※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

児童館や支援センターで2歳前後の男の子が少ないです。3歳前後の女の子は多いです。3歳になると室内が退屈なのか、外に出る子もいます。息子が3歳になることが気になります。

2歳半前後〜幼稚園入学前の男の子ママさんにお聞きしたいです🙌❣️

ふと思ったのですが、私が行く児童館や支援センターなどの遊び場にはこの年代の男の子を見かけることがほぼありません。今日は息子よりお兄ちゃんいるなって子でもだいたい2歳〜2歳半くらいです。
3歳前後の女の子はけっこういておままごとなどをしてママと大人しく遊んでいるのを見ます。

3歳前後にもなると遊び場には行かない子が多くなるのでしょうか?!??
アクティブすぎてもう室内じゃ退屈なのかな❓😅
真夏でも関係なしにお外へ繰り出すのか⁉️😵

来年の夏頃には息子も3歳前なので気になりました🙌

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

イメージ的にですが…
3歳近くなるとアクティブ過ぎて支援センターじゃ行動範囲が物足りない気がして行かなかったですね🤔

• まちゃこ

まちゃこ

やはりそうなんですね‼️
    息子は今でもお外で大好きマンなので来年にはもう支援センター卒業してそうです😅

• 8月3日
いちご

我が家の場合は基本は外遊びにしてます!お昼寝をして欲しいのでクタクタに疲れて欲しいからです😂
雨や真夏で暑すぎて外で遊べない場合は室内施設か、ショッピングモールへ行きます!
コロナ前の1歳3ヶ月頃までは子育て広場へ週2回くらい通ってました😁

• まちゃこ

まちゃこ

やはり外遊びですか〜‼️
    確かにお外で遊んだ方がお昼寝してくれます🙌
    ショッピングモールも歩き回るにはいいですね🎵
    来年の夏は外遊びについていけるように体力を備えておかねばっ🤣

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子は、体を動かす遊び(走る、ボール、ストライダーなど)が好きなので、支援センターだと体力が有り余ってしまい、ねんね期の小さい子もいる中ヒヤヒヤするので行けなくなってしまいました😅
行っても注意してばかりで💦
大人しくおもちゃで遊べるお友達は3歳過ぎても支援センター行かれているので、子どもの性格次第なのかなと思います✨

真夏は、昼間はプール、夕方に公園などお散歩してます!

• まちゃこ

まちゃこ

3歳男の子の体力はすごそうですね😆
    息子は今ですら体力おばけのやんちゃボーイなので完全に外遊び向きです笑 
    来年の夏は覚悟しておきます🤣!

• 8月3日

うちがまさに行かなくなったタイプです😂
・室内遊び場だと意外と疲れなくなった
・動きが激しいので赤ちゃんに気をつけさせるのがすごく大変
・男の子向けのおもちゃが同じような種類のものしかない
こんな理由です!あと単に私が付き合いが面倒くさくなってきたのもあります🤣
真夏は公園には行きませんが、図書館まで徒歩圏内なのでお散歩したり平日午前中のイオン歩き回ったり、お買い物に行ったりして過ごしてます😊あとはこの時期はおうちプールですね😊

• まちゃこ

まちゃこ

うちもまさに同じタイプになりそうです!笑
    体力あってなかなか寝ないし赤ちゃんに絡みに行ってヒヤヒヤするし私も世間話が面倒と感じることがあります🤣
    ショッピングモールや図書館などのお出かけいいですね🎵
    同年代のお友達と遊んだりもたまにしてますか?(ママ友など)支援センターなどに行かなくなると極端に交流がなくなりそうなんですけど(ママ友ほぼいない😅)そこは気にしていませんか⁉️

• 8月3日

退会ユーザー

言葉が少し遅い子なので週1で自治体の療育に通っているのでそれで十分かなーって思ってます☺️ママ友は高校からの友達が一人、同じ地区に一人いますし幼稚園に4月から入園予定なのでそこで嫌でも交流あるからいいかなーって気楽に考えてます🤣

• 8月3日
  • まちゃこ

まちゃこ

そうなんですね🙌
    うちも全く交流がなくなる訳じゃないしまだまだお友達と一緒に遊ぶって感じでもないので気楽に考えようと思います!😊幼稚園までは親子共にストレスなく過ごすのが1番ですよね💛

• 8月3日
ちー( ゚∀゚)ー*

二歳半まで自宅でみてたからいってましたよー。頼らないとしんどかったので💦

うちはこの春から保育園にいれてますけど、二人目妊娠されてたり、幼稚園からいれるひとはかなりいました。
なので、気にすることないとおもいます。

ママリ

次男を3歳まで自宅保育の予定です🙌私が行ってる支援センターでは下の子が赤ちゃんで…って方は大きい子(上の子)も連れてきていますが、大体はその年齢になる前に入園させちゃうって人が多いです😅

あとは皆さんがおっしゃるように室内だともう疲れないからかなあと💦今夏休みで上の子が家にいるので、お風呂で水遊びしたり、家の前の日陰で砂遊びしたり、駅や広めのショッピングセンターでたくさん歩かせたりしてます😅

chitta

幼稚園入園前ギリギリまで毎日支援センター通ってましたよー!!

上の子が小学生や幼稚園児だと長期休暇に支援センター行けなくなっちゃうので居ないのかな?