※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kota
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で心配。病院で一過性と言われたが、毎日計測中。食事は減塩。同様経験者の出産経過知りたい。

血圧が高めで心配です。高血圧症候群では?

現在第3子を妊娠し21週の38歳。16週で高位破水&出血による切迫流産で3週間入院後、現在も自宅安静中です。
破水や出血の症状は現在ありませんが、年齢もあり、妊娠高血圧症候群が心配でたまりません。先日血圧計を購入し、計測したところ、いきなり140/83で、びっくりしてその後ドキドキが止まらず眠れずで明け方に165/139になり、病院に心配で電話してしまいました。
診療時間に来院という指示で行ったところ、117/83で落ち着いていたため、一過性とのことでした。
以降、毎日朝と夕自宅で計測しているのですが、血圧計を測る時間が近づくと、ドキドキ緊張してしまい、1回目が非常に高くなります。
今日の朝は1回目130/110、2回目115/79、3回目113/70でした。こういう場合は2回目と3回目を平均するのでしょうか。
病院では、浮腫や尿蛋白はないし、計測だけしておいてくださいって感じの指示でした。
過去2回の妊娠時に高血圧症候群は指摘されず、妊娠以前の健康診断等で血圧が高いと言われたことはありません。

現在自宅安静中のため、できることは減塩食事かなと宅配をしはじめたのですが、この位の時期に血圧が高めだった方、出産までの経過はいかがでしたか?

コメント

血圧、何回か測った時は最後の血圧でいいですよ!😊平均するのは、ちがいます。
その時の血圧、1番新しいのを見るべきです!

• kota

kota

みるくさん早速の回答ありがとうございます。回答をいただき安心しました。
    毎日不安で不安で。

• 8月3日

中期から高血圧ではなかったのですが、少しでも参考になれば…💦

35w後半から突然の浮腫がありましたが、尿蛋白なし、血圧も正常で赤ちゃんが大きいからだねーと言われました。
でも1人目も2人目もそんなことなかったので(2人目の方が大きかったのに…)、凄く不安でした💦
36wになると、前駆陣痛が頻繁に起こり、2分間隔にまでなるように…。
その頃には顔も手足もパンパンに浮腫み、胸も浮腫んでました💦
流石にヤバいんじゃ…と思いましたが、血圧はやっぱり正常で、妊娠高血圧ではないと言われました😭💦
37w5d、前駆陣痛とはわかっていましたが、あまりの痛さに病院へ。
この時、血圧は170台に急上昇。
しかし、陣痛による血圧上昇かな?と言われ、翌日から促進剤を使いました。
結果…早期胎盤剝離になり緊急帝王切開、3リットル以上の出血で輸血をするため総合病院へ転院しました。
入院してなかったら母子共に助からなかったと言われました。

不安な気持ちを増長させてしまうのはわかっているのですが、私のようになって欲しくないので、血圧測定は必ずし、浮腫みや何かおかしなことがあったらすぐに病院に行ってください😭
検診してる病院で大丈夫と言われても心配だったら別の病院に行ってみても良いと思います!
本当に本当に出産は何があるかわからないので、気をつけるに越したことはないです😭

どうか、何事もなく出産できますように…💦

• kota

kota

返信ありがとうございます。
    16週で切迫流産で入院して、いつ流産するかと不安ななか、自宅安静になって少し精神的に前向きになったところで高血圧の心配があり、精神的にギリギリな感じです。
    リスクとしては早期胎盤剥離が一番怖いですよね、ありがとうございます。

• 8月3日
  • kota

kota

早期胎盤剥離の痛みは独特などとネットで見ましたが、陣痛とは異なる痛みでしたか?
    陣痛痛すぎて、そんなこと考えてる余裕ないでしょ!という、無神経な質問だったら、すいません…

• 8月3日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそ、私の体験を書いて不安を煽ってしまいすみません😭

前駆陣痛の時から上2人とは痛みの種類が違いました💦
    でも、病院からは前駆陣痛だ!と言われるし、促進剤を使い始めた時も痛さが違う気がする…と思っていましたが陣痛だよと言われるだろうなぁと思って言い出せませんでした💦
    どんどん痛くなってきたと思った瞬間にドバッと何かが出た感覚があって、最初は破水かなと思ったんですがなんと言うか…生理に近くてすぐに出血した!と気付き、出血しました!と言った時には止まらなくなってました💦

• 8月3日
  • kota

kota

体験談とても参考になります、ありがとうございます。
    長期入院でも、何かあった時に病院にいれば、最善を尽くしていただけるという安心感から、今から入院させてくれ〜とか思ってしまいます(笑)…。
    前駆陣痛とは違う痛みとは想像を絶しますが、それを耐えたなんてすごいです。
    出産は命懸けですね。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

安定期後半くらいから、浮腫はあるけど血圧はギリギリ高くない感じだったんですけど、
臨月に入って、どんどん血圧と浮腫で体重が増えていって、緊急帝王切開になりました😱

• kota

kota

回答ありがとうございます。
    浮腫が出始めたのは28週とかですか?
    血圧もですが、浮腫が出てきたら要注意なんですかね。
    何週で出産されましたか?

• 8月3日
🎀Hinamama🎀

3度の妊娠どれも妊娠中高めでした🙂私も浮腫蛋白も無く無事出産しました‼️1人目は切迫早産でした🙁でも産まれたのは40週2日でした😆

• kota

kota

回答ありがとうございます。
    妊娠していないときは特に血圧高めじゃなくて、3度の妊娠時は血圧高めだったんですか?
    妊娠高血圧症候群との診断がつくほどの血圧ではなかったですか?

• 8月3日
  • 🎀Hinamama🎀

🎀Hinamama🎀

非妊娠時標準血圧です!
    3度皆自宅で血圧測定もしていました‼️私の場合病院で測ると上がっちゃうタイプだったのか自宅では安定しており病院で測ると高い時には上が150とか🥺緑茶がいいだとか聞いて測る前に飲んでたんですけど病院時血圧標準ちょっと上くらいになってました!尿蛋白はプラスマイナスの時もあってその時は減塩したりして次の検診の調整していました🙂

私もよく分からないけど特に妊娠高血圧症候群とはっきり言われはしなかったです😣

• 8月3日
う。

私は妊娠30週のときから妊娠高血圧腎症になり入院になりました。
40代初産でした。

浮腫も酷く、尿蛋白も出ていました。

入院中も190台とか出ていました💦

結局36週で胎盤が機能していない。もう母体が持たない。ということで緊急帝王切開で出産しました🐣

病院でのご飯は本当に茹でただけのキャベツとかばっかりでした😭

• kota

kota

おはようございます。返信ありがとうございます。
    30週までは浮腫や尿蛋白もなく、血圧も普通だったのに急になりましたか?
    ただのキャベツ…長期入院に食事管理、大変そうですね。

• 8月4日
るる

血圧は再検した最終ので大丈夫です。血圧は一度だけの値ではなく、体調や温度や心因性で変動しやすいのでしばらく定期的にはかると正確な値がわかりやすいと思います。

私は1人目の時中期の病院の健診時、一度だけ血圧が140台と高めと尿蛋白+でてしまい妊娠高血圧症と診断を受け総合病院に転院しました。検診の先生から初産•肥満•今回の血圧の値で経験上妊娠高血圧症になると思う!と断言されました💦血圧測定の指示が出て以降自宅では血圧は100台から110台と正常ですが、病院だと緊張や検診のことやら色々考えてしまい血圧が130台後半に上昇していました。後期多少浮腫がありましたが問題ないと言われ、尿蛋白もありませんでした。

結局38週で高位破水後促進剤による自然分娩で血圧上昇なく赤ちゃんを産むことができました。急激な体重増加や血圧上昇に伴う頭痛や目のチカチカとかもありませんでした。