※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

以前、実母の件で相談したのですが改めてまた質問&相談させて下さい。2…

以前、実母の件で相談したのですが
改めてまた質問&相談させて下さい。

2人目出産にあたり、事情があり新生児を育てるのが
初めてで色々不安に思い、実母に手伝いに来てもらっています。

退院日の3日前から実母に家に来てもらっています。
今日で1週間ほど経ちます。
妊娠中切迫で自宅安静だったので6月中旬頃にも1度来てもらっています。

退院して自宅に帰って来た時に
家の汚さにビックリしました。
旦那、実母、2歳の息子がいて、掃除1つやっていませんでした。
旦那は元々掃除をする人ではないですが、
私が出産のための入院する日から退院日まで
1週間仕事も休みだったのに何もしていませんでした。
実母も退院3日前から来ているのに、何をしていたの?
と思いました。

結局、私が掃除機かけて、トイレ掃除をしました。
実母が「トイレ掃除は昨日したよ」と言っていましたが
黒いサボったリングが出来ているし、床には埃や髪の毛が落ちているしで、絶対に掃除していないだろうって感じでした。
そこを指摘すると、「見えなかった」と言い訳します😅

毎日、全て指示しないと動いてくれません。
何も言わないと座ってスマホゲームをずっとしています。、

掃除機もかけて欲しいですが、
四角い部屋を丸く掃除する人ですし、
ソファの下とかは足が痛くて床に座れない&しゃがめないから
そこまでできない。と言われます💦

洗濯も畳み方が汚くて旦那が無理😇と言うので
「畳むのは私がやるよ!」というと
「いいって!やるから!」と言われますが
私が畳み始めると「やる事なくなるやん!やるなってこと?邪魔者ってこと?💢」と逆ギレしてきます…。

今日も夜ご飯の時に
私、息子、実母でご飯を食べていたのですが
実母は別メニューを自分で作り食べていました。
私は息子と同じメニューを作り食べました。
食べ終わる時間が息子が1番早く、その次に私が食べ終わりました。
すると、実母が「急いで食べるから苦しいわ!」と言い出しました。
私は????と意味がわからず「ゆっくり食べたら?」というと
「片付けとか周りでバタバタされたらゆっくり食べれないよ」と言われました。
片付けをしていた訳じゃなく、テーブルにあった食べ終わった食器をカウンターの上にあげていただけなんです💦
私は食べ終わったらすぐに、カウンターの上に食器をあげて、
その食器を水に浸けるまではパパッとやりたい派なんですよね。

実母は食べ終わったら食器をそのまま放置し、
しばらくしてから片付けをする派なんですよね…。

食器洗いをしてもらっても、洗い残しがあったり
米がパリパリで張り付いてたりするので
私がやろうと思ってやりだすと、
「いいって!やるから!」と言われ
拒否すると「やる事ないやん。邪魔者扱いか💢」と逆ギレ。

今日の夜ご飯作る時も、シーフードミックスが2袋購入してあったからそれを当てにしていたのか、今日冷凍庫を探して
「ない!シーフードミックスがない!」と大騒ぎしていました。
旦那が日曜日に料理で使ってたので、それを伝えると
「2袋もあったのに!!2袋あるなら1袋は使えるね!って話してたから残してくれてると思ってたのに💢食べるものないやん!」と一人でブツブツ言っていました。

旦那に聞くと、2袋俺が使うから買ったし、
使いたいとか聞いてないし…と言っていました。

挙げ句の果てには「この家には野菜も何もない!」と文句を言われます😂
私と旦那は次買い物行ける日までの献立を
予め決めてから買い物に行き、その材料を買います。
(特売品等でその場で献立変更する場合もあります)
野菜も痛むと嫌なので、使い切れるように
使うものだけを購入するようにしています。

実母は適当に野菜も安かったら買う!って感じで買い物をし
冷蔵庫にあるものでメニューを考えて作る感じです。
なので実家の冷蔵庫はよく腐ってる野菜が入っていました。

その私たちの買い物の仕方について文句しかないみたいです😥

挙げ句の果てには「あんまりお金持ってきてないから買い物いけない」とまで言います。

必要なもの言ってくれれば買ってくるよ!と言っているのですが、見てみないとわからない!と言っていたので
なら、買い物一緒に行こう!と言うと
娘はどうするんだ‼️とお怒りモード💦💦

スーパーの短時間の買い物ぐらい娘を連れて行ってもいいかなぁと私は思うのですが
「1ヶ月過ぎるまでは絶対にダメ!」と言って買い物には行かない!私が家で見てる!と言っています😂

正直、逆ギレとかされると家にいてほしくなくなり
帰って欲しいのですが、何と言って帰ってもらったらいいか悩んでいます。。。

先日言い合いになった時に帰って欲しかったら早く言って!
荷物も送らんとあかんし、電車で帰るから!
コロナになっても知らんからな!
と脅してきました😂😂

お母さん的には1ヶ月検診までいるつもりらしいです。

私は2週間ぐらいいてもらえればいいかなーと思っていたのですが退院して1週間弱でもう疲れ&ストレスが、半端ないです😭

何と言って帰ってもらうのが1番でしょうか…。

逆ギレされても仏のような心で接しないといけないでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか…
何と言って帰ってもらったら良いでしょうか。

旦那は朝7時から夜23時まで仕事でいません。
なので極力いてあげるね!と言われています😅

コメント

deleted user

家を出たら暮らし方は他人なので、ストレスなく過ごすのは無理ですよね😅
書かれてる事だけ見ると本当に邪魔者でしかないので、帰って欲しいと素直に言います。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😊
    ほんとに邪魔者なんです😂

    ただ、実家が遠方なので
    荷物も送るとしても
    段ボールの準備もこっちでしなきゃいけないし、荷物の集荷を呼ぶのも私ですし、電車乗ってコロナにかかっても知らんからな!と脅されてまで今すぐ帰れとは言えないです😂

    実父の仕事との兼ね合いで
    迎えに来れる時があれば迎えにきてもらいたいですが、実父と実母は仲が悪いので、帰りたくない・帰ってくるな!って感じなので
    どうなることやら💦って感じです😭

    「帰って欲しい」と言ったら
    その時点で荷物まとめて
    家を飛び出す可能性もあります😅
    駅までも徒歩で結構あるので
    飛び出されても後々迷惑でしかないのでどうしたらいいか悩みます😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    荷物送るって、持って帰れないくらいの量なんですか🤔?たった1ヶ月いるだけなのに…
    車でギリギリ帰れる距離なら、ご主人に往復してもらったらどうでしょうか?

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    持って帰れないぐらいの量ですね😅
    枕も持参して小さめリュック3個にスーツケース(小さめ)1個持って来ています。
    高速使って往復6時間かかるので
    しんどいかと思います😥
    次の日休みじゃないと無理と旦那も言ってました。
    旦那の仕事は今が繁忙期なので、
    連休もないので厳しいです😭

    • 8月3日
新米ママ

脅されてもなんでも正直に迷惑だと伝えて帰ってもらいます😢
手伝いに来るならこっちに合わせてもらうのが普通?だと私は思うのでとても一緒に居られません。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝
    帰ってもらいたいのですが、
    家から最寄駅までも遠くとてもじゃないですが母が持って来た荷物を持って帰れる距離じゃないんですよね😭💦
    実父が迎えに来れる時に帰ってもらいたいのですが、それがいつになるのか😇って感じです😭

    • 8月3日
かた子

帰ってもらったらどうですか?
結局イライラが増えてるだけで、助けにはなってないように感じました。

キレられても何しても、私なら帰ってもらいます。

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝
    気軽に帰るね〜!と帰ってもらえる距離ではなく、車で高速使って片道3時間ぐらいかかります😂😂
    なので実父に迎えに来てもらえる日じゃないと帰れないんですよね😭

    本当助けになってるのって
    2割程度なんですよね😂

    • 8月3日
はじめてのママリ

私も実母に手伝いに来てもらいました。
やっぱり違う家庭になっているので家事のやり方や期待していることとは違う行動にかなりストレスを感じました。
ただそれは実母も同じだったみたいです💦

最初の1週間は本当に無理で、早く帰って欲しいのを我慢していました。
いつまで、と期限をもともと伝えていなかったので「手伝ってもらうのは○日(来てもらってから3週間後)までにしようと思う!」と早いうちから明るく伝えていました。
やり方が合わない家事に関しては角が立たないように「お母さんが帰るまでに徐々に自分でやれるようにしておかないといけないから」と言って私がしていました。

ちなみに私は2週間目の途中くらいからお互いのリズムや要望が掴めてきて仲良くやれるようにはなりました💡
今の状況、すごくストレスと疲れがひどいこととお察しします😭
なるべくお身体休ませてくださいね😣✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れていましたが我が家はあらかじめお礼を渡すと伝えていたので、やり方は全てこちらに合わせてもらってました!
    なので家事のやり方はいちいち説明していました!

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます📝
    初めに◯日まで!と決めておけば良かったと後悔しています😂
    勝手に1ヶ月検診後までいる!と思われているで辛いです😭😭

    いきなり今週まででいいから
    来週帰ってね!というと
    「あっそ。なら今日帰るわ!💢」
    と逆ギレしてその場で出ていかれそうで😭😭😭😭
    面倒な事になりそうで考えただけでしんどいです😥

    こちらのやり方には合わせられないみたいです😅💦
    何でもこまめにパパッと私はやっちゃうので、それが”急かされてる”と感じるみたいで…😥
    そんな急かされるとしんどいわ💢
    ゆっくり出来ない家だな💢
    と逆ギレされます😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、もうほんとに邪魔者ですね😇💦
    何しに来てる?って感じですね💦

    解決できずすみません😭
    なるべく早くお母様が帰られますように😭😣

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    ほんと邪魔者でしかないです😂
    何か言えば、「早く動けない」とか
    「目が見えない」「手が痛い」ばっかり☹️☹️☹️
    もう帰ったら?というと逆ギレ…😣
    めっちゃ疲れるし、子供がいる前で言い合いしたくないしで😫😫
    何と伝えたらいいのかわからず
    無口でいると「機嫌悪いの?気分悪いわ」と言われます😭😭

    どうしたらいいかわからず
    もう手に負えません😭😭😂

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらまでイライラします😭😱!
    ママリのみんなで邪魔だから帰れって言ってやりたいです😭

    うまくお母様を使えるといいですね😣
    我慢、頑張ってください😭

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    今朝邪魔とは言いませんでしたが
    掃除してもらっても、ゴミ残ってる事があるとか、洗濯物の畳み方が汚いとか指摘したら、
    「ゴミ残ってたら教えて欲しいし、汚れ残ってたら教えて」と😥
    その都度いちいち言うのも面倒だし、私がやれるから私がやるよ。
    と言うと、
    「それならやる事ないし、邪魔って言いたいんやろ💢」と逆ギレ😅
    「実父に迎えに来てもらえる日確認して。」と言うと
    「邪魔やし帰れって言われたから迎えにきてって言うわ!」ですって😂

    「そんな事一言も言ってないし
    平気で嘘付かないで🖐」と言ったら更に逆ギレしてきました。

    とりあえず、最短で実父が迎えに来れる日に帰ってもらえそうです✌️
    いつになるかわかりませんが😭😭

    お昼ご飯も私が作るって行っても
    「いいって!作るから!」というので任せると、
    キッチンで「はぁ。」とため息&疲れた&暑い😵暑い😵疲れたの連発。
    そういうのがウザいしそんな事言われてまで作ってもらってるのが悪い気がするわ。と話すと
    「この家はため息もつけないんか💢暑いも疲れたも言えない家なんか💢」と逆ギレ😅💦
    もう手もつけれないし
    理解も出来ません😇

    しんどそうに料理されるなら
    私がやるよって意味なのに
    まぁ、そう言っても逆ギレしてくるんですがね😂😂😂

    ほんと邪魔だから帰れって言って欲しいです😇

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全部に逆ギレですね😂💦
    お父様が早めに迎えに来られるとのことで良かったです😭✨
    あとしばらくの我慢ですね💪🏻

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    はい。本当に全てに逆ギレです😥
    終いには「こんな酷い扱い受けるとは思わなかったわ💢」と逆ギレしていました💦😅

    私もこんな酷い掃除や洗濯の仕方されるとは思ってなかった👊と言い返したかったですが、またまた逆ギレされるので無視しました😇

    まだいつ来るかは決まっていませんが、母が勝手に”1ヶ月検診までいる”予定を立てていましたがそれは免れそうでよかったです😂
    早く父に来てもらいたいです😭

    • 8月3日