※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事に悩んでいます。土日は子供が保育園で休み。スイミングやそろばん教室も考えたが、英語に興味あり。焦りや不安あり。習い事必要?

習い事の事で悩んでいます。

共働き、子供は保育園で土日休みです。

習い事するなら土日でって思って
とりあえずスイミングみてるのですが都内だからか
土日はもう定員オーバーでキャンセル待ち💦
そこまでしてヤル?って感じで…

近くにあるそろばん教室も考えましたが
2歳児クラスの子じゃまだ早いですよね😵‍💫☁️

なので気軽にできるチャレンジEnglishやってます。
無償化の3歳児クラスになったら
保育料も浮くしそれで本格的に検討するでも
遅く無いですか?

今の時代、習い事しない人の方が
少ないんでしょうか🤔?
(部活や幼稚園などで行ってくれるのは別として)

なにかやらせないと!と焦ります💦
そこまでムキになってさせなくても
大丈夫でしょうか?

ちなみに私は田舎育ちで塾含め習い事は
した事ないです🥲
(こどもちゃれんじ数年してたくらいしかない)

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県に住んでます。
本格的にらせるのは小学生から。と夫と話してるので、今はこどもちゃれんじぷちしかやってないです💦

一応今は保育園通いなのですが、幼稚園に切り替えるならば体操教室で体の使い方の基礎を覚えさせようかな。と考えてます。
どのようなスポーツを希望しても、体の使い方は基本となるので☺️
ただ今の時期から始めるには、コロナもまた増えてきてるのも考えたら微妙だな...とは思ってます💦

私自身幼少期から多くの習い事はしてきましたが、正直身についてないものの方が多いので、必要なものを必要な時期に。本人の意思も尊重して...と考えてます🤗

昔は教育ママさんが多かったと思いますが、最近ではのびのび系ママさんも増えてきてるので、そこまでがっつり習い事させます!って方は減ったような気もしますね☺️✨