※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
お金・保険

家族の貯金は約2000万円で、4歳の男の子がいます。明日、4600万円の家を購入する予定で、頭金として800万円を入れることを考えています。月々の支払いは約10万円で、将来的に1000万円を入れることも検討中です。現在は働いていませんが、子供が幼稚園に入ったら働く予定です。


家族の貯金が2000万ちかくあり
4歳の男の子1人います。


明日お家を契約するにあたり
4600マンの家をかいます😳


恐らく5000万くらいの出費があるかとおもいます。

(引越し費用などはいれてません)

そこで頭金を800マン入れても問題ないでしょうか?


800マン入れたら月々の支払いが10まんくらいです。


1000マンいれても今後生活できますかね、、😳?


ちなみに私は働いてませんが子供が幼稚園入ったので年明けくらいから働いてもいいかなとは
思っています。(パートですが

コメント

のん

今後のライフプランをどう計画しているのかでみんな違いますので、エクセルを使って自分で割り出さないとわからないですよね。

はじめてのママリ🔰

貯金より今の世帯年収の方が大事かもしれません😆世帯年収に余裕あるなら1000万入れても全然大丈夫だと思います😍

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そうですよね!!
    年収は650マンくらいです!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    な…悩ましいですね!!
    フルローンはたしかに厳しそうではありますね…!(厳しいとか厳しくないとか他人が言うことではないと思いますが💦)
    2000万はいつ貯められたものなのでしょうか?☺️
    かなりやりくり上手なら4000万にしておいても貯金もできるだろうし、1000万残っていればなんとかなるし、奥様も働き始めますし大丈夫だと思います💓
    5000万でも貯蓄ペース落ちそうになければ頭金分は投資してもよさそうですけどね。投資の予定ないなら頭金にします😆💓

    • 7月31日
はじめてのママリ

いま世帯600万、フルタイムだと共働き800万で
4000万フルローンしてます
支払いは月10.6万ですがまあいまは問題ないかなって感じです
入れられるなら1000万いれて月々安くした方がいいかなと思いました!

うさちゃん

フルローンで毎月18くらいですよ!

生活できます!

ゆう

同じ感じです!
4700万の家を買いました!
600万頭金で4100万ローンです。
あと家具家電で100万は飛びましたが全く平気です☺️
我が家は旦那年収550
私も4月から復帰して世帯年収は900ほど
住宅ローン控除と金利が今は安いので頭金多く入れても入れなくてもどちらでもいいと思います☺️
出費と収入照らし合わせてしっかり貯金出来れば問題ないです☺️

ポケ

世帯年収650万で5000万の家は頭金として1000万入れたとしても4000万ローンですよね?
私なら怖くてそんなローン組めないです😂

deleted user

年収とか、現時点での貯金とかではなく、貯蓄ペースによると思います!

ローンが始まってから、貯金が年100万未満になりそうなら頭金入れないですね。

ママリ

その2,000万円は結婚してから貯めたものですか?

それなら1,000万円入れても大丈夫そうですね!!

年収650万円とのことで、
手取りですと500万円ほどですよね??

この中で2,000万円貯めたなら問題なしですね‼️

ドレミファ♪

ぶるちゃんさんは手に職はありますか❓️
あとは旦那さんの年齢ですかね🤔
お子さんが1人ならいけると思いますが2人目は厳しいと思います(親が学費支援などあるならいいけど…)
生活はできると思いますが余裕はないと思います

はじめてのママリン

家族の貯金ということは、お子さんの貯金や、その他もろもろ他にも貯金を別でされてるのかな?と思ったので大丈夫じゃないかな?と思います!
それ以外に貯金なくて年収がそれであれば頭金入れるの少し怖いですね😭