※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

義兄夫婦についてです。義兄は、5年前の私たちの結婚式にお祝儀を包んで…

義兄夫婦についてです。
前置きが長いですすみません!

義兄は、5年前の私たちの結婚式にお祝儀を包んでくれませんでした。その際、義母から『常にお金がないやつだから‥その分私たちが多めに包んだからね。ごめんね。許してね。』と言われました。
私は好きな人と結婚できて結婚式当日有頂天、その時は何とも思わなかったのですが、後から考えたら、手ぶらで弟の結婚式に参列するってすごいなとひきました。

その義兄が、昨年結婚した際、夫からはもらってないのだからお祝いは包まなくていいと言われたのですが、それは義兄のお嫁さん(コロナ禍の入籍でまだお会いしたことがない)には関係のないことで私としてはこれから良い関係を築きたいと思い、結婚式はしないということだったので3万円を包み郵送しました。

この時、夫に義兄からLINEでありがとうと連絡はあったのですが、お返しはなにもありませんでした。

それでここからがご相談ですが、その義兄夫婦に先週赤ちゃんが生まれたのですがお祝いはもうスルーしていいでしょうか‥‥みなさんならどうされますか??

我々にも3歳の子供がいますが、もちろん義兄からお祝いはいただいていません。

義兄と夫の関係は、仲が悪いわけではなく、お互い淡白なんだと思います。ただ、嫌いとかではなく、夫は義兄のことを『変わってるからなー』と言ったりはします。

私は自分の親にも、義兄からお祝儀をいただいていない等心配かけるような気がして言ってないです。

このことを相談できる人がいないので、ご意見いただけたら幸いです!

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

コメント

モンブラン

お祝いの連絡だけで良いと思います🙋‍♀️

個人的にですが、お祝いでお金を贈ったお礼がLINEなのはちょっとな…と思いました😅💦
うちも義弟や義妹が成人してからの結婚や出産でしたが、特にお祝いはいただいていないので、こちらから渡す予定もありません😅
こっちが気にして贈っても、私は自分の性格上「うちは渡したのに何も貰わなかった」と勝手に根に持ってしまうので、無しなら無しです😂👏

シングルママ

スルーしたい気持ちがあれば私は迷わずスルーします😊
読んだ感じだとママリさんの旦那さんもスルーしてもなにも言わなそうですよね✨
でも、あげた方がいいかな?と思うのであれば気持ちだけ(オムツとか西松屋で服2.3枚とか)で私はあげるかな?と思います!!
後からあの時あげた方がよかったのかな…とか悩むのが嫌なタイプなので安い物でもあげた!ってことがあれば私的には安心なだけです笑

ままり

主さんが出産した時は義兄さんは結婚していたのでしょうか?💦
もし既に結婚していたのに出産祝いもなにもなかったなら義兄嫁さんも分かっているでしょうし、スルーでいいと思います!
義兄嫁さんがそれを知らないなら私は1000円以内でお気持ち程度の物を贈るかなぁと思います。
それと旦那から義兄に「お互いお祝いはしなくていいよね。でも妻が義兄嫁さんには気持ちだけでもって言うから…」って感じではっきりと伝えてもらうかなぁ😅

3人の男の子ママ

私なら生まれてきた赤ちゃんに対しておめでとうという気持ちでお祝いを渡します🎁
渡さないであの時渡していればと後で後悔するよりこっちはお祝い渡したのになーと思う方がマシなタイプなので(笑)
でも、今までの経緯もありますしお祝いの言葉だけでもいいと思います✨

はじめてのママリ

もらったことないのにこちらばかりするのも疲れませんか??
私の妹の旦那の父親なんて御祝儀もなければ服もなかったので妹が出してましたよ😱😱
あとうちの祖母もお金がないからと服も妹や親が出しました!!私だったら恥ずかしくていけません(>_<)

はじめてのママリ🔰

出産祝いはお互いなしでいいと思いますよ😊
義兄さんがママリさんの結婚式の時に未婚だったのなら、親が出してくれてたら親の世帯の一員いうことにしてもう忘れます!

mam-

自分に貰ってないから渡さないって
気持ちは好きじゃないので私はその子
へのおめでとうとお嫁さんにお疲れ様を
込めてお祝いはしときます☺️

他の親戚や両親からも非がない
捉え方をされるよーにはしときます!

はじめてのママリ🔰🔰

みなさま、ご回答ありがとうございました。
みなさまの意見を聞くことができ、とても勉強になりました。
後悔はしないようにもう少し悩んで決めます☺️🙏
ありがとうございました!