※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
ココロ・悩み

子供の悩みについて相談したいです。上の子の行動やトイトレでストレスが溜まり、食事も問題があるようです。同じ経験をされた方いますか?

気分悪くさせてしまったらすみません。
イライラして仕方ないので愚痴らせてください。

上の子(3歳7ヶ月)の子が度をすぎてるいたずらや下の子に対しての嫌がらせが酷い時怒るのですが、怒ると「じゃあもう知らなーい」とか「まま意地悪だからきらい」って言います

トイトレも2歳から始めてなかなか上達せず幼稚園入園ギリギリでおむつが外れました。
しかし幼稚園通うようになってから今日も昨日も一昨日もお漏らししまくり…
日中少しでも怒るとトイレ行く気無くすらしいです。
どんなにいたずらが度をすぎてても怒らないようにしないといけないのかな…
そんな日が最近ずっと続いて長女に対してストレス溜まります。

元々少食ですが、ご飯作っても一口、二口で終わり…
ご飯を食べる時の姿勢が本当に酷いので少し注意すると逃げる。
すぐふざける。下の子はしっかりご飯食べてるのに邪魔ばっか。

言葉悪いかもしれませんが、本当にムカつきます。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

長男が同じような感じです。
腹立って何度も何度も怒鳴ってしまいます。
積み重なると止まらなくなってしまいます。
この子と合わないや、嫌いだなって何度も思ったことあります。


下のお子さん今すごい可愛い時期だから尚更じゃないですか?
うちは次男長女が可愛くて可愛くて仕方ないです。
それに比べて長男は....と思うことが何度もあり辛くあたっていたと思います。

4歳反抗期って知ってますか?
言葉も上手くなってきて人との関係を区別できる...とか言うやつです😅
これからもっと反抗したり、意地悪な言葉出てくると思います....

最近、ちょっとしたことでできたことを褒めたり(いつもより早く着替えられたなど)、長男かわいいねと声をかけたり、赤ちゃんの長男の写真を見ながら可愛いと言ったりして、少し長男の態度が変わったように感じます。

この前お友達と遊んでいる時に、私が次男長女をダブル抱っこしている時に「抱っこして」と言われて、今2人抱っこしてるからまたあとでね 
と言ったら数分後にお友達のおもちゃを奪っていて、どうして取ったのか聞いたら「ママが抱っこしてくれないから」と言われました。

それから気づいたのですが、私あんまり長男のことおうちで抱っこしてあげてなかったんですよね。
毎日育児に追われて、大きくなってる長男はもう平気って勝手に思い込んでたって言うか...

腹立って嫌だと思いますが、2人でお出かけしたりママ独り占めのできる時間を作ってあげてもいいかもですね!

やすこ♡元ブリアナ

うちもママきらーいママきたなーいママのご飯まずーいと
言われます、、

初めはこちらも怒ってましたが
「はいはい、抱っこしようね」
「○○のこと大好きやよ」など
抱きしめてあげるようにしました。
それでもこちらも毎度してあげられる余裕もないので、途中の食事も下げちゃう時あります💦

イライラしたときは
「お姉ちゃんになって寂しい思いさせちゃってるんだな、」と自分に言い聞かせるようにしてます💦