※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。A園は学区内だけど園長や先生に不信感。B園は学区外だけど副園長が親身。C園は見学予定。早急に決めなければ。

幼稚園選びに行き詰まっています。
ご意見いただきたいです。

A園
◎プレに通い中
◎娘が気に入っている
◎小学校の学区内
×園長の気が強く、先生たちが距離をとっている感じがする
×園長の話し方が食い気味。保護者の話を親身に聞く感じではない
×先生の発言にも不信感あり。娘の落ち着きのなさを指摘されているのですが、トラブルメーカーと言ったり、発達のことは専門外だから分からないと言ったりします。私は保育士の資格持ちで少しは知識があります。年齢以上の発達を求めたり、先生の発言としてどうなのかな?という部分がいくつかあり気になります

B園
◎電話で話しただけですが、副園長が私の話を親身に聞いてくれた
◎娘の落ち着きや集中力がなく入園ができるか不安だと伝えたところ、入園募集が始まる前に会って娘の様子を見て判断しましょうか?と提案してくれた
×小学校学区外
×預かり保育なし

C園
今週、見学に行くので詳しいことは分からず。
学区外です。

もうすぐ幼稚園の募集が始まるので、早急にA園のプレを継続して入園するのか、ほかの園に変えるのかを決めなければいけません。
私は変えたいのですが、娘が気に入っていて、小学校の学区内ということもあり悩んでいます。

ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学区内、学区外はあまり気にしません!
うちの子は学区で選んだわけではないですが、学区内唯一の幼稚園に通っています。
でも、同じマンションから学区内の幼稚園に通っている子は一人もいません😅
お子さんも気に入っているとはいえ、いざ入園したらわからないので不安要素がある幼稚園はやめておきます💦

• つき

つき

同じ学区の方が小学校に上がる時に本人が楽かなと思ったのですが、保育園の子もいるし、また小学校で新しい友達作れますよね!
    モヤモヤが消えないので他の園を考えたいです😓

• 8月4日

私ならこのまま他を検討せずA園にしたら後悔しそうなので、B園やC園も見ると思います。
もうすぐ募集がはじまるとのことであまり時間が無いかもしれませんが、BやC園に個別でも園内見学できるかなど問い合わせて、先生の雰囲気など見た方が良い気がします。

園長は数年に一度代わったりする可能性がありますし、直接的にこどもと関わる機会はすごく多いわけじゃありませんが、先生の発言に不信感がある場合、他も検討した方がよい気がします。

私も2歳の息子がいて、今プレに通ってますが、プレに通い始める前に5箇所見学しました😂

• つき

つき

五つも見学行かれたんですね、すごい!
    私も今になってもっと色々見ればよかったと後悔しています😂
    園長は苦手だし、先生たちも園長が好きじゃないのが伝わってくるし、先生も大ごとにしたくないのか曖昧な表現ばかりするし😓モヤモヤが消えなくて。
    他の園を見てみます!

• 8月4日
さくら

学区は気にしない方がいいのかなと娘の経験から思います!
幼稚園に行ってる間楽しく生活できる園を選んでいってはどうでしょうか?

• つき

つき

そうですね!娘と一緒に他の園も見て、楽しく過ごせそうなところを探してみます😊

• 8月4日