※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りして布団から落ちそう。対策を教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘の寝る場所で困っています。
大人はベッドで寝ており、娘は現在赤ちゃん用の布団で
寝かせているのですが3ヶ月から寝返りができ、
やっと首が座ってきたところなのですが、夜中に寝返りを
してしまいます。あと,寝相が悪すぎて布団から落ちそうになります。
皆さんはどのような対策をして夜寝ていますか。アドバイスを。ください。

コメント

ママねこ🐱

私も以前はベットで寝てますが寝がりが多くなってからは
敷布団で一緒に寝てます💦

家事するに当たりその場を離れる時は
両端に大きめのぬいぐるみを置き、はみ出ないようにしたり
ベビーモニターで見守ってました😊

• ぴん

ぴん

わたしだけ娘の横で敷布団で寝ています!
    寝ている時にされるのが1番怖いです、、、
    日中はバンボに座らせたり、クッション挟んだりしています!

• 8月2日
ぱっころりん

ベッドの上にベビー用布団を敷いている感じでしょうか?🤔

我が家もベッドですが、ベッドにベビーベッドをくっつけていました。もっと動くようになるとベビーベッドから私たちのベッドへ行き来するようになるので、そうなる前にベッドから落ちないようにベッドを本棚で囲ったり、ある程度高さのあるスツールやクッションを置いて万が一落ちても大丈夫なようにしてました。
寝返り対策も、タオルや布団を丸めたものをサイドに置いてガードしてました。寝返りの力が強すぎて意味なかったですが😂

• ぴん

ぴん

ベッドの下なので床に敷いてます!その隣にわたしがちょっとした布団をひいて寝ている形です!

やはりタオルなどが効果的なのですかね!うちも力強すぎてクッションでさえもダメな時あります😿

• 8月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

フローリングですか?それなら床にジョイントマットとか敷いた上にお布団を敷いたらどうでしょう?☺️布団から万が一出てしまっても痛くないと思います☺️

息子はタオルも効果はなかったですが😅寝返り防止用のおもりが入ったクッションすら蹴飛ばしてだめでした(笑)
    そのうち寝返りを打てないと怒って夜に泣いたりぐずることが増えたので、寝返りしたときに顔の向きや息ができているか確認して、そのあとまた仰向けに戻してました😥
    神経使いますよね💦

• 8月2日
にゃぁ

上の子の時はベッドで一緒に寝ていました。落ちると困るので常に腕枕でガードしてました 笑

下の子は10cmくらいのマットレスを直置きで一緒に寝ています。
もともとうつ伏せの方が寝やすいようで、寝返りしてからはうつ伏せでしか寝なくなったんですが、首は座ってなくても自分で頭は上げていたので、夜中にたまに確認する感じでした。

今は勝手に転がって壁で行き止まったり、私につっかえて転がれなくなった時に泣くのでその都度元に戻しています。布団から落ちるのは慣れたようで泣かなくなりました 笑

うちの子みたいに寝返りしないと泣いて寝ないとかだと気にして見とくしか方法はないと思うんですが、そうでなければ両脇に丸めたタオルを置いて寝返り防止とかどうでしょう…?

布団から落ちるのは仕方ないです😓上の子は部屋の隅から隅まで転がってたし、多分子供的には布団なくても関係なさそう😂落ちても大丈夫な高さで周りに危ない物がなければ大丈夫かと思います。

• ぴん

ぴん

わたしも娘の隣にちょっとした布団を敷いて一緒に寝ています!
    寝返りして、最近は横を向いて息をしているのを確認できるのですが、たまに喚く時があるのでその都度直しています。

タオルですよね!最近クッションをおいても上手に体動かして寝返りしてしまうので、どうしたらいいものかと思って質問させてもらいました👐🏼 お答えありがとうございました!

• 8月2日