※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすぴ
子育て・グッズ

2歳半の娘がいて、幼稚園に通わせたい。引っ越しで幼保一体のこども園に。8月は混雑しているため、9月からの入園が体制整っている。慣らし保育は1週間程度。夏休み中は避けて9月から入園が良いでしょうか。

2歳半の娘がいます。
いつからこども園に通わせようか悩んでいます!
保育士さんがいましたらご助言お願いします🤲

4月入園で幼稚園の年年少さんクラスに週5通っていましたが、引っ越しの為退園しました。
毎日とても楽しそうだったので、また幼稚園に通わせてあげたいのですが、転居先は幼保一体になったこども園しかありません。
8月は夏休み中でほとんどのお子さんが登園しているものの、クラスを合併したり担任ではない先生がついたりするから慣れる時間がかかるかもと園長先生からお話しがありました。
9月からの入園だと体制が整っている通常保育になるとのこと。
大きなプールで楽しそうに泳ぐ園児を見て、9月だともうは入れないなあーと思ったり…。

月の途中で入園する事も可能というお話もありました。
慣らし保育は一週間程度と考えているそうです。

やはり夏休み中は避けて9月から入園の方がいいでしょうか、、??

コメント

オムハンバーグ

私なら9月からにします!
いきなり、体制が整ってないところは可哀想かもしれません😅
プールは来年も入れますし、家で入ればよいかなっと。

• おすぴ

おすぴ

たしかに不安定の中に入れるのは可哀想かもですね💦
    引っ越し先が以前と違いすぎて友達も居ないし遊び場も少なくし大好きなばぁばも居ないしで、それも可哀想で早めにと考えました( ; ; )

• 7月31日
me

いまは保育士してないですが、以前していました(^^)

こども園でも、そこしかないですか??
候補のところがそのようなところなのですかね?

息子がいってるこども園は、
夏休みでも関係なく担任がいるので💦

でも、そのように言われてるなら9月入園が望ましいように思います!私なら9月からいれますね😆

プールはこのご時世、していないところが多いですし、(息子のこども園も今年度はプールなしです)
8月から行かせても担任がつかないのなら娘さんの負担になるかなぁと。。

• おすぴ

おすぴ

保育士さんなんですね!
    引っ越し先では元々幼稚園だった所が全ての園がこども園になっています。

とにかく田舎です😅
    公園に行くのも一苦労で…。

担任の先生じゃない先生が入ったり〜という話でした💡
    20人程度のクラスで、4人先生が入ってるそうです。
    やっぱり言われるように9月からが良いですね❗️

• 7月31日
tee

子どもにとってママとの時間はかけがえのない時間かと思いますので今はママとの時間を楽しむ時期と考えてたくさん遊んであげたら良いと思います!
そのうちあっというまに毎日学校に行かなければいけない年齢になってしまうと思うので😌
環境が変わると少なからずお子さんも不安かと思うので安心してしっかり対応してもらえるように9月からが良い気がしますね😊

• おすぴ

おすぴ

そうですね☺️
    どうしても悪阻があって100%の力を出してあげられないんですけど、しっかり娘と向き合う時間にしようと思います。

• 7月31日