※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足が続き、育児と眠気に悩んでいます。友達は慣れると言うけど、自分には厳しい状況。将来の仕事も不安です。どう乗り越えているか教えてください。

批判なしでお願いします。

ご自身が寝ないと無理〜みたいな方
いらっしゃいますか??

赤ちゃんいたり、母親って大変だし
なかなか睡眠時間とれないのはわかってます。
しかし毎日、眠くてだるくて疲れとれなくイライラしがちだったりの日々が続きます。

双子赤ちゃんいますが今まで夜ぐっすり寝てくれてましたが、最近になりそれぞれ1回(たまに2回)は泣いて起きます。授乳したり抱っこあやしたりおしゃぶりしてまた寝かせます。
片方が泣いたら声でもうひとりも起きたりして。
そのため多くて3〜4回くらい起きないといけなくて、あやしたりしてて、、、、

なんだか寝た気がしなくて😭

平日日中は上の保育園だから双子赤ちゃんだけだから一緒に仮眠できたらしますが。
毎日できるとも限ららず。それでも眠いです😅
土日は基本旦那仕事だからワンオペだし、
上の子ら外出したり遊びたがるけど
眠くてしんどいです😓💦


友達とかに話したら
寝不足はだんだん慣れたみたいな話し聞くし
友達とかは育児+仕事もしてるのに💦
私は専業主婦だし、しかも上の子もいますが眠気には勝てず寝不足慣れたりしないしなんだか情けないです😰


育児中だと寝不足なるの当たり前なんですが、みなさんどう乗り切ってますか?😭
慣れたってのは我慢?なんですかね😥💦


まだ赤ちゃんたいして動かないしいいけど
もうすぐ離乳食はじまったり夜泣きあったり
来年から仕事なのに、今から自分がやってけるか今から不安です😭😔😱😳😂

コメント

はな

何年か前の自分を思い出します😭
我が家は4月に双子生まれて
夜間授乳、夜泣き対応で8月までソファーで座って寝てました😭(ソファーの前に布団敷いて双子を寝かせて)
一緒に寝てしまうと授乳に起き上がったりまた横になったりと動作が多くなるとまた疲れてしまって
当時は座って細切れで寝るスタイルが自分に合ってましたが

ついに8月限界に🤦‍♀️

清水悦子さんのネントレ本買って日中の過ごし方を見直して
毎日のルーティンを改善して
夜やっと寝てくれるようになって
お昼寝も1時間できるようになりました!

今でも私はお昼寝しないと家事が夜までできないので
お昼テレビ見せて遊ばせながらわたしはソファーでうとうとしてます⑅︎◡̈︎*

お昼と夜、少しずつでもまとまって寝てくれるようになると楽です👏

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    今まで片方は12時間爆睡してくれたり、今も日中も授乳忘れて4時間爆睡したり
    赤ちゃん自身は、
    上の子(単体)のときよりはよく寝てくれ、楽なはずなんですが、、、

    私の歳のせいか体力おとろえかわかりませんが、なぜか上の子のときより私自身眠くてしんどくて😂

    双子はそんな大変じゃないんですが、上の子らに合わせるのがなんたが精一杯で、、、

    • 8月1日
怪獣怪獣ママ

すごい共感です!うちも旦那単身赴任なのでワンオペです😱

まさに今思ってました😂
双子ちゃんママとのことで、私と比べると、想像もつかないほど大変そうです。
寝不足だけどに慣れなんかないですし、できれば朝まで起きないで寝たい!好きな時に起きて好きなだけねたい!と常日頃思ってます😭

  • ママリ。

    ママリ。


    慣れなんてないですよね😭
    上の子のときも寝不足しんどかったですが、一度もなれたって感じたことなくて😅

    上の子いたらそっちにもあわせないとのが一番大変ですよね、、

    • 8月1日
deleted user

私は慣れた人です(笑)
うちも双子が小さい時はほんとに夜中も何度も起きてました!日中横になることはあっても昼寝をしたことはほとんどないです😊

旦那さんは平日休みですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    すごいです😭
    上の子のときから毎回寝不足でなれたって感じたこと一度もないです。
    平日休みが多いです。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平日休みなんですね( ¨̮ )その時って上の子達は保育園休みです??
    預けられるならそのときに旦那さんに双子ちゃんお願いして寝られるといいですよね( ¨̮ )

    寝不足でも仕方ないなぁって感じで今でも夜中に誰かしら絶対に起きるので諦めてます😭

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね、、、
    私が眠いとか言ってたら話しならないですよね😓
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや眠いのは当たり前ですよ😭上の子もいて双子ちゃんもですからね😅

    旦那さんにお願いして寝かせてもらってください!

    • 8月1日
ひよこちゃん

私がそうですー!
軽度のADHD持ちで寝不足や疲労が症状に直結します💦
特に双子が1歳になるまでは寝不足の積み重ねで本当に精神的にヤバかったです。
寝れないって拷問に近いです😥
昼寝は一緒に寝る、寝落ちしたらそのまま朝まで、でなんとか帳尻合わせてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    双子今まで12時間くらい爆睡してくれたり、
    日中も授乳忘れて4時間くらい寝たりするし
    双子自身はまだ寝る方で助かってるんですが、、、それでも眠いです、、、

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

必要な睡眠時間って人によって違うので…慣れとか訓練とか必要性で云々って言ってる人の声は無視でいいと思います😭

私は昔からロングスリーパーで、最低7時間、基本は9時間の睡眠時間を確保できるような生活にしてます😭

それを下回ると短期間ならいけますが、長期になると絶対無理とわかってるので、、

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、
    たぶん私はかなり睡眠時間ないと生きていけないタイプの人間で😅

    そうなんです💦
    1日くらいなら睡眠足りなくても我慢したら大丈夫ですが、続いたら帳尻合わせないと無理です😱

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それに合わせて生活設計するといいと思いますよ。
    お子さん小さくてコロナもあるので大変とは思いますが。。

    私はずーっと時短・リモートで働いてますし、人より3時間くらい人生少ないと思ってます^^;

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😭
    私も来年から働く予定ですが、こんな自分がやってけるかいまから不安です笑

    • 8月1日
まなちゅ

双子が寝た瞬間に、寝る様にしてます!
同じタイミングで泣かれるので「あーーー」ってなりますけど
そっちの方が楽だと気づきました笑
夜中は1回の授乳で朝6時まで全く起きないです💧

上の子は2歳児ですが
好き勝手に寝てくれるので寝る時は基本放置してます💦
本当はダメとは思いますが、助かってます

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちも最近までは夜中12時間爆睡だったのに、最近起きるようなりました😭

    上の子らの遊んで〜とかまってきたりするのと
    平日は楽ですが休日の相手が疲れます😱
    年なのかもです、、、笑

    • 8月1日
  • まなちゅ

    まなちゅ


    今は1回の授乳で寝てくれますが
    徐々に起きるようになりそうです笑
    男女の双子なんですが、娘の方が笑笑

    上の子は待機中で、保育園行っていない為
    毎日の様に構って攻撃…
    双子がギャン泣きしててもお構い無しな為
    双子を泣いてても少しだけ放置し
    上の子と遊んでます💦
    上の子は飽き性なので私と遊ぶのも1〜2分で飽きて
    他のことし始めるのでその分助かってます笑笑

    • 8月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    やはり双子でも二人違いますよね😂

    そうなんですね!
    うちも双子は放置が多いです、、笑
    これから動くようになると考えたら恐ろしいですよね😂

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私も寝ないと無理です!笑

夜中の授乳も最初は起きれなてたのに、段々起きれなくて夜中はミルクを旦那さんがあげてくれてました😅私は起こしても起きないそうです🥲笑 泣き声では起きるんですが、双子が泣かないので😅

最近も上の子寝かしつけで一緒に寝ちゃってます。むしろ上の子より先に寝てます🤣
なのに昼間も上の子のお昼寝で一緒に寝ちゃうことあります。。そのときは双子はサークルに放置です🥲

うちは旦那さんが夜強いので夜担当してもらえてるので本当に私は夜たっぷり寝かせてもらってます🤣

ららさん、本当に頑張られてると思います🥺✨✨ 毎日お疲れさまです❗
慣れるとか我慢って必要ないと思います。旦那さんやお近くに頼れる家族等いたらたくさん頼りましょう!

  • ママリ。

    ママリ。


    寝ないと無理ですよね😓
    うちは旦那、夜勤だったりで夜いないこと多かったり、旦那はいて横で寝てても聞こえず爆睡する人で😔😔😔
    そこらへん役にたちません。笑

    慣れたくても全く慣れず、ずっと眠いです😅
    ありがとうございます😰

    • 8月1日