※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちあ
お仕事

会社に妊娠報告し、産休・育休のお金が欲しい。育休1歳までだが2歳まで育てたい。育休は難しそうで、産休だけ取れるか悩んでいる。市の支援金で43万もらえるが、諦めるべきか。

会社に妊娠の報告をしました😣
現在8週の初マタです🤰

辞める予定ですが、
産休・育休のお金がほしいです😣

昨日会社の上司に報告をし、
今後の予定について話をしました。

続ける予定で産休・育休をもらいたい。
もし難しくなった場合に
会社に迷惑がかかるのが申し訳ないと思っている。
と伝えまして終わりましたが、
今日育休は1歳までだからどうするか
もう一度考えてきてと言われました🥺
2歳まで育てたいと伝えてしまっている状態です…

育休はもう取ることは難しそうです…
それで産休だけ取ることはできるのでしょうか🥺

市のhpを見る限り、
会社を辞めても出産一時金、新生児特別給付金で
43万くらいもらえます。(申請すればですが…)
それで諦めるべきですかね😭

コメント

ごまだんご

産休は法律で決まっているのでとれるはずです。(と、私は前職で言われ、産前休暇、産後休暇をもらって退職しました)

  • あちあ

    あちあ

    退職する前提で産休取れましたか?

    • 8月3日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    はい!夫が転勤の可能性ありまして、退職することは前提でした。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

そうなると産休までですかね…!

  • あちあ

    あちあ

    産休取ってから辞めたいとは言っても問題ないですか?😢

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休取ってから辞めたいで大丈夫と思いますよ😊

    • 8月4日
ユウ

ある程度まで働いていたら産休手当は出ますよ😊今やめたら出ないはずです😅

  • あちあ

    あちあ

    産休だけ取ることは可能でしょうか?
    その場合もやっぱり辞めるかわからないとか続けたいとか言わなきゃいけないんですかね…?😭

    • 8月3日
  • ユウ

    ユウ

    可能なはずですよ😊
    ただし出産の○日前まで在籍といった制限があったはずなので、1日でも早くに辞めた場合は1円も出ないと思われます💦
    ただし社保加入が条件なので、扶養内などで未加入ならそもそも手当はないです💦

    • 8月3日
deleted user

社保加入されてて1年以上同じ会社で働いていますか?
社保加入されていれば、出産手当金が支払われるので、産休を取得後辞めた方がいいと思います。

  • あちあ

    あちあ

    4年働いています。
    産休取らずにやめると手当金出ないんですか…?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休期間(出産前42日間)の間に退職した場合は、その退職の日までは手当が出ます。
    ただし、その期間働いてないことが条件です。働いていれば、手当は出ません。
    産休期間前に辞めれば、手当は出ません。
    もしかしたら、辞めても最後まで支給される条件があるかもしれないので、詳しいことは社労士の方に聞いた方がいいと思います。

    産休取って辞めることが確定しているなら、会社に迷惑がかかることは無いので、産休を取得した方がいいと思います。

    • 8月4日