※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

4歳の息子が楽しいことがないと言う。外に遊びに行く機会もあるが、不満を言うことが多く、母親は困っている。夜にも繰り返し不満をつぶやくため、疲れてしまう。どうしたら良いか。

4歳の息子がよく「なーにも楽しいことないー」と言います。

コロナもあるのであまり大きな施設にはあまりいけなくなりましたが、お休みの日には家族で川や公園にいったりして外に遊びに出かけています。
おもちゃは家の中にも、外で遊ぶストライダーや自転車など色々あります。
私はそんなことを言うのは贅沢なことだし、ぼやいても変わらない、自分で楽しくするものだと諭していますが、あまり腹落ちしていない様子で楽しいことがないと繰り返します。

大抵夜に何度もつぶやいてくるので、疲れているし、もう遊ぶ時間もないので、マイナス思考な発言を鬱陶しく感じてしまいます。

どうしたら良いでしょうか?

コメント

さらん

夜によくつぶやいているということは、恐らく息子さんも疲れているし眠いしで、あまり深い意味はないのでは?と思いました🤔
お休みにお出かけされてて、息子さん楽しんでいらっしゃると思いますよ😊その発言をするときは、その時にやりたいことが自分の中で見つからなかったりするだけではないですかね💦

• ちーこ

ちーこ

お返事いただいていたのに気付いていませんでした💦
    失礼しました!
    確かにそう言われてみると深い意味はないかもですね🤔
    マイナス思考な発言を繰り返されてイラッとしてしまって冷静に判断できてなかったです🤣
    もう少し優しくなります💧
    ありがとうございました✨

• 8月21日