※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊活

娘が兄弟を欲しがっており、第二子を考えているが、主人の反応が不安。 周囲からのプレッシャーに悩み、不眠症になっている。

今周りに第二子ブームが到来。
妊婦さんや赤ちゃんをよく見るようになった4歳になる娘。
『ママー、赤ちゃんお腹にいる?』『赤ちゃん欲しいよー』と毎日のように言ってきます。
お人形を赤ちゃんに見立ててお世話をしてあげている娘を見ていると、兄弟を作ってあげたいなー、と切なくなります。

娘は不妊治療して、人工授精1回目で授かれました。
2人目もした方がいいと思っているんですが、主人があまりいい顔をせず。
来年度、保険適用になったら良いって言ってくれるかなーー。

赤ちゃんは?って言われるのって、なんで基本女性だけなんですかね。
子供からも自分の両親からも義実家からも周りの友人からも言われるのは女性。
義実家には『出産に懲りたの?』なんて言われました。

気持ちのやり場がなくて、最近夜も寝れないです。。

コメント

なつみ

義実家から嫁側に言われる赤ちゃんの話題、やめてほしいですよね…。
原因が男性側の可能性も半分あるのに女性側に責任あるように言われるし、女性側に不妊の原因があろうがそんな繊細なこと簡単に聞いてくれるなって思います。