※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

妊娠中の葉酸サプリ摂取について心配ですか?過剰摂取は気になりますが、食事も大切です。赤ちゃんのためにバランスの取れた食事を心がけましょう。

お腹に違和感があって産婦人科へ行ったら妊娠4週でした!!
葉酸沢山取りなさいと言われ早速サプリを買い貰ったプリントにあった食材を買い...

いざ作ろと思ったんですが、
買ったサプリで
「1日に必要な葉酸がとれます!」
と書いてある場合
過剰摂取になったりとかするんでしょうか...??

サプリをあまり飲んだことも無いし
かと言って食生活にも自信があるわけでは無いので赤ちゃんにとって良い食事が出来るように頑張りたいです!

コメント

鮭ックス

葉酸って、ビタミンなんですよ。ビタミンって取りすぎたり吸収できなかったら尿で排出されるので問題ないと思います。
サプリに頼りきらずカルシウムや鉄分など、ビタミンを効率よく吸収できる成分を含む食材をたくさん取って下さいね!

今後こういうケースのたくさん出てくるとおもいます。過剰摂取を気にするより、まず葉酸がどのようなものかと調べてから飲むようにする癖をつけておくと、赤ちゃんが生まれて新しいことに直面しても、あれこれ不安に感じたり迷わなくて済むと思いますよ(^ ^)
葉酸は良さそうだから飲む!ではなくなぜ良いのか?みたいな感じで!

• しいな

しいな

なるほどなるほど!
    そうですね!
    今日だけでもあれが良いこれが悪い色々あったので
    何故ダメなのか?何故良いのか?
    調べてみようと思います!
    ありがとうございました^^

• 9月21日
ST

葉酸の過剰摂取は聞いたことないです\(◡̈)/

妊娠中に調べたときは、ビタミン類の方が確か過剰摂取すると赤ちゃんに影響がでるものがあったと思います!
ビタミンAとかDとかだったと思いますが、妊娠中・ビタミン とかで調べると出てくると思います\(◡̈)/

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    ビタミン Aは産婦人科からとりすぎないようにね!といわれました
    まだ妊娠がわかったばかりで
    疑問が多いので色々調べてみようと思います!(´∀`*)

• 9月21日

妊娠おめでとうございます💓

サプリはサプリ
食事は食事なので
あまり気にしなくて大丈夫かと!

続けられるよう頑張ってください♪♪

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    わかりました!
    頑張って良い食事が出来るように心掛けたいです!

• 9月21日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

食事で葉酸を必要量とるなら
過剰摂取になると思います!!

葉酸も過剰摂取は逆効果だと
言われました!!😵
少しならいいでしょうが
サプリで400、食事でも400葉酸とる
となれば危ないですね😌

• しいな

しいな

なるほど、あまり取りすぎてもダメですね...気を付けます

• 9月21日
たまこ

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、です。

葉酸サプリはどの製品でも1日400取れるようになっていると思いますが、これは厚労省が摂取を推奨している量です。
葉酸は普通の食事で摂取するのがとても難しく(調理過程で壊れちゃうんだったかと…)、サプリを推奨、販売する病院もあるくらい、サプリと食事の併用が一般的になっています。

過剰摂取は、一日1000超えたら摂り過ぎと読んだことがありますが、要するに、サプリのがぶ飲みを避ければ大丈夫。
ビタミンAも、普通の食生活で過剰摂取なんてまず無理ですよ(^_^;
正常に排出できる範囲を超えてしまうほどの摂取が危ないのであって、多少いっぱい食べても、ちゃんと体は対応してくれます。

これを機会に色々と栄養について勉強すると、今後の妊娠生活、赤ちゃんとの生活にも役立つと思います。たんぱく質、炭水化物、カルシウム、ビタミン…と大まかに食材を分類できるだけでも、自然とバランス整ってきます。
お互い頑張りましょうね(*´∀`*)ノ

しいな

そうですね、もともと料理もそんなに得意ではなかったので
これを機に色々勉強したいと思います(´∀`*)
たまこさんも頑張って下さい!