※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子との過ごし方に悩んでいます。息子はベビーサークルに閉じ込められるのを嫌がり、家中を騒がせてしまいます。外出も難しく、毎日イライラしています。皆さんはどうやって過ごしていますか?

一歳半の息子と過ごすのがしんどいです。
一人遊びまだあまりできないし、ベビーサークルに入れていてもすぐに脱走。自分でよじ登ることを覚えたのでもはやサークルの意味なし。家中引っ掻きまわして散らかすし、こぼすし、もうカオスです。しかも、どこに行くにしても私に一緒に来てと手を引っ張るので私は何もできません。以前はテレビ見るあいだくらいはサークル内にいてくれていましたが、それすら最近はもうできず、、、。
一歳半だしベビーサークル内だけじゃおさまらないのもわかるし、もっと外に連れて行ってあげた方がいいのも分かります。でも最近外は暑いしコロナも近場で出てきてるので支援センターも今は行かず引きこもってます。でも家にいると本当にしんどいです。ずっと子供に付き合わされて気の休まる時がないので。かといって、家で疲れすぎていて外に連れ出してあげる元気もないです。外出はせいぜい家の前に出て散歩したりシャボン玉したりくらいです。ご飯も食べない、昼寝も夜も寝ない。オムツもかえさせてくれない。服も着替えさせてくれない。もう毎日イライラがとまりません。子供まだ一人しかいないのにこの状態なので、2人も3人も子供さんいる方が超人に思えます。

皆さん毎日どうやってやり過ごしているんですか?
私はしょっちゅう、もう無理!って発狂してます、、、。

コメント

RRmama

もう1歳半だとベビーサークルは無理ですね💦動き回りたいだろうし…

うちは触られたくないもの、こぼすようなものは全部手の届かないところに置いて、リビングを広くして動き回れるようにしてますよ!

その子によると思いますが、うちの子はスタンプやマジックペン渡しとけば大人しく一人で遊んでます!ただ近くには一緒に座ってます!

洋服やオムツも変えさせてくれないですよね。うちはもうほぼすっぽんぽんでいさせてます笑

着替えてくれない!とイライラするくらいならすっぽんぽんでいいんです。笑
食べなきゃ食べないでいい。そんな感じでやってるのでいらいらせずにしてますよ🤣

日中暑くて外に出せずに、息子もつまんなくていらいらしてしまうので18.19時過ぎからとか夜になってから公園連れてったりとかも全然ありますよ!

夜も寝ないですが寝なくても次の日予定ある訳じゃないので寝るまで遊ばせてるので毎日0時過ぎに寝てます!今は外で遊ばせられないので体力ありあまって寝ないし、お腹も空かないだろうし仕方ないと思ってます!

お辛いでしょうけど、お互い頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭ダメだよなぁと思いつつ、家の中も物が多くごちゃついてるのでついついサークル内でできるだけいて欲しいと思っちゃいます、、、。触られたくないものすべて収納は難しいところもあるのですが(古い家で収納が少なくやむを得ずその辺に置いたりしてるものもあるので)、危ないもの以外はある程度触られても諦めるしかないんでしょうか、、、。

一人で遊んでくれるの羨ましいです💦うちの子は一人で遊んでてもせいぜい5分くらいで飽きてます😭

しなくちゃと思うからしんどいんですよね、、、何もかもがスムーズにいかず時間がかかることにただただイライラしちゃってます💦忍耐というか、、、もういいや、って思えるようになったら良いのですが💦

お互いに毎日大変ですが、頑張りましょうね😭✨

• 8月4日
あんず

いたずらを逆手に取ってます。
引き出しや戸棚を開けるのが大好きでどんどん開けて散らかすので、レターケースを買いその中に好きなおもちゃをいれて片付け出来るようにしました。そうすると開けてほしくない引き出しを開けなくなりました。
棚をよじ登って外を見るのが好きなので窓際にあったベビーサークルを撤去したら窓から外を見られるようになり棚を登らなくなりました。ごくたまには登りますが注意深く見守っています。
開けてほしくない棚は透明な粘着テープで止めたりしてます。
特に冷蔵庫。
チャイルドロックのようなものは大人も開けにくいため、100均一で買いましたがすぐにうっかり開けて壊してしまいました。
寝てくれないのは辛いですね。
暑くて散歩も行けないし本当にしんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があるんですね😲とても参考になります💦
    わかります、、チャイルドロック、うちも洗面台の下の収納に取り付けてましたが一瞬ではがされました😭粘着テープだったらどこにでも使えそうですね!

体力あるのか昼寝も全然しなくなりましたし、夜もなかなか寝付いてくれなくなりました💦そうなると自分時間がもてず家事もなかなかできなくて、、、。外出してもうちょっと体力削りたいんですけどこの猛暑だと熱中症の危険もあるし、、、夏はほんとしんどいですよね😭

• 8月4日
高齢ママリ

よく動き回るし、本当に目を離せないですよね😂
うちもあちこち開けて、いろんなもの出してきたり散らかし放題です笑

自宅保育ならば、リフレッシュも兼ねて一時預り保育なども利用してみてはいかがでしょうか?

私もずーっと娘と2人きりで毎日イライラして怒鳴ったりしていましたが、一時預かりを利用するようになって、かなりイライラも軽減されています。

専業主婦だから一時預かりなんて…と罪悪感込みで思っていましたが、四六時中一緒なんてこっちの体力もたないですもんね。
実際に預けてみて、罪悪感なんて微塵もありません!

逆に娘に優しく出来ていますよ😊

無理に片付けなくても、手抜きくらいでいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にここ最近目が離せなくなりました💦今生まれてから今までの中で一番しんどいですが、まだまだこれから2歳になって、、しんどさ更新していきそうで恐怖です。 ほんとに散らかしまくりますよね、、片付けてもその側から散らかすのでもう今は放置してます😂なので汚部屋状態😭💦
    一時預かり!まだ使ったことなくて💦なんか、特別用事もないのに使っちゃダメだと思ってました、、、。だけど、子供と離れて心にゆとりをもてる時間ってほんと必要ですよね。やっぱり心に余裕ができると子供にも優しく接することができるし、お互いにとって良いですもんね。今は完全に悪循環です💦でも夫が休みの時は夫が見てくれたりもするので、それまで平日はなんとか頑張ってます、、。そういう時間もちょこちょことりながら必要あらば一時保育も検討させてもらいたいと思いました🥺✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今まさに同じ気持ちです😭
毎日そんなこと思ってます😭
子どもが欲しくてたまらなかったのに、今は毎日この子と家で過ごすのが精一杯で、いらない!って思ってしまいます…可愛く思えない時の方が多くて、そんな自分が嫌になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    すごく分かります😭あれだけ欲しかった子供なのに、何でもっと優しくできないんだろうとか、私子供相手にこんなにイライラするんだ、、、ってなってます😢ほんと夜になっても寝ると明日になると思うと嫌で現実逃避しちゃってます、、、。もっと優しくて大らかなお母さんになりたいけど、全然なれてません💦
    毎日毎日ほんと疲れますが、なんとか一日一日をやり過ごしてるってかんじです😭
    ほんと大変ですよね、、正直育児なめてたな、、、って今になると思います💦
    過酷な毎日ですが、お互いに無理しすぎずやっていきましょうね😭✨

• 8月4日
vvv

毎日お疲れさまです🙏
ベビーサークルは使ったことないんですが、うちはとにかく運動量が半端ないので、家のなかでストライダーやトランポリン、ジャングルジム&すべり台(レンタルです)、トンネル、テントなどなど、、とにかく動き回れる空間を提供してます!(笑)
狭い家のなかは子供のものでいっぱいです🤣
棚などは、危ないものは手の届かないところに置いたりチャイルドロックをかけて、ほかはもうご自由にどうぞです。気が済むまでやらせると、案外いたずらしなくなりますよ!
どんなに仕事が増えようが、別にイライラしなくなりました👌よく観察すると日々いろんなことやってておもしろいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません💦
    お家の中でそんなにたくさん遊具おかれてるんですね😲❗️うちかなり狭いので、すべり台くらいしか置けてません💦ほんと、物珍しいのかうろうろしまくってます、、、もう少したつと落ち着けば良いのですが😭
    たしかに、よく見ると面白いことやってて笑いもありますよね。笑 最近バナナの在処を覚えたようで勝手にとって食べてる時があります😂

• 8月11日
りこ

わかります、わかります😭
うちも1人遊びできないからずーーーっと一緒で💦しんどくなりますよね。出産前は幼稚園まで家で見るのが良いと思っていましたが、いまは働きに出た方がお互いのためかもとまで思い始めてます。
こんなイライラしたママ嫌だろなぁと寝顔を見ては反省し、また翌日たくさんイライラしてます。笑

サークルにいたからこそ、触りたいもの知らないものが多くて色々やりたいんでしょうね🙄
うちは夕方少し日が落ちてから散歩してます。多少運動させないと寝つきが悪くなるので…しっかり遊ばせた方が早く寝てママの時間ができるかもです☺️
お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてすみません💦
    共感いただけて救われました😭ほんとしんどいですよね、、。私もあまりのしんどさに、育休復帰早めた方が良かったかなと思いました。毎日イライラしてるし、私がイライラしてると子供もぐずりやすい気がします😅

そうですよねー💦サークル内ばかりは退屈だし気持ちはとっても分かるんですが、、、もうなんでもかんでも触るし登るし見てるのが大変で😭
    お散歩いいですよね!ほんと体力有り余ってるみたいなので、いかに体力削るか、、、ってばかり考えてます😂夜だけでもせめて早く寝て自分の時間できたらまた気持ちも落ち着くかもです、、、

お互い大変ですが、無理しすぎずやってきましょうね😭

• 8月11日