※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40歳初ママ
ココロ・悩み

40歳の誕生日に家族以外からおめでとうの連絡がなく、友達がいないことに寂しさを感じています。ママ友作りに不安を感じています。

今40歳なのですが、先日誕生日だったんですが家族以外おめでとうのラインが来なかったんです。
もともと友達はほぼいなくて、コロナと子供を出産したこともあって連絡もあまりとることなくなったのもあると思うんですが…

改めて友達いないんだなぁって実感して寂しいです。
相談する人もいません。

ママ友とかできるのかなぁと今から不安です。

コメント

❁¨̮

わたしなんて家族からも無いですよ〜😅

🔰

年齢を重ねるごとにおめでとうの連絡なくなってきました。みんな自分と自分の家族のことで忙しいんだと思ってます。
SNSで誕生日だったとかUPすれば言ってくれる人はいますけどそれは違うなーと😌
ママ友はあくまで子どもを通しての友達なので色々難しそうだなーと思います。
正直娘は1歳半になりましたが出不精&人見知りもありママ友できてません😁
幼稚園や保育園に行ったら 話を少しするくらいの人がほしいです😖

マサラタウン

今年41歳になります。
誕生日のお祝いの連絡は年々少なくなりますね。
私自身も、年々友人達の誕生日を忘れていってます💦

ママ友ですが、他の方もおっしゃるように、子供を通しての…ですので、学生時代の友人達とはまた違いますね。
お互いの誕生日は分かりませんし、そこまでの関係のママ友は私もいません。
保育園時代のママさん達とは送迎時に会えば話す程度の方が大半ですが、特に不都合はないですよ!

遅いですが…誕生日おめでとうございます!!😊
私は父からのおめでとうはありませんでした😂兄も母に言われてから1日遅れでLINEしてきましたよ〜笑
けどちょっと寂しいですよね。旦那には朝起きてからなかなか誕生日おめでとう言われないから私から今日誕生日なんだけどって言っちゃいましたw
私も友達にあまりおめでとう送らないタイプなので来ないのかもしれません😅

まー

子供産んでから自分の誕生日全然どうでもよくなりました🤣自分が母に感謝できれば、それだけで良いかと。
私28ですが、祝ってくれるの旦那ぐらいですよ💦

ほねチキン

31になりましたが、親からも友達からも旦那からもおめでとうって言われないです😅
子供が覚えてくれてるので、それで旦那も言うって感じですけど。
なんなら、ケーキもプレゼントもありません。毎年泣けてきます笑

そう🔰

30代までは、誕生日を祝って欲しい気持ちがあって、友達から連絡がなかったり、旦那がスルーしたら寂しかったですし、イライラしました。

友達からメール来たら嬉しいし有り難いと思いますが、40歳を超えてきたら、誕生日、どうでもよくなりました(笑)

多分、歳をとるのを忘れたいからです🤣