※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

親からの援助について相談です。友人と比べて恥ずかしい気持ちもあるけど、ありがたいと感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

自分の実家または旦那の実家がお金持ちの方いますか?
親にどういう支援をしてもらってますか??

友人に何人もそういう子がいて、めっちゃ気になりますが友人には聞けないので聞きたいです。笑

うちは平均よりは裕福だったと思いますが、特別ではなく、周りには同じような感じの友人は何人もいます。

県外の私立大学に奨学金なしで行かせてもらい、家賃負担と仕送りを貰っていた
200万円の軽自動車を買ってもらった
結婚式代として200万円を出してもらった
結婚する時に200万円もらった
家建てる時に200万円の援助をしてもらった

こうしてみるとだいぶ私も親に援助してもらっていますが、まとまっての援助ではなく、上記は10年間を通しての話で、保健の満期が来たタイミングなどで少しずつ援助してくれたというイメージです。ありがたいです。

みなさんは、どんなかんじですか?
やはり親からの援助はそれなりに受けているものでしょうか?
アラサーにもなって親の脛かじって恥ずかしいですが、参考までに教えてください!!

コメント

なぱん

実家は比較的裕福だと思います。
父は現役で会社経営してますし、実家も都内の一等地で一軒家。
私は中学からずーっと私立で途中留学もしてました。

ただ、うちは結婚して援助なんかありません(笑)
結婚する時に少しお祝いはもらいましたが、それ以外は子供たちのお祝いで数万円、お祝いの席の支払いなどしてくれたくらいですかね🤣

家買う時も、実家からはありませんでした。

父の方針で、うちは三人姉弟妹なので全員平等に援助はしない。って言われてます。誰かにやるとみんなにしなきゃいけないから。だそうです。

夫には何だかんだで長女の私には父は甘い。っていってましたけど😂

でも、実家行けばお歳暮にいただいた美味しいもの食べられるから、それでいいです。

• よう

よう

コメントありがとうございます😊
    わーお!!都会って物価も高いイメージなのに、一軒家だなんてすごいです。私立に留学となると、かなりお金かかってますよね🥺
    やはり結婚してから援助なしのパターンも多いですよね!
    うちは結婚してからの方が脛かじってるので、子供がやっと手離れたと思ったのにお金かかるーと両親は嘆いています🤣

分かります!そういう贅沢も、実家のおかげですもんね💕助かりますよね❤️

• 8月4日
kmama

うちは裕福かは微妙ですが、
高校の時に留学させてもらい、大学も奨学金なしで行かせてもらいました。
結婚式の時はご祝儀分全部くれて、自分たちでは一切出してないです(旦那のところと折半)

旦那のところは自営業してるのでお金持ちで結婚式の費用も旦那は出してもらい、車も買ってもらってます💦
子供用品に関してはほとんど揃えてもらい新居に必要な家具もほぼ揃えてもらいました💦

子供が産まれてからもベビー服やおもちゃ等々両方の両親からかなり買ってもらってるので私たちが買ったものはかなり少ないです😅🥲

• よう

よう

すごいです!!
    kmamaさんも旦那さんも裕福すぎてビックリです。。
    おもちゃ等も積み重なればいい値段するので、だいぶ助かりますよね🥺💕

• 8月4日

自分の実家も夫の実家も裕福な方だとは思いますが、ようさんの援助みてびっくりしました(笑)

私側はお金も出さないし口も一切出さない!と断言されてたので、結婚した時に100万ほど入った通帳をもらった他はなかったです。
ただ、子供の誕生日はお祝いで5万くれたりとそういう細かいところは多いのかな?と思います。

夫側は住宅購入の時に500万援助してくれましたが、お金は出すけど口も出すタイプです。。笑
気に入ったものはお金出してくれるので、例えば住宅も地域の工務店で建てる話の時は援助の話一切なし、大手に変えた途端そこがいい!援助したろ!と。笑
あとは義母がブランド物好きで、わたしにも何にもない日にいきなり数十万のアクセサリー買ってくれたりします😅
選ばせてくれるのでありがたいですが、私はブランド物全く興味ないのでちょっと複雑です💦

• よう

よう

コメントありがとうございます📝
    うちは特別裕福ではなく、至ってどこにでもある家庭だと思います!両親は贅沢せずに節約三昧で私達子供に良くしてくれたので感謝です😭💦

わかりますー!お金も出さないし口も出さない!笑
    重要ですよね🤣
    お金出さないけど口だけ出す!はやめてほしいですもんね😂
    旦那さんすごいです!!
    口出してくるだけで500万円も貰えるなら、どうぞどうぞって感じですよね🤣❤️
    私はブランド物大好きなので、義母に買って貰えるなんて羨ましすぎです!!!!

• 8月4日
ママリ

私も両親にはようさんと同じような支援をしてもらいました😢✨主人の実家が裕福で結婚式の費用、車、夫の開業資金、息子の教育資金、新居の土地と建物代などなど
大きい買い物だけで7000万円くらいは援助してもらいました😭✨
なぜか義父がたまに私にお小遣いもくれます😭✨笑

ただ、新居に関しては税金の関係で義父名義になりますし嫁の私は希望のハウスメーカーなどありますがワガママは一切言えません💦

• よう

よう

わー!!!びっくりです!!
    うちと全く一緒です!!
    うちも旦那の父に家を建ててもらったんです😭💕💕
    贈与税より相続税の方が安いから、生きている間は義父名義です‼️
    同じ感じですかね?!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!🤣✨全く一緒なんてビックリですしお子さんの月齢も性別も2人とも同じでさらにビックリです😆✨
    そうですそうです、贈与税がえらいことになってしまうので義父名義なんです!
    お家建ててもらえると他の事にお金をまわせますしすごく助かりますよね😭✨

• 8月5日
はじめてのママリ

主人の実家は小金持ちです。
私の実家も世帯年収で言えば、中流以上でした。

義実家からの支援は
結婚時750万、出産時50万
実家は100万、出産後100万
両家とも私立高校・大学に奨学金なし、仕送り有

義実家は学校などに毎年寄付とかするような、小さい会社経営でした。

家建てた時は両家とも何もなかったです。

義実家からは亡くなった後に渡すと言われてます。
よく分かりませんが。

こんな感じです

• よう

よう

両家ともにすごすぎてびっくりです‼️やはり似たような環境で育ったから裕福同士が結婚するんですかね?!笑
    親にしてもらったこと、自分の子供に同じことしてあげられる自信がないです〜😭😭

• 8月4日
ママリ

海外の大学卒業しているので、生活費や授業料、一時帰国代、休暇中の旅費など込み込みで2000万以上、結婚式代(海外で親族のみですが) 200万程度、マイホーム費用700万+外構費などが大きいお金ですかね?ちなみに夫の両親からも数百万の援助がマイホームの時にありました。両家とも口は一切出してこないタイプで大変ありがたいです。あとは節目節目の子どものお祝いもらったり、プレゼント代が一般より高額なものを買ってもらっているかなと思います。

• よう

よう

げ!!桁違いすぎてびっくりしました😂😂
    ご両親ってなんのお仕事されてるんですか?!
    この歳になっても援助してもらえるなんてありがたいですよね😭‼️

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

父が経営者です。母は私たち兄弟がある程度手が離れてから趣味程度に働いてました。お金があることが当たり前で、有り難みを感じることなく育ってしまったのは良くないなと今さらながら思ったりします😅今も援助あるのはありがたいですけどね。夫も大学院まで奨学金なしで通って義実家もそれなりの家庭ですが、夫自身も稼いでいて自立した人間なので、しっかりしている人が結婚相手でよかったなと思ってます(笑)

• 8月5日
とし

自慢大会になりそうですけどね、、、
うちは中学校から国立
姉 下宿 私立大
私 下宿 私立大
弟 地元 国立大 車買って貰い通学

高校時代、大学時代と姉妹校やらに留学も担任と親に薦められましたが部活に夢中な私は断っていました。(全国大会で競ってました)

大学卒業後、私はやりたい事があり、就職せず→毎月振込あるも自分で働いて家賃も払い、親のお金に手をつけず数百万貯まる

私のわがままで上京→上京にあたり、さらに数百万振込→手をつけず

結婚→家の購入資金に1000万支援→うちの大黒柱は旦那だからと断る

お祝い金などは有り難く貰いました。
(親戚数人から親を介して貰ったお祝い金が確か合計42万円で数が悪いから158万とかなんか足して貰ったような?)

姉私弟に毎年贈与税かからないよう100万振込→残りの財産は相続として貰えるようにされている

結局、私の場合は幾ら与えられようが社会人になってからいただいたお金には手をつけていません。

今はコロナもあり、先々どうなるか分からないし、本当に困った時に使うか、使わないで済んだら自分の子供に同じ様に引き継ぎます。

結局、植物も水を与え過ぎると枯れるようにいつまでも親に甘えてると自分もそうですが主人を枯らしてしまいそうだったので。

こないだ親から今年の100万円の振込があった時期に旦那のボーナスの振込があり金額が同じくらいだったので旦那には言えなかったです。

なんな旦那が頑張ってやっと稼いだボーナスと同じくらいの額をポンと自分は何の苦労もなく貰ってるってなると旦那への感謝が薄れても行けないし、旦那を建てないと行けない気がして。

• まりぞー

まりぞー

横からすみません💦
    ものすごくしっかりされてて凄いなぁと思いました🥺
    親御さんもきちんとお金の教育をされてきたからこそなのかなぁと。
    ものすごく尊敬します👏

• 8月4日
  • とし

とし

うちの場合ただ、親の価値観にあうものは与えられ、価値観にあわないものは与えられなかったので、反対されようが「自分の人生だ、自分でする」が大きかったんです。

私は小学生の頃から、俳優養成所に通いたかったんです。
    芸能の世界なんてヤクザの世界、なんの保障もない、両親は役人と教員ですから大反対(笑)
    習い事やら遠くの学校に通わせてくれて、高校入学祝いは夏休みカナダ2週間の旅行、卒業したら春休みには、車の教習所勝手に申し込みされてたり。大学には絶対行くように(営業の仕事や小さな子供が居たら車乗る必要が出てくるが、免許取りにいく時間がないから今のうちにと。)
    →国家資格もとれないような趣味の学校は駄目。

何度も衝突しました。

結果、大学に通いながら勝手に俳優養成所に。
    1回生で、「大学なんか楽しくもないし辞めたい」
    両親は「自分たちは大学に行って良かったから、あなたに行けと言ったが、行ってみてそう思うのなら辞めていい、他の姉弟は大学に通うだろうから親としての責任として残り3年分の学費をあげるから養成所に通うなり好きに使いなさい」
    そこで改めて、大学辞めなくても、もう養成所と両立してるし、夏休みとかに舞台出られるから、卒業してフリーターになるための保険で教員免許くらい取っておこうと。

結局、フリーターだといざドラマやら出られてもロケとか天候で撮影日がどんどん変わりバイト休みまくりになるわで、契約社員や正社員しながら舞台だけ(公演日が数カ月前から決まっているので、そこだけ休み取れば良い)続けて来た感じです。

自分の価値観で自分で生きていくっていう変なプライドですかね?

今は多少丸くなりましたかな、、

• 8月4日
  • まりぞー

まりぞー

私からしたら純粋に自分の進む道を自分で決めて行動できるってすごいの一言です。
    親御さんと衝突できるということは親にきちんと自分の意見を言えて、ある程度ビジョンが固まってるからできる事かなぁと思います。自立心がしっかりしてるというか…。

変なプライドだとは思いません。
    金銭的にも甘えられる環境にいるのにも関わらず、そこに甘えず自分の稼ぎで。って中々そうできる人って少ないと思うので。

• 8月4日
  • とし

とし

今になって親の意見は真っ当だと思いますけど、先読みされ押し付けられてると思って、養成所に入るお金くれないのに海外旅行かよ!興味ないから旅費くれ!とか思ってコツコツお年玉とか貯金してました。

苦労して働いたので、逆にポンって大金貰えない、貰っても使えない感じですかね。
    見た目も金持ちに見えないので狙われませんね。

• 8月4日
  • よう

よう

桁違いすぎてびっくりしました。。。!
    そしてしっかりされていて、本当に尊敬です。
    私ならそこまでしていただいてら、甘えて手を付けてしまいますし、仕事も今よりラクな仕事に転職しちゃうかも。。です😱💦
    旦那のことも、立ててあげるというより、私だってお金あるし。って感じで強気になってしまいそうです笑笑
    それなのに手をつけず無かったことにして生活されているなんてすごいです。

• 8月4日
  • とし

とし

私は気が強いので親のお金で家を買ったら、それこそ旦那に、喧嘩した際に「お前出ていけ〜」と言いそうで。コロナが気になり、育児休暇後に仕事辞めて、決まった保育園辞退し子供と家に居るので、無職なんですが、扶養内でバタバタ働いても年100万、、、親から貰える額か。。。みたいな気にはなったりしちゃう部分はあります。。。
    ただ、なんとか今は旦那の稼ぎだけで暮らしてます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

実家はそこそこお金あると思います
三人姉弟です
奨学金は使ったことはありません
学生時代アルバイトしたことがなかった
私は免許とるの遅かったですが20過ぎてから免許とりましたが車は三台目までは親が買ってくれました
三台目は社会人だったので自分で新車買いました!
結婚してからは結婚式の費用はうちは両家の親持ちだったので支払い私たちはしてません
結婚してからは旦那の実家の敷地内同居してます
結婚してすぐ、旦那のおジーちゃんが家の水回りをリフォームしてくれました😊

あとは数年後に車庫があった方がいいだろうと私と旦那のクルマ用に車庫を建ててくれました

一応跡取りなので実家の土地は旦那が継ぎます🙆

他にも色々ありますが書ききれません😅

• よう

よう

どちらのご両親もすごすぎます!!本当にありがたいですよね🥺💕
    家関係、かなりお金飛ぶので、水回りのリフォームやら車庫やら...本当に感謝ですよね😭❣️
    書ききれない部分も気になりますw🤣❤️

• 8月4日
ᓚᘏᗢ

義実家は義父が会社の社長ということもあってそれなり裕福に過ごしてきたと思います!
何不自由なく旦那と義姉は独身時代から義姉シングルマザーだったので出産費等いろいろ義父に出してもらってたみたいです!
でも私たちは義実家同居してましたが光熱費は払わなくていいって言われて光熱費は払いませんでした!
それくらいしか私たちはして貰えませんでした💦

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    社長さん!それならだいぶ裕福ですよね🥺
    光熱費出してくれるのもすごいありがたいことだと思います!
    我が家は冬は1ヶ月3万円近くいくので💦それが浮くと思うと羨ましいです😆❣️

• 8月4日
ねこママ

うちも実家はまぁまぁ裕福な方だと思います。未だに援助あります...
幼稚園〜高校が私立のエスカレーター、大学は県外の私大で一人暮らしさせてもらってました。卒業旅行も海外に2回行きましたが全部出してもらいました。
大学卒業時に学費が余ったからと、1000万前納で保険に入ってもらいました。
就職時に初めは事故したら危ないからとベンツ買ってもらいました。今思えば恥ずかしい🥲他の車にしたら良かった😂
結婚、出産のお祝い、誕生日は小学生のときから今もずっと現金です。
新婚旅行は2回行き、旦那の分も合わせて旅行代200万もらいました。父も母も旅行代は親持ちだったと言っていました。
独身時代から今もですが海外旅行は毎回親と行き、自分のお土産代以外出したことないです。
今回家を買う援助で私は頭金1000万と現金をもらう予定です。すでに兄弟は家を貰ってます。
あと今は時短勤務で家計苦しいだろうと現金援助してもらってます🥲

• よう

よう

コメントありがとうございます😭
    学費だけでだいぶ高いですよね😭❤️それに加えて海外の旅費まで!!すごいです💕💕
    学費が余るってすごいです🥺うちはどれだけ頑張っても足りなさそうなので今からヒヤヒヤです💦💦
    しかも1台目でベンツなんて初めて聞きました😂😂
    私も時短勤務で家計苦しすぎますが援助なしなので羨ましいです🥺❤️

• 8月4日
なっちゃん

裕福というか、親が堅実だったので貯めてあったという感じだと思います。あとは代々の遺産など。
学生時代は何の苦労もなく過ごしました(私、私立短大隣の市、兄私立大学隣の県)。
結婚するときの家具全般、家を建てる際の1000万援助、1000万貸してくれる、土地はもらう。車は買ってくれた(ノア、ジムニー)孫の学資を200,230と2つかけてくれ、毎年100万を私、孫二人、兄にくれてます。
あとは細かいとこだと、火災保険、固定資産税、ガソリンとかですね…💦
でもこれは相続税対策として代々やってきているので私もいずれ孫ができたら同じようにします🍀

• よう

よう

えぇ!すごすぎます!
    ちなみに相続税対策のお話詳しく聞きたいです🥺❤️
    どういう対策をしていますか??

• 8月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

対策としては、通帳には毎年110こえないようにそれぞれに入金してくるています。あとは、わからないように基本的には現金でくれます。買い物は親のカードを使います。父親が亡くなった時に遺産で税金とられたのでそれがかなりもったいなくその時に色々教えてもらい、元気なうちにこどもや孫に少しずつ渡しておくと良いと言われました。ちなみに毎年4人に100万くらい振り込んで(全部で400くらい)ますがその通帳は母に預けてあるので万が一自分のがなくなったとしてもそれを使えば大丈夫にしてます。車とか高い買い物は全て現金一括で買ってくれます。いっきに現金を窓口でおろすと怪しまれるので定期的にATMでおろして現金を家においてあります。私は専業主婦ですが旦那だけの稼ぎでも生活できますが母が、父親の時に税金で大分損をしたからせっかく自分たちが貯めたお金を税金でとられるのはバカらしいと言うのでありがたく支援うけてます。あと、何を買うにもローンは勿体ないとローンは組みません✨ただ、逆にもし母がいなくなったら火災保険、固定資産税など全くわからないことだらけなので世間的に私は未熟者に違いはないです…💦30年前、私が小学校にあがるとき、私の祖父母が100万をお祝いでくれると言われてて私は勝手に100万の束を想像してたらまさかの小切手で6歳の私にはそれがただのおもちゃの紙切れにみえて騙されたと泣きまくったそうです…今となっては6歳で小切手貰えたなんて凄いなーと思ってます。6歳の私にはそんなありがたみがちっともわかってなくいまだに親にその話をされます…💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

自分の実家はようさんと似たような感じです。そこそこ裕福で都度援助してくれる!みたいな…うちの義実家は凄いです😂結婚したらお祝いで3000万渡され、新居購入の際にも5000万援助ありました😂わりと裕福に育ったと思ってましたがうち貧乏だったんかな?と錯覚しました😂

ママ

別に恥ずかしくはないのでは?

遺産相続になると相続税取られちゃうし、親の資産は必要以上に残さないように折を見て上手く子供名義に移動させた方が家族にとって得ではないですかね。

裕福なら普段から所得税で沢山取られているだろうし、普通なら国に納めるより子や孫に譲渡したい筈かなと。

結婚や住宅で援助すれば無税ですが、何にもない普段にお金渡したら110万以上は贈与税かかりますし。

Elly🔰

私もようさんと同じ感じですかね☺️

子供のものは、一時期必要なものは中古や貰い物で…服とかおもちゃは新品でって感じですが、勝手に買ってきちゃって揃えてもらいました💦
あとは最近家を買うのに少し援助してもらったりくらいでしょうか🤔