※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
お仕事

退職時に組合費の未徴収分が引かれたが、事前に連絡があったか不明。労務課に確認を検討中。

6/12最終出社、7/12が退職日で先日最後の給与が振り込まれていました。
これまでずっとコロナで組合費の徴収はなかったのですが、(今まであっても400円ほど)今回の給与でこれまで徴収できなかった分の引き落としがあり4000円ほど引かれていました。
同僚に聞くと事前にそういう連絡があったということですが、退職者にはやはりそういう連絡はなくて当たり前でしょうか?
いつ決まったかわかりませんが、もう退職する人からもお金を取るのだと驚きました。
別件で会社の労務課に連絡を入れるのでその際に組合費についても聞こうか悩んでいます。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の勤務先でも休職者への事前通達は基本的にないです。紙の給与明細を発行しますので、例えば住民税の一括徴収などはそちらに理由と内訳を記載します。何かの用事で事前に連絡を取った時には説明することもありますが…

今回は組合費ということなので、事前の周知は組合の作業だと思います。会社は徴収作業を代行しているだけだと思います。

  • くろえ

    くろえ

    なるほどです。組合で決めるこはいつも事前に賛否の可否を取っているので、聞かれてないのにお金だけ払うのかーと思ったりしました。
    ありがとうございます。

    • 8月2日