※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

幼稚園への転園を考えているが、保育園からの転園に不安がある。幼稚園の行事や経験を考えると良いかもしれないが、環境の変化で不安定になった経験もある。転園のメリットとデメリットを考えている。

保育園か、幼稚園から、、、

悩んでます。
この4月から娘が保育園の2歳児クラスに入園しました。
14人のクラスで、アットホームで伸び伸びと保育してもらってます。
娘は早生まれでまだ何を言っているかわからないこともたくさんあるしオムツが取れる気配もありませんが、周りのお友達も優しく、娘が1番小さいと理解してくれているようで笑、保育者もお友達もあったかいです。

今はそんな感じで手厚いのですが、来年度からは幼児クラスとして、3〜5歳児まで合同保育になります。
ただでさえも早生まれなのに5歳児と一緒に活動するのはどうなんだろう…という事と、保育園に通っているとこの先平日に習い事を出来ない事が気になっています。

そこで、預かり保育が充実している幼稚園(こども園)への転園を考えています。
預かり保育中に、いろいろな課外活動をやっていたり、保育園よりも行事も多いので、親は少し大変かもですが娘にとっては良い経験になるのでは?と思っています。

ただ、4月は保育園入園・引越しが被り、娘は環境の変化でかなり不安定になった時期があって。。1ヶ月半ほどで元に戻ったのですが、泣いてばかりで毎日笑顔が消えてしまって当時はかなり心配しました🥲
なのでせっかく1年通って慣れた保育園からたった1年で転園させるのはどうなんだろう…という気持ちもあります。

引越しで転園する子は山ほどいると思うのですが、、転園しなくて良いならさせない方が良いのか、
はじめは慣れるまで大変かもしれないけれど沢山の経験が出来る幼稚園へ転園するか、、
幼稚園に行くにしても早生まれなのでいきなりのバス通園等も心配です…
でも、みんな遅かれ少なかれ通る、変化の道ですよね!


みなさんならどちらにますか?🥺
意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

うちの子も早生まれです。
3歳以上はうちの園も3〜5歳までの合同保育になります😊
年上の子は下の子に優しく!と教えられてますし、今もクラスは違いますが優しくしてもらってますよ。
活動に関しては心配されなくても大丈夫だと思います。
仕事の都合がついて課外活動に参加できるなら、こども園への転園してみてもいいのではないでしょうか?
できるかどうかは枠と点数次第だとは思いますが…

  • あんどれ

    あんどれ

    ちなみに、1歳児クラスから今の保育園に通ってますが、進級に伴って部屋、先生、人数も変わって慣れるのに時間がかかりました💦
    どちらにしろ少なからず環境は変わるのかなと思います。

    • 8月3日
  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!!
    やっぱりどこも幼児クラスは合同保育が多いんですね!たしかに、うちの園も来年からは2階になって見たこともない部屋だし、先生も雰囲気もかなり変わりますもんね…どちらにせよ春は毎年環境は変わりそうですね。やはり今のままが良い気がしてきました…

    とても参考になりました!ありがとうございました😊

    • 8月5日
ともこ

娘が3月末生まれのかなりの早生まれですが、同じ状況なら、今の保育園がいいなぁと思います。
異年齢との合同保育は、私にはそれが魅力的に感じます。
上の学年の子のやっていることを見て学んだり感じたり、またいずれ下の学年の子が出来たら思いやりを持って接したり、同学年だけでは出来ないコミュニケーションに触れられるなぁと思います。

  • あんこ

    あんこ

    お返事遅くなってすみません💦
    同じ早生まれですね!今通っている中でも、まだうちの娘には早すぎるのではないか?(全く理解していないんじゃないか😅)と思う事が多々あったので、さらに上の学年とだとどうなるのだろう…と思っていました。でも、たしかに早すぎてもそれを見て早くから学ぶことは絶対成長には繋がりますね!😊
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 8月5日
ぽむ

5歳の活動に合わせられることはないと思うので
わたしなら今のままにします!
習い事の件は必ずさせたい何かがあるならどこか一日早迎えなどして連れて行きますが、園には求めていません🥺

課外活動やカリキュラムを取り入れている保育園もありますし

保育園だからない、幼稚園こども園だからある
とは限らないですよ😂

  • あんこ

    あんこ

    遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!
    たしかに習い事は必ずさせたいものはどうにか都合をつけて行かせる位は出来ますね!
    うちの保育園は課外活動とかは何もないので、、それなら充実している幼稚園はどうか?と考えてました。
    保育園と幼稚園どちらも経験したママに聞くと、そもそも先生の資格も管轄も違うので、やはり保育と教育で先生たちのスタンスも違ってギャップはあるという事でした。
    保育園から幼稚園への転園だとちょっと厳しく感じるみたいです💦
    やっぱりそれぞれメリットデメリットはありますよね。。
    子供が、負担なく楽しめるように選択したいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月5日