※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきまゆ
ココロ・悩み

3歳半の娘と同年少の友達の関係に悩んでいます。友達が娘に厳しく、親も笑っている。娘は友達が好きで他の友達を無視。距離を置きたいが難しい状況で悩んでいます。

長い上にくだらないことかもしれませんが吐き出させてください…

年少の3歳半の娘の人間関係にモヤモヤです…

娘には近所に0歳の頃から仲良くしてした同じ年少さんのAちゃん(女の子)がいます
幼稚園行く前まで相思相愛で仲良しだったんですが…

最近Aちゃんの娘に対する態度が厳しくなってきました
いつも娘にお説教や小言を言って上から目線です(Aちゃんの方が4ヶ月年上だし口達者な子なので仕方ない部分もあるのですが)
別のお友達と3人で遊んだときは娘を無視して別のお友達とイチャイチャ…対して娘には厳しい視線と口調です
娘は何も言わず親である私がモヤモヤ…

Aちゃんママはその状況をみていつも笑っています
「最近Aが娘ちゃんに厳しくてごめんね(笑)娘ちゃんが優しいからAは調子乗ってる。いつか絶対痛い目みると思う(笑)」と言ってます
笑い事じゃねぇよって感じです…

近所でイベントがあったとき、ばったりAちゃんと出会ったんですがムッツリした表情で「なんで娘ちゃんがいるの?」と言ってきました。
娘が無言でいると何度も聞いてきます。
娘がいてはいけないの…?
すごく悲しくなりましたし、4歳相手に大人な私がイライラしてしまいそんな自分にもショックでした

正直もうA親子が嫌いです
実は前々から合わないなという部分があったので前々からできるだけ距離を置こうとしてきたのですがあっちは気づいてないのか頻繁に連絡してくる…
A親子は明るく積極的なのでご近所中がお友達状態なのになぜ私達をかまうのか訳がわかりません…

娘はずっとAちゃんAちゃん言ってます。他のお友達は眼中にないようです
なんでそんなにAちゃんが好きなの!?と娘を揺さぶりたい気分です
まわりをよくみて他のお友達に目を向けてほしいです
お友達はAちゃんだけじゃないんだよと
幼稚園ではありがたいことに娘のことが好きなお友達もいるようなのでそういう子も大事にしてほしい

家も近くでクラスも一緒で幼稚園バスの乗車場所も一緒で常に会わないといけないので本当に憂鬱です

娘がずっとこのままAちゃんを思い続けたらどうしようと不安で不安でたまりません

まだいじめとかじゃないのに年少の人間関係に振り回される私は親失格じゃないかとか
ますます人間関係は複雑になっていくのにこの先大丈夫なのかとか
娘はAちゃんが大好きなのにAちゃんを邪険にする私は毒親なのかもとか
色んな思いがぐるぐるしてなんだか疲れてきました

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんにとっては合わないのかもしれませんが、優しい娘さんにとってはAちゃんみたいなハッキリした子は合うのかもしれませんよ♪ 指示出したり物事決めたり引っ張ってってくれたりするのかも。

• のきまゆ

のきまゆ

コメントありがとうございます。そういう視点もあるのですね。でも娘の悲しく寂しそうな顔を見るのは辛いです…。
    性格合ってるのかな…娘はわりと頑固で意思•行動はしっかりしてるので言うことをきかず思い通りにならないこともあるのでそこらへんがAちゃんは嫌いになってきた結果でもあると思います…。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち別の子へいくかもしれませんね。
    今はまだAちゃんと離れたときどうしようって思いの方が強かったりもするかもしれません、本人の中でもタイミングがあるかもしれませんし、「Aちゃんと遊んでて嫌なことない?他のお友達と遊んでもいいんだよ」とか、選択肢を増やしてあげるような声かけだけしておくといいのかな?って思ったりします♪

• 8月1日
  • のきまゆ

のきまゆ

コメントありがとうございます。聞いてもらって少しスッキリしました。
    ひとまず選択肢を増やせる声かけしておきます!あと習い事など娘の世界を広げてあげる努力もしないといけないなとか考えてました。
    いずれは娘にもAちゃんにもそれぞれピッタリのお友達がみつかればいいなぁと思うし、なんだかんだでまた仲良しになってくれたらそれはそれで応援したいです

• 8月1日