※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。プールや外出で泣き、周囲にも見られてしまい困っています。水が嫌いなわけではないが、毎日グズグズして育てにくいです。

息子との関わり方が分かりません。

今まで4回ほどプールで遊んだのですが
頭から水が掛かったとかでもないのに
毎回大泣きでした。
買い物や公園に行くときもなにが嫌なのか
ずっとグズグズグズグズ酷くて
周りにも見られて辛いです。

同じ月齢の子がいる友達は
すごい楽しそうにプールで遊んでいて
息子は毎回大泣きだよ〜というと
変わってるねと言われてしまうし
やっぱりどこかおかしいですよね?
お風呂は大好きだから水嫌いではないし
水をためてすぐ入らずぬるくなってからなので
冷たすぎて嫌というわけではなさそうです。

とにかく育てにくい、
色々対策しますが毎日グズグズ
もう訳わかりません。

コメント

プールとお風呂って違うんだと思います。
友達の子も家のプールでも怖がって入れなくて5歳でやっとだったみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。その子は他に気になる事ってあったのでしょうか?息子は発達障害なのかなと思う行動が沢山あって💦

• 8月2日

退会ユーザー

私から見ただけなら特に普通の子と変わりないと思ってます。
    お話も大人並みに上手だし、優しいし、、でもおしっこはトイレでできるけどうんちはなかなか出来なくて今年6歳なってやっと出来るようになったんだとは言ってました。一応トイトレは相談されてました。

うちの次男が発達グレーです。
    母親の勘って結構当たるもので、、、
    まだ1歳ですしお家でたくさん触れ合ってお話して涼しい時間帯にお散歩行ったりして外の世界に慣れていってそれでも気になるなら都度保健士さんや発達専門の病院に相談するといいと思います。
    不安になってしまう気持ちすごく分かります。でも、可愛い時期で今しかないこの時を無理のない程度に楽しんでもらいたいなって思います。
    私は考えすぎて正直可愛いとか思う余裕なかったので今すごく後悔していて😥
    ○○ができない、できるとかばかり考えてしまってました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

プールとは違いますが、うちの子もお風呂での水遊びは大好きなのに海は大号泣です😂
こっちにきた穏やかな波に人差し指をチョンっとするのも全力で拒否します笑笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。海行ったらもう悲惨な事になると思います😢

• 8月2日
ままり

私は専門家ではないですし、ママさんが他に気になるところがあるなら別ですが…文章を読む限り変わっているとは思いませんでした😅お友達がプールの件や買い物でのグズグズ、それだけで変わっていると発言したなら、失礼ですが視野が狭いなと思ってしまいました。お子さんそれぞれ性格が違いますし、自分の子供を通して見た育児が全てでは無いはずなので😅うちの娘も去年の今頃は息子さんと月齢もほぼ同じでしたが、よく泣きましたし、ぐずりました。買い物やお出かけなんて車の中で泣きっぱなしということもザラにありました😭おまけに眠りも浅く小さな物音でも起きて反応したり。友人のお子さんの話になりますが、はじめてプールに入った年は嫌がって泣いていたと聞きました。娘も正直手がかかるほうで特に1歳代前半が謎のグズグズばかりでした💧他の発達面で不安がなかったので単純に手のかかるタイプなんだろうなぁと思いつつも正直余裕もなくぐったりでした💧今はイヤイヤ期に入り別の大変さはありますが、言葉である程度意思疎通できるようになってからは理由の分からないグズりは減りました。なので息子さんが娘と同じタイプであれば、単語でも少しずつやり取りできるようになれば少しは楽になるのかなと思います😭長々すみません💦不安な気持ちはとてもよくわかりますし、気になるようであれば保健師さんに電話で相談されるだけでも気持ちが楽になるかもしれません😭🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。すみませんあまり色々書くと読まれないかなと思い書かなかったのですが、逆さバイバイをしたりこだわり行動があったりスプーンコップを持たなかったり部屋で一人でも平気だったりと障害を疑っていて💦以前心理士保健師さんに相談した時は問題ないと言われましたがたくさんの友人の子と比べるとやっぱりおかしいよな〜と落ち込んでしまい。もう一度相談してみようと思います。

• 8月2日
momo

うちの子もお風呂は好きだけどプールはなんかダメです!
でもプールじゃなくて水遊びなら好きなので、夕方にバケツと水鉄砲とか出して外で水遊びしてますよ😊

私としてはグズグズは何かしら原因があるのかと!
(イヤイヤ期を除いて)
息子は眠いととにかくダメです。
でも睡眠確保さえできていれば、基本的にはぐずることはないです。
息子の機嫌のいい時にお出かけなどしてますよ☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お風呂の中の水遊びは好きなので庭でも遊んでみようと思います!

ガッツリ2時間寝た後機嫌良くてショッピングモール着いた!となると急にグズグズが始まるのですが何が原因なのでしょうか😭?暑くも寒くもなくてオムツも大丈夫、汗もかいてないしお腹もいっぱい水分も摂ってる。と万全の体制なのに訳分からなくて😩

• 8月2日

うちの子もその年齢の時そんな感じでした。なんならグズグズよりギャン泣き。。
もうしんどくて病んでました💦
プールは嫌いなのかもですね!それは個人差なので良いと思いますり
グズグズも数ヶ月経つと収まり、まあその他とイヤイヤ期が来たりしてますが、あの頃よりマシかなという感じで現在2歳7ヶ月です。
本当にしんどいと思うので、もう手を抜きまくってください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。本当に病んでいます😭ネットスーパーばかりでたまには気分転換に行こうと思い息子と行きましたがグズグズすごくて近くにいたおばさんにあんなにグズって可哀想にと聞こえる声で言われ発狂したくなりました😅
    適度に手を抜いてみます。

• 8月2日

うちの子は家では家族みんなこんないい子は他に居ないよと言うくらい育てやすいと言われるんですが、外に出れば別人でご飯屋さんではグズグズ大暴れ、買い物でもグズグズ本当別人みたいで💦
お出かけする時には子供を連れて行かないと決めるほどヤバかったです😭
コロナ禍もありあまり家族以外に会わないので多分人馴れしてないのかなと思います😭
いつも会う人達だけではいい子なのですが💦

はじめてママ

うちの子もプール慣れるまで数回はぐずぐずでしたよー!
同じくお風呂での水遊びは好きです。
なんとなくおしりつけたりするのが怖かったみたいで、ずっと手を掴んできてぐずぐずで😅
とにかくよくぐずぐずになります😭
でもこの子なりの主張があって、それとは違うからなんだろうなと。
自己主張激しいタイプなのねと😂

うちの子の場合はタイミングも重要です。
眠い時やお腹すいてる時は何してもだめです。
あと思い通りにいかないと怒ります😅
外で歩く時とかは最初は必ず歩き出すのに勇気がいるらしいので、葉っぱとかを両手に持たせてあげたら喜んで歩き出します。
買い物など長時間拘束されるのは好きじゃないようで、動きたがってぐずるので、眠い時に行くようにします。
辛いけど抱っこ紐で😅
それでもだめな時も多いです…
家では半分〜1/3はぐずぐずです…

常にぐずぐずなのお気持ちすごくわかります😭
そしてプールは最初苦手な子いると思いますよ!
お互い頑張りましょう🥺