※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子供が言い聞かせられず、食事のマナーに悩んでいます。どうすれば子供を理解させられる親になれるでしょうか?

2歳9ヶ月。言い聞かせられない親になってしまってます。
納得いかないことがあるとギャーギャー騒ぎます。
食後の挨拶を座ってしない。人が育てた野菜を食べたいと言うが取らないよと叱っても取ります…
助けてください
どうしたら、言い聞かせられる親になれますか?

コメント

まい

納得がいかないことがあると騒ぐのはイヤイヤ期の典型的な行動かなと思います🤣
子どもにも自分の意志や考えがもうしっかりありますからね。

挨拶に関してはやってというのではなく、まず自分が当たり前のようにやっている姿を見せる、野菜に関しては取らないよと否定するだけでなく、取りたかったんだねと共感したり取ってはいけない理由を説明してみたらどうでしょうか。

はなさお

イヤイヤ期大変ですよね〜😭
ほんと自分のしたい事したいしたい順番守らないと手がつけられなくなります😭

うちの上の子は2歳代言い続けて3歳になってある日突然しちゃダメなんだよね〜ってしなくなりました🤣
私は1年くらい言い続けてました💦
下の子は今イヤイヤ本番って感じで、我慢したり何故今できないか、しなくちゃいけないか理解するまでにはもう少し時間かかりそうです。

2児まま

そういう時期ですよね~😂
娘も一度言い始めると止まらないし鳴き始めるともう手付けられないです🤷‍♀️
買い物で座り込んで動かなかったり😂
言い聞かせて納得するようになるのももう少しかかると思うので言い聞かせるというよりはいつもしてしまうことなら行く前に約束します!
さっき約束したよね?というと案外賢くいてくれることもあります!