※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

手の発疹がありますが、未就園児向けのリトミックに行くべきか悩んでいます。手の発疹だけで他に症状がなければ行っても大丈夫でしょうか?周りの対応や意見を知りたいです。

手の発疹が酷い時、お友達と遊びますか?

昨日から娘の手のひらに発疹がでました。
手のひら全体がボコボコになるくらいです。
他の部位にはなく、熱もなかったのですが小児科を受診。
手足口病の発疹ぽくはなく、他に症状が出るまで塗り薬で経過観察となりました。
感染症ではないと思うけどなーと。

一番ひどかった昨日に比べると少しマシにはなってきたんですが、
月曜日に未就園児向けのリトミックを予約しています。
他の症状が出れば勿論お休みします。
手の発疹だけだったら行きますか?
明らかに赤かったりしたら、きっとあれ?って思われるだろうし、休んだ方がいいんですかね💦

手の発疹って子どもに多いのかも分からず、
みなさんどう対応されているのか聞きたいです😣

コメント

ママイ

砂かぶれ様湿疹ですかね?
息子も同じくらいの時になったんですが1歳くらいに多いみたいで原因はわからないそうです!
痒みがあればステロイド治療ですが、痒くなさそうなら何もせず清潔を保って自然治癒を待つと言われて、うちの子は痒みはなさそうだったので念のためステロイドをもらいましたが使わず2.3週間で落ち着きました!
ちなみに皮膚科受診しました!

私もそれを知らなくて他の子がなってたらギョッとしちゃいます💦うつらないかな?って心配にはなりますね🥲
なのでもし私なら大事を取って休ませたいところですが、結構長引くのでずっと休むのはきついですよね😅
リトミックの先生に相談してみてはどうでしょうか💡