ってくるのでしょうか?

夜中〜午前中は授乳間隔が4ー5時間くらい空いたりして
その間に寝たりして睡眠時間は確保できているのですが
ここ3日くらい暑くて眠れないのか、
昼14時ごろ〜夜中2時、3時くらいまで
全然寝なくて困っています😭😭😭
(12時間くらい平気で起きてます)
授乳も、オムツも、大丈夫だし熱もないです。
しかし抱っこして寝かしつけしても
ベッドに置いたらすぐ起きる、泣く。という感じです。

ベビーベッドに寝せているのですが
頭の部分がじゅっくり濡れているので
相当暑いのかと🤔
部屋の温度は26.5-28度で、その時その時で
室温設定は変えているのですがいつも体を触ると
熱かったりするので、熱いから寝れないのー?
と思ったり。
一応まだ生後1ヶ月なんで
短肌着と長肌着の二つを着せて寝せてますが、
(助産師さんにもそれがいいと言われました)
それが良くないんですかね??

上の子は何しても全然寝ない子だったので
ある程度寝ないのは耐えれるのですが、
下の子は比較的に寝てくれる方だったので
どうしたのかなー?と疑問です。

こちらが生活リズムを整えたら
12時間くらい起きたりせずに寝ますかね?
具体的に何をすればいいのかわかりません(;o;)

コメント

あくるの

ざっくりですが
7時起床→授乳
9時朝寝
11時ミルク→昼寝
15時授乳
17時お風呂→ミルク
19時半寝室へ→授乳
1時授乳
4時授乳
って感じのスケジュールです。
朝起こす時間と夜寝室に行く時間をなるべく固定してたら自然とこんな感じになりました。
上の子が幼稚園に通っているのでそこに合わせてます。
朝寝てても送迎に連れ出してるのでそこが可哀想ですが😓

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます😊
    めっちゃ理想的ですね😌
    羨ましいです。
    混合で育ててらっしゃるんですか?
    夜寝室に行ってからの授乳後はすんなり寝てくれる感じですか??

    • 8月5日
  • あくるの

    あくるの

    混合です!
    1日2回飲ませておくと腹持ち的にちょうどいいみたいで😂
    夜授乳後の寝かし付けは、上手くいけば15分とかですかね🤔
    15分で寝る時はほぼ旦那が寝かし付けてる時です。
    私が寝かすと30分〜1時間で寝ます🥲

    • 8月5日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    私も混合です!ただおっぱいだけじゃ足りないみたいでミルクを60-80足したり、ミルクだけ100飲ませたりなどしています♪
    抱っこで寝かしつけしていますか?旦那さんの方が早く寝るんですね🤔
    でもスケジュールも寝かしつけもスムーズにいっている感じなので羨ましいですし、参考にします🥺🙌🏻

    • 8月5日
  • あくるの

    あくるの

    そうなんですよおっぱいだけじゃ足りないみたいでちょうどお昼とお風呂後くらいに頻回になって泣くんですよね😭
    上の子もいるし大変なのでミルクにしてます!
    母乳後に足すんだと面倒なので最初から180飲ませてます。
    飲み切ったりちょっと残したりです😅
    抱っこゆらゆらで寝かし付けです!
    旦那の方が寝かすの上手いんですよね…上の子が赤ちゃんのときも寝かし付けは旦那の方が早く寝付いてました。
    夜は寝てくれるので本当助かってます😭
    その代わり日中は起きてる時間もグズってる時間も増えてきましたが💦

    • 8月5日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    そうなんですね!180飲めるの凄いですね!
    でもうちの子も大きく産まれたせいかめちゃくちゃ飲むのでそのくらい飲ませたらすんなり寝てくれるかもしれません、、(笑)
    旦那さんそんなに上手なんですね!🥺羨ましいです。
    うちの夫も育休を取ってくれてるのですが主に上の子の世話が夫で下の子は私って感じで今は寝る部屋も分けてるので、私が努力するしかありません(笑)
    日中グズグズする分にはなんとかなりますよね!🤣
    結構泣かせてしまいます(笑)
    今、なぜか我が子は寝てしまっているのですが、あくるのさんのスケジュールを参考にしながら努力してみます!

    • 8月5日
  • あくるの

    あくるの

    うちも大きかったです!
    産まれたの3.5kgで1ヶ月検診の時5kgでした。
    1ヶ月と3週間の時に市の保健師訪問があってスケールで測ってもらったら6kg、一昨日予防接種で病院で測ったら6.5kgでした😂
    昨日からミルク180にしてみたらセルフねんねするようになったので、ミルク増やしたら寝てくれるかもですよ😍
    育休素敵ですね!!って思ったけど寝る部屋分けてるなら変わらないですね夜に寝たいのにー!って感じですよね😂
    我が家も結構泣かせてます!
    「ごめんねー、これ終わったら抱っこだからねー」が口癖です笑
    変な時間に寝ると今じゃないのにってなりますよね。
    今日は上の子もう寝ちゃって下の子は苦戦中です😓
    頑張って寝てもらいます!
    お互い頑張りましょー😭

    • 8月5日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    わー!そうなんですね♪
    うちも3960で産まれて1ヶ月検診が5336でした🤣
    同じような感じで成長してますね♪
    既に6500gならめっちゃ大きいですね\(^o^)/💘
    そうなんですよ、、とりあえず年内は育休とってくれてるので二人で模索しながら頑張ります!
    あくるのさんのアドバイスは夫にも伝えました☺️
    今大体160くらいになるようにおっぱいとミルク飲ませてます、、
    さぁこの夜はどうなるか🤔
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

    • 8月5日
deleted user

うちも夕方5時から21時頃までグズグズです💦
上の子が保育園から帰ってきて上の子メインになるからかなと思ってます。

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    21時くらいには寝ている感じですか?
    結局10時半に起きてから寝ずに今もグズグズで授乳してます、、😭

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日は朝から授乳以外はほぼ寝ていて、下の子はもうグッスリです✌️

    そうなんですね😥お疲れ様です。
    もしかして、遊びたいとか??
    うちの子は2ヶ月前からベビージムに寝かせると喜んでましたよ!

    • 8月5日
  • ハチミツ

    ハチミツ

    羨ましいですね!授乳の時以外は寝ているなんて…😭🌈

    抱っこして欲しいのかなーては思います(笑)
    今から頑張って寝かしつけしてみます♪

    • 8月5日
deleted user

クーラーつけてても湿気あると汗も乾かなくて背中は暑いかもですね💦
うちはクーラーつけてますが家の中ではロンパース一枚で、汗とりパッドこまめに取り替えます。
汗だくでなかなか眠れないなーって時、小さい保冷剤を首の後ろに置いたらスッと寝ることもあります!
でもうちの下の子も、新生児は割と寝てたけど1ヶ月すぎてから起きてる時間伸びました。生活リズムは上の子にあわせて朝起こして夜暗くして眠らせるくらいです😃
赤ちゃんのタイミング難しいですよね💦

  • ハチミツ

    ハチミツ

    コメントありがとうございます📝
    やはりそうですよね、本当汗かいてて可哀想で😭
    保冷剤も置いてみました!
    今も10時半からズーーートグズグズで起きてます🤔
    やはり起きる時間は伸びるんですね😂

    • 8月5日
たまちゃん

うちも夜中ぐずぐずですが最近は少しなくなりました🥺
服装は長肌着だけでクーラーは一日中つけっぱなしです!

  • ハチミツ

    ハチミツ

    やっぱり暑いのも原因なんですかね??🤯
    今も起きてるのでゆらゆらしながら頑張って寝せます(笑)

    • 8月9日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    すみません!
    返信したと思ったら違うところに返信してました🥲

    • 8月9日
たまちゃん

もしかしたらそうかもしれないです🥺
汗とかかいてないです??

頑張ってください!
うちの子もそろそろ起きる時間なのでちょうど起きてたので待機してます笑

  • ハチミツ

    ハチミツ

    汗はかいてるのでメッシュの肌着着せたり保冷剤を下に敷いたりして対策取ってます😂🙏
    2時から8時まで寝てくれました〜🥺🙏お互い頑張りましょうね🥰

    • 8月9日