※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝る時間が短くなったことで睡眠退行ではないか悩んでいます。

睡眠退行でしょうか?
今生後4ヶ月で、夜中に起きるようになってしまいました。

これまで比較的よく寝る子で、夜は2ヶ月頃は2〜3回、3ヶ月頃は1回しか起きませんでした。また、起きても授乳したりトントンしたらすぐ寝てくれていました。
4ヶ月に入ってから夜通して10〜12時間寝ることが増え、とても助かっていたのですが、ここ数日は2〜3時頃に起きます。
授乳しても目が冴えたようにニコニコしていて、寝返りしたりと元気です。トントンしたり、抱っこしたりしてもなかなか寝ず、1時間半〜2時間後に寝ます。
眠る直前に少し泣くくらいで、あまりギャン泣きはしません。
お昼寝の時間はそこまで変わっていないです。

睡眠退行は数時間おきに何度も起きるとか、なかなか寝なくなるとか聞いていたので、睡眠時間が短くなったのか、睡眠退行なのかわからず…。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います😭
うちも同じような状況でした。
生後2ヶ月から10時間以上続けて寝る子だったので、この子は寝るタイプなんだやったーと思った矢先、4ヶ月から同じような状況が始まり、波はあるものの今でも夜通し寝ることはありません😭
寝てくれると喜んでからの睡眠退行、心も身体もつらいですよね😂
うちはアップデートのたびに睡眠退行起こすタイプなので、結局ほとんど夜中起きたりしますが、4.5ヶ月の頃の睡眠退行を乗り越えたらまた寝るようになる子もいるみたいなので、また寝てくれるようになったらいいですね☺️

• ママリ

ママリ

先日あった検診でも、そんなに寝るんですね〜!と驚かれるくらいで、この子は良く寝てくれる子なんだ☺️と思った矢先でした💦
    まだ夜1回しか起きないだけ、マシなのかもしれませんが…。
    成長と思って、頑張ります😂

• 8月3日