※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
家族・旦那

愚痴と私が厳しすぎるのかと疑問です。私の両親はワクチン2回接種済み…

愚痴と私が厳しすぎるのかと疑問です。

私の両親はワクチン2回接種済みです。

私の兄家族は県内ですが、車で実家まで2時間程の所に住んでます。
兄夫婦、中学生長女、小学生長男、保育園次男の5人家族。

今まではコロナもあり毎年のお正月、お盆、ゴールデンウィークの帰省を控えてた兄家族。

勿論うちの両親は孫に会いたい気持ちもあり時折電話してました。

そこで父が、保育園次男の欲しいおもちゃを買ってあげる約束をしたそうです。

約束したからに早く欲しい保育園次男。4歳だし、サンタさんにお願いしようとしてたけど、待ちきれないと言ってたので気持ちわかります。

私は、ワクチン打ってるし、だからって100%ではないから、チラッと兄夫婦の処に会いに行って、おもちゃ買ってあげて早々帰ってきたら?と言いました。

しかし!!兄夫婦が実家に泊まりに来るって言い出してるらしく!!

今、蔓延防止措置が出てる地域で感染者も増えつつあります。

そして、私はお産を控えてます。私は実家から車で1時間程の所に住んでます。

面会などは無理ですが、母は上の娘のご飯作って届けたり、協力はしてくれる事になっていて。
2人育児だし、出来るだけ助けてくれる、それもあってワクチン打ったんです。

なのに!今まで我慢してたのに!何故今!?と兄夫婦にも腹が立ち。

1人目のお産の時も産んでから実家でお産になる予定が実家にいる家族がインフルエンザにかかり、帰れずだったし。

今回は前もって気をつける事出来るのに、モヤモヤしてます。

父は根拠の無い大丈夫!そしてワクチン打ってるので、尚、大丈夫って言ってたみたいで。

甥っ子の為に、おもちゃを買ってあげるくらいは良いと思うけど、何でお産の大事な事があるのに、普通のお盆を過ごそうとしてるのか。

とりあえず!!伝えて。

母はもう一度父に言ってみるそうです。

私が厳しすぎるのか。
お産がなければ勝手にどーぞですが。
何で今なの?って気持ちが大きくて。

勿論、実家の手助け無しに頑張ってるママさんが沢山いるのは承知してますが。

対策の範囲内で手伝ってくれるって色々話し合ってきただけに…腹が立ちます!!

コメント

ママリ

ワクチン打った人の無敵の自信凄いですよね🙄
ってか里帰り予定の妊婦いるなら遠慮しろよって感じですね🤣
ご両親に言うのはもちろんですが、お兄さんとの関係が良ければお兄さんにも訴えた方が良いのでは?
頑張ってください!

• マイマイ

マイマイ

共感ありがとうございます😊
    本当、まさに無敵の自信。
    マリオのスターを手に入れたかのようです😮‍💨
    そうですね。
    母の返事次第で兄にも話してみます…
    コロナ早くおさまって自由に会える日が来たら良いですよね。
    コメントありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

ブチ切れ案件ですね
ワクチンって何の為かわかってない代表じゃないですか!
甥っ子にはプレゼント送る
産前産後には接触すんなって感じですね!
ですが頭ごなしにキレると関係もよくなくなるので

ワクチンって重篤化防ぐのと感染しにくいとは言ってるけど感染するときはするんだよ?
インフルエンザの予防接種もそうでしょ?
みんなに会いたいのはすごくわかるし私もはやく会いたいよ
でもねもし今コロナにかかっちゃったらどうなる?
赤ちゃんにもしうつったら?
赤ちゃん死んじゃうかもしれないよ?
みんなにはこれから会える未来があるよ
けどこの赤ちゃんのことも考えてほしい
こんなこと本当は言いたくないけど何かあったときもしものことを考えて今までやってきたんでしょ?元気な赤ちゃんみんなで不安なくお迎えしてあげようよ
ってかんじの泣き落としでお父さん説得しましょう!

• マイマイ

マイマイ

やっぱりそうですよねー!!
    ワクチンを過信し過ぎですよね!!
    そーですね!!
    あまり強く言うと、向こうも意固地になりそうですよね。

聞いてくれなかったら赤ちゃん出して、泣き落とし作戦してみます。

うちの家族がこんな意識低いとはお恥ずかしいです。

コメント、アドバイス、ありがとうございます😊

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

それでも駄目なら産院の先生に聞いたら何考えとるん?って叱られたって言いましょう!
    もうすぐであかちゃんに会えますね!がんばってください(´˘`*)

• 8月5日
  • マイマイ

マイマイ

先生出すのも良いですね^ ^
    はい!もうすぐです^ ^
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月5日
ママリ

マイマイさんの気持ちは分かりますが、お兄さん家族の立場の我が家としては悲しいです😢
同じ孫なんですよ…。同じようにずーっと我慢してて、両親がやっとワクチン打てて希望が見えて✨子どもたちもじじばばに会えるのを楽しみにしてる。お正月は感染状況はもっと酷く、ワクチンの効果も切れてるかもしれない…同じく「今しかない」んですよ。
妹が出産するから会わない!って言われたら「妹には会うのになんで!?うちはバイ菌扱い?」ってなります。
もちろん我が家もお兄さん家族も感染対策はばっちりするべきだと思いますが、そちらは産後のお手伝いで孫と触れ合えるのに、こっちはおもちゃ買うだけにしてって言われるのは悲しいです😭

• マイマイ

マイマイ

そーですよね。甥っ子、姪っ子も確かに、爺ちゃん、婆ちゃんに会いたいですよね。
    うちの娘も会ってないので立場は同じなのですが。
    産後も私は里帰りせずに、親がご飯届けてくれたり。対策して手伝って貰うのに。なんだかなーと思ってまして。

せめて、お盆だから帰れない距離でも無いので、お産の今月は控えて欲しいなと思ってしまって。

会うなとは言ってなくて、親が行って日帰りで帰って来るとか対策して欲しいなと思いは強いです。

おっしゃる通り、立場が違うので、兄家族からしたら。ワクチンが希望になってるんでしょうね。

でもやはり蔓延防止措置が出て、人数も多くなってるので、なぜ、今?って思いが強いです。

兄側の立場からの丁寧なコメントありがとうございます😊

• 8月5日
ぷぷぷ

うーん、気持ちは分かるけど、、、お兄さん家族も県内在住なのにずっと帰省は控えられてたんですよね、、、

2時間かかるとはいえ県外でもないのにきちんとされてる人だなと印象は受けました。

もし感染したらと考えるのは出産控えてると当たり前だけど、夏休みなのに子供もどこにも行けずずっと我慢しててみんなが限界にきてる状況ですし子供達を楽しませてあげたいから県内の実家にお泊まりくらいという気持ちも分かります、、、

お兄さん家族、なんとも否定できないなーと思っちゃいました💦💦💦

• マイマイ

マイマイ

兄がしっかりしてると言うよりも、両親が心配していたのと、多分、私家族もずっと帰省を我慢してるので、自分達だけ帰りづらかったって感じなのかもです。

そんな中、ワクチンが希望になって、泊まりに行こうってなったのでしょうけど。

長期休みじゃなくても帰れる距離、日帰りでも帰れる距離なので、会うにしても泊まりとかではなく、対策とって欲しいなーと思ってしまって。

こればっかりは、お産を控えて心配してる私と、我慢してるんだからちょっとくらい良いだろうと思ってる兄とは、考えが違うのかもしれませんね。

先のことはわからないけど、せめて感染者増えてるし、お産もあるし今月は控えて欲しいなってのが本音です。

まだ保育園の甥っ子も居て可哀想なのですが。

違った立場からの丁寧なコメントありがとうございます😊

• 8月5日
マイマイ

皆様、色々な立場から丁寧なコメントありがとうございました。

両親は、わかってくれて、確かに何かあっても困るし、泊まりじゃなくても会えるから、甥っ子の所へ行っておもちゃを買ってあげて少しお話して帰ってくるそうです。

兄も上の子達は今はゲームばかりなので、実家に泊まってもゲーム三昧だろうから、今無理して泊まらなくてもという結論になったようです。

共感してくれたり、違う目線からご意見頂き有難う御座した。無事に解決しました。

誰が悪いわけでもなく、コロナが悪い。

早くそんな事気にせず、自由に会える時が来る事を祈るばかりです。
本当にお忙しい中、私の為にコメントありがとうございます😊
まとめてお礼失礼します。