※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの水分補給について、授乳やミルクを3時間おきに与えているが、外出時の水分補給について不安がある。水分補給は必要か、どのようにすればいいか不明。どのように対応すればよいでしょうか。

生後4か月水分補給について

長くなります

今授乳か、ミルクを3時間おき(4か月健診で体重を指摘された為)にあげてます。ミルクを飲んで遊び、寝てを繰り返してます。それ以外に水分補給はしてません。

先日ある集まりに娘と行ったのですが、会場まで家から1時間弱かかるので、会場の駐車場でミルクを160あげてから行きました。
1時間くらいしたら娘がギャン泣きしてしまい、知り合いの一回り上の方に、喉が乾くから水分補給しなきゃだめと、割ときつめに言われました。
その集まり自体が3時間弱くらいのものでしたので、家に帰ってからミルクをあげれば大丈夫だと思ってましたが、急いでその場でミルクをあげました。
娘はだんだんと泣きやみましたが、ほんとうに喉が乾いて泣いてたんでしょうか💧
だんだん人見知りが始まってきてるので、人見知りだと思ってましたが。
その真実は娘しかわかりませんが。。

私の中ではきちんと時間を守り授乳をしていれば、水分補給はなくてもいいという認識でしたが、違うのでしょうか?離乳食になったら、麦茶とか必要とは聞きますが。

水分補給をする場合自宅と出先ではどのようにすればいいでしょうか。
白湯もしくは麦茶を毎回作りますか?それともある程度の時間は、作っておいておきますか?
哺乳瓶で飲ませますか?

分からないことばかりですみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆここ

完母ですが、水分補給的なのはしたことないです💦

泣いた時に抱っこで落ち着かなかったんですか??💦
いつも3時間できっちりだったら、ただ単に気分とかの問題かなと…😅
うちも5ヶ月で離乳食始まったらお茶すこーしずつ飲ませる予定です⭐️

その場について1時間して泣いたのなら人見知りではないとおもいますね🥲喉が渇いてたかはわからないですが眠かったりとかいろんな理由があるので周りにいわれてもちょっと抱っこしたりで自分のペースを貫いてください🥲🔥ちなみに離乳食までは麦茶や白湯での水分補給はいらないです!授乳できるところならおっぱいそれがむりならミルクで大丈夫ですよ🌱

みみ

離乳食始まるまでの水分補給は母乳かミルクで大丈夫ですよー!
ひと昔前は新生児のときから白湯とかあげてたみたいですが、今は考え方が違うので気にしなくて大丈夫です!

離乳食始めてから麦茶をあげはじめました😊

はるちゃん

諸説ありますが、私は赤ちゃん本人がミルク以外の水分を飲むならあげればいいと思います。赤ちゃんは必要な分しか水分を取らないとも聞きますので、飲まないのであればミルクで足りているのだろうし、飲ませなければすぐ脱水になるということもないのかなと思います。
脱水はおしっこや汗の量も総合的に見ないといけないので、最近おしっこの量が減っていて色が濃い…とかでなければあえて水分補給させる必要もないでしょう。
麦茶は嫌がる子もいるので、まずは赤ちゃん用のピュアウォーターや白湯から飲ませてみて、飲むようなら出先で携帯するといいと思います。
哺乳瓶であげてもいいですし、離乳食のスプーンの導入としてスプーンであげてみてもいいと思います。コップ飲みを練習させるのもいいと思います。
麦茶を飲ませるときは毎日作って、残りは大人が飲み切るようにしていました。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診でミルクや母乳以外の水分補給は要らないと聞きました。

nao

今回の場合は機嫌が悪いだけかもですね

うちは完ミでした。
出先にだけ哺乳瓶に白湯もしくは薄めた麦茶を入れて持って行ってました。

家は適温だけど外出するとそこの温度が我が子に適してるかはわからないですからね。

初めは嫌な顔して飲んでくれなかったですけど(笑)

mii

4ヶ月ですが最近ミルクを飲まなくなりつつあり
離乳食を始めているんですが
3ヶ月からでも飲めるジュースみたいなのを
汗結構かいてたりしたら少しあげてます(´・ω・`;)
いらなかったら飲まないので
それでいる。いらないを判断してます。
泣いたら出先だろうがミルクを作ってあげてますが
残されます笑

ななせ

わたしも暑いしミルクや母乳の他に何か飲ませたほうがいいのか病院で尋ねると、今はまだミルクと母乳で大丈夫と言われました◎
離乳食はじまってから少しずつ麦茶とか飲ませればいいよ〜と言われたのでそうする予定です☺︎
昔はお風呂あがりに湯冷ましだったり果汁あげたりしてたみたいですが今は必要ないのでららちゃんのママさんのやり方で合ってると思います🥺

ららちゃんのママ

一括の返信で申し訳ありません

きちんと母乳やミルクを飲んでいれば問題ないのですね☺️
出先が適温とも限らないし、とくに夏だし、一応出先用の水分を持っていくようにしてみようと思います。

沢山の知恵ありがとうございます😊