※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

息子が友達に意地悪をして問題があり、親としてショックを受けています。夫は冷静で、息子は謝罪しました。夏休み中も気持ちが切り替えられず憂鬱です。他の方はどのように気持ちを切り替えていますか?

みなさんは、どうやって気持ちを切り替えていますか?

夏休みに入る前、息子がお友達に意地悪をしていた事が発覚し、問題になりました。

相手の親御さんから直接電話が来て事実を知り、息子が全て認めたので、私もかなりショックで、泣きながら息子を叱りました。夫は冷静に言い聞かせてくれました。

翌日息子と直接謝りに行き、許していただきました。相手の親御さんとはママ友でLINEもよくする仲でしたが、以前からお子さんの繊細さと、親御さんの過保護なところが気になっていて、今回もそれがかなり炸裂していたので、こちらが加害者の立場であったのも重なり、私も精神的に追い詰められ、参ってしまいました。

担任の先生は、男の子同士このようなことはしょっちゅうあり、大したことではないし、これからもそれを繰り返しながら学んでいくので、大丈夫だと言ってくださいました。

夏休みに入り、しばらく会わずにすむし、気持ちを切り替えようと思っていたのですが、田舎街なので、時々道ですれ違います。
そのたびに、今回のトラブルが頭をよぎり、なかなか気持ちが切り替わらず、夏休み明けが憂鬱でなりません。

トラブルの最中では、家族にも何度も相談しましたが、さすがに今は、まだ引きずってるの?って言われそうなレベルなので、相談していません。

子供のトラブルに関わらず、何か落ち込む事があった時、みなさんは、どのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

✩sea✩

子供同士ではないですが、ママ友さん?(家が徒歩10秒くらいで、保育園のクラスも一緒)と、静かな戦いに巻き込まれ、あちらに会うのがとても憂鬱で、言われたことが頭から離れずこの週末ずっと悶々としています。
全然切り替え出来なくて、これから保育園の送り迎えで会うのとか、本当にどうしよう…と思っているところです。
全然切り替えできません…会いたくないです…

• akkiiiiina

akkiiiiina

私もこのトラブルの最中はまさにそうでした。食事も喉を通らなくて、、、。
    会わない方法があるなら、会いたくありませんよね。

• 8月2日
りんご

2年前に同じような経験をしました。うちの子の悪いところをラインの長文で送ってこられました。今でも不意に思い出し、ママ友付き合いも苦手になってしまいました。
2年経った今でも引きずってます。それでも逃げることも何もできないので、私の場合切り替えて、その方と会ったときも堂々と話しかけています。心の中はモヤモヤズキズキしています。それでも子どものため、自分のためと、
自分を奮い立たせることしか出来ず、、、。なんのアドバイスにもなりませんが💦💦

きっと何も考えない方が気持ちが楽だと思います。

親バカじゃないですが、、
皆さん自分のお子さんが1番可愛いのは当たり前で、、、

きっとakinaさんの今回の件も
100%お子さんが悪いのではなく、色々あったんだと思います。

お子さんとも家族でも、
たくさん話し合って
きちんと叱ることもできたんですよね。

いいと思います。それで。

誰だって、意地悪みたいなことすることあるんじゃないですか?そうやって成長していきますもんね。

あまり考えすぎず、
謝っているのならもうそれでいいと思います!!!

道端であっても、
挨拶するぐらいで、、

きっと、された側の方は
そんなに気にしてないんじゃないかなと思います

長文失礼しました。

akkiiiiina

2年たってもまだモヤモヤズキズキするんですね😢ママ友付き合いも苦手になる程は、相当ですよね💦

私もそう思いました。自分の子が1番可愛いんだなって。でもそれを周りに向けて発信するのは、はばかられませんか?謙遜するのが普通なのかなと。
    みんな同じだからこそ、自分の子を否定されるようなことを言われたら辛いし、その気持ちもわかるはずなのに、、、。
    直接親に連絡するのではなく、まず学校に連絡するとか、何か違う方法を取ってくれていたら、傷も浅かったかなとか思ったりします。

挨拶をする程度で、少しずつ距離を置きたいなと思っています。うまくできるかわかりませんが、、、。

• 8月2日
ママリ

直接親に連絡するのではなく、学校に連絡するとか違う方法だったら…との事ですが、普段からLINEする仲だから、お相手も勇気を出して連絡されたのではないですかね?

お互い話す仲なのに、学校に相談していたら、人によっては「なんで直接言ってくれないのかな?」と思う人もいるのではないでしょうか…?

それに、性格が悪いママだと、直接言うことなく、周りに悪口を言って無視し始める方もいますよね。
そういう方に比べたら、ネチネチしてなくていいのかなと思いました。

単純に、夏休み始まる前に解決してスッキリされたかったんだと思います。
向こうも、会う時は少し気まずいとは思いはしていると思いますが、今はスッキリした気分で夏休みを送っていると思うので、akkiiiiinaさんも別の仲の良いママ友と話したりして気分展開が1番だと思います!

バッタリ会ったら、「この前は本当にすみませんでした」とだけ言って、普通に挨拶すれば大丈夫ですよ。

今更ですが、すいません。それからどうでしょうか?うちは逆の立場でした。相手の親御さんからうちの子が嫌な思い、辛い思いをさせているようでごめんなさい。と突然LINEがきました。自宅に謝罪に来たいと言われましたが、子供同士のことだからとお断りしました。電話とLINEで状況をやりとりして、私は和解したつもりでしたが、その後相手のママに避けられてます。

あと相手のお子さんの繊細さと過保護なところが気になってたとありますが、相手のお子さんが繊細だから自分のお子さんが意地悪したのは悪くないと思ってるんでしょうか?

akkiiiiina

その後は、子供同士自然と他に仲の良い子ができたので、親子共々、前ほど関わり合いはなくなりました。

意図的に避けているということはありませんが、関わり合いが減ったことで、うちの子がまた意地悪したらどうしようという不安は少し和らいだように思います。

相手の子がどんな子でも、うちの子がした事は許されないと思いますし、今後ももちろんそのような事はさせないように親としても気をつけたいと反省しています。

ただ、一方で、相手の気持ちを考え、自分がやられたら嫌な事はやったらいけませんが、自分がやられてもふざけているだけと感じる事を、繊細な故に意地悪されていると思ってしまう可能性もあり、過保護故に相手の親に直接抗議するという面もあるのではないかと思うのです。

その場合は、我が子にどう気をつけさせたらいいのか、親として悩むところではあります。

• 10月16日