※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

息子が薬を飲まない問題に困っています。飲み物や食べ物に混ぜても受け付けず、錠剤も拒否します。スポイトでも飲まない状況です。どうすればいいでしょうか?

皆さん、助けて下さい🙏🙇‍♀️
息子が、シロップの薬を一滴たりとも飲もうとしません。
息子、アイスやパフェは一切食べないので混ぜることはできません。
ゼリーやヨーグルト類も、粉末にせよシロップにせよ、混ざってるのを舌で感じ取ったり、食べる前にいつもと違う、と感じると一切口にしません。
なので、『お薬飲めたね』は効きません。
飲み物に混ぜてもダメ。

錠剤は無論飲まないし、そもそもラムネや飴を嫌って食べないので、市販のチュアブルや飴タイプの薬も受け付けない、病院からのチュアブルや錠剤も飲みません。

以前はスポイトでなんとかなっていましたが、今はスポイトでも拒否をします。
一体どうしたらいいのでしょうか?
普段はゼリーもヨーグルトも食べますが、薬が入った瞬間食べません。

錠剤を隠しても、錠剤だけ出すか、全部口から出すかのどちらかです。

いつもまるで虐待の如く身体を押さえ付け、口は無理矢理開けて飲ませますが、全て吐き出される事がほとんどです。

ここまで頑なだと、皆さんならどうしますか?

ちなみに粉を溶かして何かに混ぜる、もNGでした。

コメント

みい

うちの長女もそうでした💦
参考になるかわかりませんが…
病院で相談してあまりにも高熱の場合注射か座薬にしてもらい
痰が絡めば吸入してもらい
他のある程度の風邪は自然完治待つのみでした💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    熱の座薬、は我が家もそうなんですが今回は鼻水と咳…。
    やっぱ自然治癒ですかね?
    上の子が居るので、やっぱり出掛けなくちゃとかでてくると、薬でとっとと治して欲しい(苦笑)

    • 8月3日
  • みい

    みい

    鼻水は点鼻薬はどうですか?
    咳はうちはテープだしてもらって気管支拡張しました!
    あとはヴェポラップ塗ったりしましたよ!

    • 8月3日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    おぉっ

    ヴェポラップ‼︎その手があったか🤭
    ありがとうございます😭

    • 8月3日
  • みい

    みい

    もう試行錯誤ですよね💦
    早く良くなるといいですね💦

    • 8月4日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    今朝、ヨーグルトに混ぜたら飲んでくれました😭
    少し混ぜては食べさせ、をくりかえしつつ、最後に残り全部〜で飲んでくれましたぁ😭
    ありがとうございます😊

    • 8月4日