※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、娘がおじいちゃんに対して急に泣きやギャン泣きするようになり、原因が分からず悩んでいます。おじいちゃんは優しく接しているのに、何が起こったのかわかりません。他の子連れの親子との出来事が影響している可能性があります。アドバイスをお願いします。

娘の最近のおじいちゃん(私の父、以下おじいちゃん)に対しての態度について気になることがあります…長いですがよろしくお願いします。

ずっとおじいちゃんとは一緒に公園行ったりお絵描きしたりと仲良しでした。(赤ちゃんの頃はやはり男性だからか顔見て泣いたり抱っこを嫌がったりしてた事はあるのですが、一緒に遊んでもらったりするうちに大丈夫になりました)
それが最近、ご機嫌で遊んでいたと思ったらおじいちゃんが寝っ転がって娘が遊んでいるのを近くで見ていた時眼鏡を触られたりしていたので、少し時間を置いてから眼鏡を外した瞬間ギャン泣きし始めました😰
そしてしばらく機嫌が悪く私に抱っこされたままでした…。
そして違う日もご機嫌で遊んでいたと思ったらおじいちゃんと目が合った瞬間ギャン泣きしてまた私から離れなくなりました💦その直前までおじいちゃんと娘とで携帯で娘の動画を一緒に見たりして遊んでました。

何がキッカケでこうなったのか全く分かりません😰
おじいちゃんも孫大好きな為急にこんな態度になりショックを受けています…たくさん遊んでくれるし可愛がってくれてるのになんだか私も申し訳なくなってきます😭
(おじいちゃんは娘を怒ったり乱暴に扱うようなことは一切しません)

この一連の流れが起こる時は決まって「恥ずかしい!恥ずかしい!」と言って泣きながら私に抱っこを求めて離れなくなります。
この恥ずかしいという発言が恐らく私が原因で出てるものだと思います😢
前公園に行った時、ギャン泣きが止まらず何をしても泣き止まず途方に暮れてた時に他の子連れの親子さんが何組か来て、その時にイライラがピークに達してしまい私が「泣いてばっかりじゃママ恥ずかしいよ」と何回か恥ずかしいという単語を使って娘に言ってしまいました…。
恐らくこの事が原因だと思われます😢
反省してももう発言は撤回出来ないのですが、とても後悔してます😭
わかりづらい文で申し訳ないのですが、何かご意見やアドバイスあればよろしくお願いします😢

コメント

5k..mama

眼鏡を外した顔を見て泣き出したって感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目の目が合った瞬間の時は眼鏡を外してなかったと思うので、眼鏡を外した顔を見てというわけでは無さそうです😖

• 8月2日
  • 5k..mama

5k..mama

初めて泣き出したのが眼鏡を外した時なら、眼鏡含めた顔がおじいちゃんって認識してて、2回目以降は目元を見るとなんか違うってなって泣いちゃうんじゃないかなと思ったんですが😅

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目も眼鏡を外してたらそうかなーとも私も思ったんですが…どうやら違うようです😂

• 8月2日