※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

子供が母親に似るか気になる女性がいます。自分がだらしないと感じており、子供も同じように育つのではないかと心配しています。自分が発達障害かどうかも気になっていますが、子供にはしっかりした教育を施せば大丈夫でしょうか。

子供って母親に似ますか?

ずっと自分ってだらしないなぁと思いながら生きてきました。
遅刻したり忘れ物ばっかりだし部屋の片付けも苦手です。
(でもそれを改善しようと思ってもできなくて、あまりにもダメダメすぎて自分が発達障害なのではないかと思い始めましたが。。。)

子供も同じように育つでしょうか?
親が発達障害だと遺伝するって言いますが、もし私が発達障害ではなくただだらしないだけだとすると、子供はどうなりますか?
私が出来ていなくても、子供には注意をしていれば(遅刻したら迷惑かかるからダメだよとか)、しっかりした子に育ってくれるでしょうか?😢

子供が困らないようにしたいとは思っているのですが、自分が出来てなかったら無理でしょうか、、😭

コメント

ママイ

私も同じタイプです😂
親はしっかりしてて、綺麗好き、遅刻とかもないタイプですが私はこうなので、結局関係ない気がします😅
親と一緒に住んでいた時はうるさく言われるからそうしてましたが、一人暮らししてからだんだんルーズになりました💦
だからそんなに関係ないのかなって思います!
反面教師にして親はだらしないけど子供しっかりしてる!って人もいますしね!

でも遅刻はいけないことなどは教えておいた方がいいですね!
やらないよりはやった方がいいですよ😁

れのか

私の親は家事全般苦手、仕事はテキパキ、私生活での忘れ物多め

私は潔癖、家事はできる方、仕事テキパキ、忘れ物などはしない

娘は高校生ですが家事全般苦手、だらしがない、忘れ物多いです。

バラバラです(笑)

六花❄️

うちの親はどちらかと言うと様々な事にルーズでだらしないですが、反面教師で私は逆の人間になりました😄
ただ、親からちゃんとしなさいと言われた事はなかったですし、「ママはできないから自分でやって」と言うのが前提で小学生の頃からお弁当を自分で作ったり、家族の誰よりも早く起きて支度したり、下の兄弟の準備を手伝ったりしてました😅
自分は出来ないのに子どもには注意するのは反発されると思うので、「ママは出来てなくてこういう失敗をしたから〜…」みたいなダメの見本的に教えると良いかもですね😄

はじめてのママリ🔰

私はだらしない母親なので朝起きれないし自分でも治したいと悩んでます。
子どもがどうなったかと言うと忘れ物したら借りると言う手段を学び自分で確認できる子になりました。
部屋の片付けは親子ともに苦手。
散らかってても死なない。
親の失敗って子供が成長する良い機会ですよ。

はじめてのママリ

うちの母はしっかりしてます。
何事も器用で部屋もいつも綺麗でご飯もいつも美味しかった。
でもわたしはそれを一つも受け継いでません😂
全くのすっからかんです。
同じように育ちたかったなー。
我が子は隔世遺伝でわたしの母に似て器用になんでもこなせる子になって欲しいものです。

deleted user

性格によるかなーと。
友達は親がだらしないのが嫌で私はこうなりたくない!と10分前行動は当たり前、部屋の片付けもやって効率のいいやり方覚えてテキパキタイプです🙄私は親が綺麗好きで子供の私にもそれを押し付けられたけど、それが鬱陶しくて逆にやらなくなり結婚してから最低限の清潔さは保つくらいにしてます。だから同じような子になる可能性も勿論あるけど全く逆になる可能性もあります😂