※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
ココロ・悩み

インターホンを鳴らしてお辞儀する人の正体が気になります。怖いので居留守を使っていますが、子供だけの留守番も心配です。

インターホン鳴らしてモニター越しにお辞儀してる人って何なんでしょう⁇年に数回あります。怖いんですけど…😭

戸建てです。2Fの窓は換気程度に開いてるし、室外機動いてるし、車も家の前に私のが1台あるのでまぁ、在宅なのは外から見ても分かるかと思います。

これまでの経験上
宗教か太陽光パネルか外壁塗装か…何らかの勧誘かと思うので居留守しますけど…いいですよね⁇モニターの録画に顔が残らないようにしているということですか⁇とにかく気持ち悪いです…😢

昼間は娘と2人きりです。基本は身に覚えのある宅配か郵便か町内会の集金か顔見知りのお隣さんしかピンポン出ないんですけど、特に夏休みのこの時期、将来的に子供達だけでお留守番の状況も無きにしもあらずですよね…怖くないですか⁇💦

コメント

ままり

うちの場合は宗教の人は100%お辞儀してます😂

はじめてのママリ

怖いです!!すごい不気味ですよね、、、😭😭😭
私の場合は、お辞儀してる人=宗教勧誘でしたよーー!!!

お子さんだけのお留守番のとき、間違って出たりしたら怖いですよね💦
絶対誰でも開けちゃだめだよって教えておかないとですよね🥺🥺🥺

❤️

めちゃくちゃわかります!
私も基本居留守です。
がんがんいるのわかってると思うけどそれでも居留守です。
子供が気になって窓から見てたりしても私は絶対でないし子供達にも怖い人かもしれないからおいでーって言ってます…😂笑

はじめてのママリ🔰

うちもお辞儀=宗教の方です笑

その方がどっか行った後にポスト見に行くと宗教のチラシ入ってます!
またかよって感じです〜
いい加減諦めて来るのやめてくれへんかなーという感じです🤣🤣

ニャニイ🐈

えー怖いですね😭とりあえず自分と子どもしかいない時は無視して、旦那がいる時に来たら出てもらいます😂

はじめてのママリ🔰

来ます来ます!何なんでしょうね💧答えにならずすみません💦
私も窓開けててテレビと子どもの声めっちゃしてるだろうけど出ないです😂

ままり

宗教勧誘ですね!笑
エホバとか言ってました🤣
昔子どもがまだまだ小さくて背中スイッチすごくてお昼寝させるのにとても苦労してたとき、やっと寝た!と思った瞬間にいつもピンポンされたのであまりにも腹が立って、「いつもいつもやっと赤ちゃんが寝たときにインターフォン押されて起こされてしまってるんで、やめてもらえませんか?」って言ってしまったことがあったんです🙄
そしたらポストに長文の手紙が入ってました😱
昔自分が子育てしていた頃のことを思い出します〜から始まり、子育て支援も充実しているのでぜひ一度足をお運びください的なことが書かれていて、怖くなって破り捨てました🙄

関わらない方がいいです!

セレニティ

営業の人もお辞儀しますよ!!
失礼します!の意味を込めて!

たまのまま👶

営業の方とかもですよ!
ピンポンしたら録画されるのわかってるので ピンポンさせて頂きました。って意味でお辞儀してるのだと思います😊

宗教勧誘の方も確かにお辞儀しますよね、、
ちょっと怖いですよね😱

ぽんぽん

うちは小5の息子がいて
もちろんお留守番の時も
あるので、大人が家にいない
時にピンポン鳴っても
一切出ないことをルールに
してますよ😊
郵便でも宅配でも関係なく
大人がいない時のピンポンは
無視するように言っています。

宗教とセールス両方あります!
こないだピンポン鳴ったからモニター見たのに何も写ってなくてイタズラかと思って
そっと窓越しから見たら
えげつない角度でお辞儀してて謎に恐怖感じました😂

ひよっこ

たくさんコメントありがとうございました😊まとめての返信で失礼します。

セールス、インターホンあるあるですよね😅今回の方は作業着+名札+タブレットで営業マンっぽいです。昨日に引き続き今日も来ました。ポストに何か入っていたわけでもないです。と、いうことはやはり営業ですよね。「少しお時間頂けますか?玄関先までお願いします~」のタイプですよね😅

娘が寝ている時にピンポンされてモヤモヤでした。録画でハッキリとは映らないですが、せめて顔、名札+作業着(社名)が分かるようにしといてほしいです。お辞儀怖いです😥「失礼します」の意味かとは思いますが、録画で顔が残る事に何かやましいことがあるんですか?とも思っていました。考え過ぎですね私。

自分なりにまとめてみました✏️

●日傘の女性2人組→宗教の勧誘
●作業着+首にタオル+安全帽のおじさん→近所で工事or通行止めのお知らせ
●名札かけてバインダー+資料持ってるおばさん→生協or幼児教育系の勧誘
●紙袋を持った若夫婦→引っ越しの挨拶
●旗のついたリヤカーのお姉さん→スイーツの訪問販売

この人達は分かりやすいです。明日もヤツが来たら…明日は旦那がいるので追い払ってもらおうと思います。丁寧にお断りする方向で。

引っ越して来てすぐの頃は町内の人の顔も覚えられていなかったのでひと通り全部ピンポン出ていましたが、外壁塗装の営業マンで断っても断ってもしつこい人がいて、こんなにも日本語通じない人いるんだ…って思いました。クレーム入れるべきだったかな…会社のイメージも悪くなりますよね…私1人でニコニコ対応してしまったのも間違いでした…それ以来恐怖。別件で、裏のお宅の工事の挨拶ですと言われて出て行ったら全くのウソでただのセールスだった事あります。
私が世間知らずでした。
鍵開けたら終わりだ。無視無視。
子供にも両親がいない時はピンポン出たらダメって教えていかないといけないですね。

私自身、子供の頃は団地暮らしで【覗き穴⁇】タイプでした。あれはあれで玄関まで行かないといけないから怖い…トラウマです。
留守を確認して侵入→泥棒と在宅者が鉢合わせっていう事件も聞いた事あるので怖いですよね…

なんで自分の家に居るのにこんなにビクビクしないといけないんでしょうね…💧娘が生まれてから私がこの子を守らなきゃ!っていう思いもあり、余計に神経質になっているのかもしれません😭

ここまで長々と読んでいただいた方、ありがとうございました。旦那はあんまり心配してくれないのでそれもまたモヤモヤで💦ここで共感してもらえてちょっとスッキリしました☕️