※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での疑問点を相談します。衣類の食べこぼしや帰りの注意、熱の報告など、保育園の対応について不安があります。他の保育園と比較したいです。

保育園の一時保育に通っています。

その通ってる保育園でのことで疑問があり皆さんにお聞きしたいです!

・毎回、衣類についた食べこぼしはそのまま。
・脱いだシャツは裏返し、ズボンは脱いだ状態のままで裾が入ったまま。
・入園時間ピッタリでないと預けられないけど、預ける人で混雑してたら待たさせる。
のに、帰りは1分でも過ぎたら注意される。
・保育園でした子供のうんちが緩かったみたいで(報告は無し)、帰宅してから熱を測ってみたら38℃。

保育園ってこんなもんですかね?
もちろん、子育てしてるので先生達も子供を預かってる大変さは理解してます。
なので、愚痴や不満ではなく疑問です!
まぁ、何も感じないと言えば嘘になりますが、他の保育園がどんな感じなのかも知らないので、多くの方に教えて頂けると有難いです!
質問を分かりやすくしてるので、多少割愛してます!

コメント

あなたのママ

ありえないです。
しっかり見てないんだなーと思います38度もあったら触ってて普通に気が付きますし。
衣類のことも、ちゃんと洗ってくれますし😅
保育園変えた方がいいですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やはり保育園によって異なるんですね...。
    その可能性もあるかな、とは思っていましたが、少しショックです。。
    10月に引っ越すので保育園は変わるんですが、今の保育園の分園なので、やり方は同じかもしれないですね。。

• 7月31日
かなママ

着替えたものがきれいに畳まれた時と裏返しの時があります💦
お食事エプロンも、食べこぼしそのままの時とすごくきれいな時があったり。
先生によるのかなと思ってます😅
熱の件はありえないですね🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    あたしの所はいつも同じです(T_T)
    ということは保育園自体がそういう方針の可能性ありますね。。
    熱もそうなんですが...一時保育だから適当なんですかねぇ...(T_T)

• 7月31日
  • かなママ

かなママ

上の子が転園をしたので2つの保育園にお世話になったことがありますが、汚れ物の扱いに対する感覚は、先生によって全然違うという印象です。
    同じ園でも先生がゆるい感じの方は汚れ物も直接リュックに入れられたりしてました💦

熱に関しては、今の園は保健師さんが入っているのでちょっとしたことで呼び出しや病院へ行くように指導があります。

入ってみないとわからないことってありますよね💦
    気になるなら聞いていいと思いますよ!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によって違うということがよく分かりました(T_T)
    見学の時点でもそこまで分からないですよね。。
    聞いたら教えてくれるのかなぁ。。

汚れ物が直接入ってるのは、さすがにひどいですね!
    いくらなんでもそこはちゃんとしてくれればいいのに😠

• 7月31日

衣類に関してはうちの園はそのままです😅
脱がせた状態で裏返しのまま、ご飯粒だらけ、砂だらけが当たり前です😅
前の園はご飯粒取って、砂もはらってくれたり、汚れがひどいと軽く水洗いしてくれてたので最初はえーっ😱ってなりましたが、もう慣れてしまいました😅
うちの母が保育士ですが、園長先生の考え方でやり方が全然違ってくると言ってました。
お迎えは1分ぐらいなら注意された事ないですね。
うんちが緩いのはお迎えの時か連絡帳アプリで教えてくれます。

園児に対して保育士さんの人数がギリギリなんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごいですね...。
    まさにウチの所と同じですが、客観的に読んだらビックリしました😔
    洗ってはくれなくてもいいので、食べこぼしくらいは取ってほしいです(T_T)

園長先生の人柄など重要なんですね💦
    そんなの保育園選びの時には分からなそう(T_T)

多くて7.8人を3人くらいの先生で見てますけどね...。
    4人でも5人でも3名の先生ですし、返ってきた洋服達もいつもと変わらないですし。。

やはり保育園自体の問題ですね。。

• 7月31日