※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の説明会は、普通はママだけで行くことが多いです。パパも来ている人はいても少ないでしょう。説明会では4月入園の内容がまとめて説明されます。

保育園の説明会ってやっぱり普通はママだけで行きますか?

パパも連れて来ている人、もしくはパパのみで来ている人もいますか?いても少ないでしょうか?

私だけで聞いてもよくわからないだろうから旦那を連れて行きたいと思ったのですが、旦那には「やっぱりメインで送り迎えしたりイベントに出たりするのは母親なんだから、俺だけで行くのは普通に考えておかしいし、今コロナもあるから極力参加する人数は減らさないとだめなんじゃない?」と暗に2人で行くのも拒否されました。

説明会ってどのようなことを説明されるのでしょうか?
個人で行くわけではなく、4月入園の人がまとめて受ける説明会です。

コメント

あぐー

コロナ前の話になってしまいますが、両親そろって参加している方多かったですよ。うちも2箇所一緒に行きました。園の方針や保育士の方の子供への接し方、掲示物や園の設備を一緒に見れて、どこがいいか話し合えたのでよかったです。

はじめてのママリ🔰

シングル出ない限り2人で来てましたよ!
うちの保育園はパパも送り迎えしてたり、呼び出しでパパが出動する人も多く、うちもそうです。

保育園の先生と顔見知りになる機会なので保育園からお達しがない限り、2人で行っていいと思います。

離乳食の進め方や日中の遊び方や持ち物などを聞きました。呼び出しとかの対応の話も保育園によって違うので、聞いてもいいと思います

(^^)

半分よりは少ないけれど来られている方もおられました!

持ち物だったり方針だったり、送迎のことだったり…内容は園によって様々だとは思います😊

確かにコロナで保護者一名のみ参加のところも増えては来ています!
何も指定が無ければ両親で参加されていいと思います✨
旦那さんが来てくれると園も見られるし例え送迎しなくてもこんな所で日中過ごしてるって分かってもらうにはいい機会な気がします!

ママリ

うちの所は平日なのもあってか基本ママだけでした。

うちは私が妊娠中で息子がじっと出来ないのが目に見えてたので、旦那にも来てもらいました💦

入園が決まってからの説明会なら持ち物のことや服装、登園時間や延長保育の場合は…などじゃないですかね?

ぷぷぷ

うちの園は人数制限もなかったので、どちらか片方だけで来てる人が多いですが両親共に来てる人もいましたよ🙃

ただ、説明会は持ち物聞いたり子供の成長について話すだけなので分かってる人が1人いれば十分かなと個人的には思います🤔