※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

咳や鼻水、熱が出てRSの検査を受けたいが、耳鼻科や小児科では検査をしてもらえなかった。RSの検査は簡単にはしてもらえないことがあるのか?

RSの検査について。。

昨日の夜中から咳があり、今朝色の濃い鼻水が出始めて、熱が38.7まであがりました。

症状的にRSかも!?最近一時保育利用してるし!…と思い、鼻がしんどそうだったので耳鼻科にかかったのですが、「喉が真っ赤だね、抗生剤出します」って言われてRSの検査はして貰えなかったです。

念の為小児科の方に電話もしてみたのですが、必要ない限り検査はしません。と言われました。

大人のインフルエンザって流行りの時期になると、高熱!→すぐ検査!みたいなイメージでしたが、RSだとそう簡単に検査しないもんなのでしょうか?

コメント

ままり

インフルだとタミフルみたいな特効薬がありますが、RSはそういう薬がないので、検査したところであまり意味はないみたいです😂
乳児ちゃんとかだと入院になりやすいので検査するみたいです!

ちい

RSの検査は1歳までが保険適用になります。それに、RSでも、違ったとしても治療は同じ対症療法です。処方してもらった薬で良くならない場合、他の病気の疑いがある場合には検査必要と先生が判断したら検査すると思います。

えみりー

1歳を超えていると検査は保険適用外で、自費診療になるか、病院負担で検査をします。

わざわざ検査をしないのは
自費診療ならともかく病院が費用負担する場合が多いので、お金をかけたくないっていうのと

1歳超えると重症化はしずらいし、検査をしたところで対症療法しかないからだと思います😭

息子もRSになりましたが
パルスオキシメーターで酸素飽和度をはかり、数値が悪ければ吸入とお薬を飲ませてました

良くなるまで1週間毎日通ってましたが、本当に病院でやることはそれくらいであとは子供の治癒力次第です😢

りり

みなさんお返事ありがとうございます!個々に返信しようと思ったのですが、思ったより余裕なくまとめての返信で申し訳ありません💦

みなさんのコメントで非常に腑に落ちました!行った耳鼻科がコロナのワクチンも接種してるところでバタバタしており、忙しいから適当にされたんじゃ🤨?とか悪い方向に考えていたので気持ちも改めようと思います😅しばらく子供と頑張ります!

本当に助かりました!ありがとうございます😊