※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠中に総コレステロールが低いと問題ありますか?看護師さんや詳しい方…

妊娠中に総コレステロールが低いと問題ありますか?
看護師さんや詳しい方おられますか??

妊婦4週目くらいに会社の健康診断がありまして
総コレステロールが120で初めて引っかかりました😭
妊娠すると、コレステロールは高くなるらしいですが
低く出たみたいなので不安です😭😭😭

痩せ型の人は低く出ることが多いらしいですが
152cm 38kg で昔からずっと痩せてますが
今まで基準値だったのでびっくりしました😣

判定もCで必ず精密検査を受けるようにとのこと😱
赤ちゃんに影響あったら怖いです😭😭😭

コメント

てぃーぬ

LDLコレステロールやHDLコレステロールの値はわかりますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    LDLコレステロールが60で
    HDLコレステロールが53です😭

• 7月30日
  • てぃーぬ

てぃーぬ

つわりなどで十分に食事がとれなかったりしたら葬コレステロールは下がります。
    あとはバセドー病など甲状腺の病気。ただ妊娠中だとそのホルモンも変化することがあるのでなんとも…

検診だと厳しめに判定されてしまう部分はありますが、そこまで気にしなくてもいいかと思うのですが…

普段だったら、一応再検査をして
    うん!いいね!むしろ羨ましいね!
    で終わる患者さんがたくさん😊

ただ妊娠中はいろいろなトラブルが起こるので受診は必ずしてください!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

それがありがたい事につわりが全くなくて毎日ご飯もりもり食べてるんです😭(笑)
    甲状腺の検査も妊娠前に何度かした事があるのですが一度も引っかかった事ないです💦

妊娠してなかったら数多的には問題ないという事でしょうか??また流産などの赤ちゃんにトラブルがある可能性もありますでしょうか?😭

次の検診の時に話してみます😢

• 7月30日
  • てぃーぬ

てぃーぬ

そうなんですね😭

コレステロールが低いって簡単にいうと痩せてるね!ってことなので特に問題ない場合がほとんどですが😭
    妊娠中だから問題というわけでもなく…

コレステロールが低いのが直接流産につながることはないのでその点は安心してください!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね😭
    体重も昔からほぼ変わらないのに今まで引っかかった事なかったので気になりました😢
    流産に繋がるとかではないと言っていただけて安心しました😭

また医師にも相談します😭
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰6

はじめまして!
私も今同じ状況なので、もしよかったら教えてください🙇‍♀️
その後お医者様へご相談されて、何か処置はされましたでしょうか?
私も妊娠4週目くらいに健康診断でコレステロールが低くひっかかりました💦
痩せ型ではないのに低かったので不安でして、、、

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました😭
    だいぶ前の事であまり覚えてないのですが特に医師にも相談せず何もせず過ごしたと思います🥹
    妊娠中は色々不安定になるし心配事も増えると思うので、次回の健診時にでも相談されてもいいかもしれません🙏

• 8月9日