※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

毎月の使い方は、決めて使う派と先取り貯金する派がいます。収入と使い額を教えてください。

お金の話です。
毎月いくらまで使うって決めて使う派ですか?
それとも毎月いくら先取り貯金するって決めて、残りは好きなように使う派ですか?

収入はどのくらいで、毎月いくら使ってますか?

参考にさせてください。

コメント

momo

私だけの収入で言うと月7万ほどです。
半分は自分用に貯金、1,5万は息子の習い事など
残りの2万ほどは自分のお小遣いです。

主人の収入の方は余った分を貯金って感じになってます!

うに

先取りした上で、お金を使うたびにアプリにつけて、使いすぎないようにしています。
残ったらそれも貯蓄に回すので、あったら使うわけではありません!☺️

優龍

たくさん収入があれば
先取りしませんが

少ない中なので
先取りはしないと
我が家は貯まらないです。

旦那と私のパート合わせて35万くらいの
手取りです。
10万の現金貯金
5万の保険貯蓄
3万のつみたてNISAです。

ママリ

先取りもして、使う金額を大体決めて、残りをまた貯金してますが、残りが残らなかったりはよくあります😂
固定費以外の、食費日用品その他合わせて、カードで10万以内!って頑張ってますが、いつも1、2万はみだしちゃいます💦

ゆっちゃまん

先取りといって良いのか😂
旦那の給料から引き落としされた残りは手をつけないようにして貯金してます😄

私の給料から積立(2万)して、残りから生活費、お小遣いに振り分けて使ってます‼️

それぞれ予算を決めてやりくりしてます👍
残れば積立に追加してます😁
7月は子供の誕生日イベントがあったので残らず今月はお盆休みで残らなさそうです!笑

ママリ

すべて予算決めて、固定費+変動費の残りは貯金します。なので月収が多い月は貯金が増えます。うちは夫の収入のみで50-60万くらいで固定費+変動費で30万出ていくので、残りを貯金する感じです。

ママリ

どちらもです!

予算もしっかり立てて、
貯金額も死守したい額を決めてます。

そうなると遊びがなくなりキツくなるので、
年間で予備費とか、
冠婚葬祭費など設けてます😊

ママリ

何にどのくらい使うか予算を決めて、
その上でこのくらいなら貯金できるな!って決めて先取りしてます☺️

ひなまま

みなさん回答ありがとうございます‼︎

先取りもして、使う分もある程度決めて、残りも貯金する方が多いですね‼︎

私もそうします‼︎