咬唇癖をやめさせたいです。2歳8ヶ月の男の子が咬唇癖があり、悩んでい…
咬唇癖をやめさせたいです。
2歳8ヶ月の男の子が咬唇癖があり、悩んでいます。
1歳3ヶ月くらいからちょこちょこ始まり、下の子の妊娠、出産、赤ちゃん返り、イヤイヤ期も重なり、今現在も全然やめられません。
2歳半くらいからは、注意すると、その場ではやめられるようになってもしばらくするとまた咬んでいたり、、日中は少し減った気がします。
ただ夜がガッツリ咬んでいて、直してはまた噛んでる、みたいなのを繰り返し私も気になって眠れないし、息子も外されると手で払ったり、タオルで顔を隠してまた無意識に咬む、のを繰り返して朝、下唇の下が白く跡に残っていてそれを毎朝見るのも嫌です。
ブランケット症候群みたいな感じで寝る時や落ち着きたい時はいつも決まったバスタオルを持ちます。
その時は大抵バスタオルを口元にあてて噛んでいます。
喘息持ちなのもあって鼻呼吸してほしいですし、
何より、下の歯列がまっすぐになってしまうほど口元が変形していて、笑顔も歪に見えてしまってもう嫌で嫌で仕方ないです。
年齢的に難しいと言われればそれまでなのですが、、
矯正は視野に入れていますが、口腔機能的にもどうにかやめさせたいのですが、母もそろそろ限界で、、どなたか何かアドバイスいただけませんでしょうか。
ブランケット症候群はいつ頃終わるのでしょうか…?
定期的に歯科医院にも通っていますが、直接的にやめられるような助言はいただけてないです。矯正やトレーニングもまだ該当する年齢ではないからだと思います、、
- はじめてのママリ🔰
ママリ
求めている回答でないかもしれないですが、、、
うちの子たちもブランケット症候群とこうしん癖?(吸いタイプ)がありました!
赤ちゃんの時から寝る前になると下唇を吸い、ブランケットを口元に当てたり手で触ったりしています!
下の子はいまだにありますが、上の子は4歳になった頃からブランケット症候群は薄れ、今では必要ないくらいです!
が、やはり口が寂しいのか⁉︎無意識のうちに何でも口に入れてしまいます(自分の髪の毛、持っているリモコン等)
やはりそれが私はストレスで、かなり神経質になっていて、子どもには逆効果だとわかっていながらも子どもがやっているのを見るたびに叱ったりイライラしたりしてしまいます、、
代わりになるものがあれば、、と思い今これを買おうか悩んでいるところです!
コメント